禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

It is earthy!

バンコクに行きたい…最近、毎日のようにそうつぶやいては「いい加減しつこい」と妻を苛立たせている。いつもバンコクへの仕入れ旅行は、疲れた体にムチ打ちながら市場をさまようようなハードなスケジュールなので、帰る頃には「もう、しばらくいいや」とか「早く日常に戻りたい」なんて思いながら帰国するのだが、さすがに1年間ご無沙汰となると行きたい行きたくないと考えなくても、日常の中でフト感じるタイの香りに体が敏感に反応してしまい、この肉づきのいい胸がキュンとしてしまうのだ。あっさりラーメンの鶏ガラスープとか、料理に使われた調味料から思い出すこともあるが、多いのは…バンコクには失礼な話なのですが、ドブの臭いとか泥の臭いがムワッと漂った時に「あ、バンコクの匂いだ」とくる。頭の中に路地裏の屋台や、ゴミがたくさん浮いたドブ川の映像が鮮明に写し出され『バンコクに行きたい…』無意識に口をついて出てきてしまう。こないだ、台風後の河原を歩いた時も強い日射しに照らされた草木の青臭い湿度と、打ち上げられた泥が渇いてく臭いに包まれ、思わず橋下の日陰にへたりこんで『バンコクに行きたい…』と



いやいや、今年も9、10月頃に再びバンコクに行く予定で色々計画を立てていたのですが、なかなか良いプランが見つからない…そこにきて、とどまる事を知らない原油高の影響で、飛行機代に後からシラッと追加請求される“燃油サーチャージ”という所謂<追加燃料代>が2万円と高額になってしまってショック!去年は7千円程度だったのに…2万円はねえよな!たとえ本やネットで調べた旅行代金が安くても「振り込んでください」の請求書が手元に届くと2万円プラスされている。しかも、具体的な金額は申込時にはわからないようになっているので(原油の値段によって変動しているため)タチが悪い。毎回5万円前後の格安ツアーを利用している我々にとって、プラス2万円が痛いの痛くないのって!2人で10万のはずが14万になっちゃうわけですから、3人分請求されてるみたいでサイフ的にも痛いですが、心にもグサッとくるものがあります。今日は、10月11日…正直「今年はもうダメかな」と思いつつも、諦められないウジウジ中年がここにいるわけですよ!



連休中、一度だけガッツリ飲みました。階段から落ちて靱帯切ったなおなおのギプスがやっとハズレた!というので、妻と3人で七日町に繰り出して、まずは『佐門』でハツ刺しと煮込み、焼鳥などをつまみながら生ビール!3杯目からは日本酒!んで、皆いい気分のまま次は『八起』でギョウザと芋煮を肴に燗酒!カウンターにいた上機嫌のおっちゃんがギョウザ代おごってくれたりして「ありがと~」とか言いながらガツガツ!3軒目はカラオケ3時間!もちろん飲み放題で!生ビール、カンパリソーダ、カルアウーロンがうまくてガブガブ!カラオケ終えたら「さあ、もう帰りましょう」という妻に「もう1軒だけ!」と泣きついて、店の前で入るの入らないのと大ケンカ!呆れたなおなおが「じゃあ、あたしがおごってやる!」と財布から数枚の千円札を握りしめてグワッ!(店に入ってからバーテンダーさんに「いや~入る入らないで揉めてたんですよ」と言ったら「ええ、全部見てました」とキッパリ)そんなこんなで、8月にオープンしたばかりの『ルイジアナハリケーン 七日町店』でシメのギネス生をグビリグビリと2杯飲んでベロンベロンのグラングランになって帰宅。

翌日、二日酔いの頭を枕にめりこませながらウンウン唸っていると、妻が「夕べ飲み代使い過ぎたから、しばらく外飲みはできないわよ」とキツい口調でピシャリ!言われてまず思ったのは、外飲み行けないのがどうことではなく『バンコクに行きたい…』だって、だってバンコクだったら同じ金額で4晩は…いや、へたしたら5晩だって飲みに行けるはず!やっぱり、やっぱり…バンコク行きたい!

69-3-5-.jpg

関連記事
  1. 2007/10/11(木) 22:22:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

ルイ・ハリに喰いつき!
七日町店なんてできたのですか!?

駅前のお店には、学生のときに週4・5ぐらいのペースで通ってました。
ビートルズの写真に囲まれて、矢沢チックなオーナーがカウンターで焼酎をチビリ・・。
仲良くなってご馳走してもらったことも。
・・・ナツカシスi-241
  1. 2007/10/12(金) 08:30:41 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

日本での飲み代をぐぐぐぐっと我慢したら4万円分バンコク費用が出てくるのでは、と本気で思ってみました。
  1. 2007/10/12(金) 08:34:02 |
  2. URL |
  3. りりこ #-
  4. [ 編集]

>Mr.sあんぱんまんさん
最近できたんですよ!しかも、1階はキャッシュオンデリバリ-のスタンディングバー!ルイハリのあの雰囲気のままでカッコいいんだコレが!ギネス生うまかったあ~

>りりこさん
我慢は…難しいよ!最近すごく自分で自覚したんだけど、ボクは外飲みですごくストレス発散させてるんだなあ…って、家族が入院したとか、借金してまで行く事はないと思うけど、とても大事なのです。でも、確かにお金はかかってるのよね…妻にも常々言われております。
  1. 2007/10/12(金) 17:06:39 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/366-41195d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad