禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘヴィメタル?

saneyoshi_enkei.jpg

『花日記』の切り抜きと一緒に発掘された、青山円形劇場でのライブ『さねよしいさ子円形音楽会'97』のチラシ。パッと見、真っ青で単調なデザインに見えるが、コンパス中央あたりに虹色の部分があったり、白い円の軸がブレたりカスレたりと細部までこだわりがある中、ポツンとさねよしいさ子の顔が浮いて見え気持ち悪いやけに強く印象に残り…素敵なんだけど、長時間眺めているとちょっと怖くなる。今これをご覧になってる方、試しにモニターの右はじや左はじからこのチラシを眺めてご覧ください…どっち側でも目線があうはず。これって普通?不思議だよね?



先週末は妻が風邪で寝込んでしまったので、ここ数週間恒例となっていた『まつり捜査隊』はお休み。仕方ないので昼間はひとりフラフラと散歩し、夜はダラダラと長時間晩酌という中高年らしい連休の使い方をしていた。晩酌の友は相変わらずYouTubeやニコニコ動画で、金土日と3日連続でニコニコ動画0時の時報を聞いてしまった。“酒”で検索してたら『ワーズワースの冒険』の日本酒の回があって仰天!寝込んでる妻を起こしてきて一緒に見た。この時は、伊武雅刀がストーリーテラー役なんだけど実にハマってて適度な深さと軽快なテンポが小気味良い。案の定、見た後は2人で日本酒を飲んだ。

heavymetal.jpg

DPZの土曜日、べつやくれいさんの記事『ヘビーメタルにしてやろうか』を見てニヤリ。ヘビーメタル好きな人って、ヘビーメタルのことを“ヘビメタ”って略さないってご存知か?べつやくさんの記事も全部律儀に“ヘビーメタル”と長ったらしく表記していて「ホントに好き(だった)なんだな…」と感心。何で“ヘビメタ”表記を嫌がるのかというと、事の発端は80~90年代に放送されていた『天才たけしの元気が出るテレビ!』の中でインディーズ時代のXなどが“早朝ヘビメタ”を始めとしたヘビメタシリーズでお茶の間の笑い者となり、その後のバラエティ番組でのヘビーメタルミュージシャンやファンのキャラクターを確立してしまった為、それに対しヘビーメタルファン側から「“ヘビーメタル”と“ヘビメタ”は似て非なるものなり。“ヘビメタ”とはテレビのお笑い番組に登場するデブキャラやオカマキャラと同じようなキャラクターのひとつであり、我々が愛する音楽ジャンルとしての“ヘビーメタル”とは別物である」という価値観が築かれ浸透していったのであった。や、あくまでボクの記憶をアレとしたアレなので不確かですが…ちなみにwikipediaに“ヘビメタ”はなく、“ヘビーメタル”は“ヘヴィメタル”と表記されていた。最近は、ヘヴィメタルなのかしらん?

 
関連記事
  1. 2007/10/22(月) 18:18:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

このチラシは怖い・・・怖い・・・!
  1. 2007/10/23(火) 00:42:28 |
  2. URL |
  3. 慶 #efoIbywo
  4. [ 編集]

>ヘビーメタル
最近は「メタル」としか言いませんなぁ。ヘビーを言わないことに気づきました。
個人的にはワーズワースというと渡辺満里奈です。
バリ島で変な薬飲んで、尿が青くなった!と言うどうでもいい場面を覚えています。
  1. 2007/10/23(火) 01:03:47 |
  2. URL |
  3. DVD8枚 #-
  4. [ 編集]

見た見た

ヘビーメタルにしてやろうか。
見た瞬間「聖飢魔II」の曲のフレーズが頭に浮かんだけど(笑)
聖飢魔IIをヘビーメタルに含めるのかどうかは置いといて・・・。
  1. 2007/10/23(火) 10:23:15 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>慶さん
でしょ!でしょ!

>DVD8枚さん
あ、あぁ…なるほど、メタル、メタルねえ…確かに言うかも。いや、まいったなあ…答えはそこだったか!ワーズワース、渡辺満里奈も確かに印象深いですね…あの頃はまだどっちにいくかわからなかったキャラの渡辺満里奈にとって分岐点だったのかもしれません。広末涼子の軽井沢とかもボクは好きでした。

>Kowさん
そうそう、「お前をロウ人形にしてやろうか!」をモジったんだと思いますよ。聖飢魔II、ボクはヘビーメタルな気がするけど、この日記の文脈的にはヘビメタになっちゃう…のかなあ
  1. 2007/10/23(火) 11:14:49 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/375-e8ed4cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad