禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まつり欲

前週に行った『日本一楽しいやまがた馬まつり』以来、すっかりマイナーまつりの世界にハマってしまった妻が「今週も行こう行こう!どっかのまつりに行こう!」とやけに元気だったので、ネットで調べて川西町のダリア園でおこなわれているという『かわにし秋まつり』に行ってみた。特にこのまつりで開催される『全国玉こん選手権』というのに惹かれたのだ!

P1070917.jpg

んで、行ったのだが…やってなかった…というか、かろうじてダリア園内中央にいくつかテントが立っており、そこでババアが玉コンニャクに牛肉を一切れ刺した玉牛(200円)だの牛たんフランクフルト(150円)、パインスティック(100円)なんかを作って売ってたくらいで、『かわにし秋まつり』ののぼり旗が立ってるわけでもなく、まつりの気配ゼロ!おまけに、ネットの情報にはなかったが『全国玉こん選手権』は我々が来た翌日の開催だった。ダリアになんぞ興味のない我々はただポツンとそこに佇むのみ…

P1010052.jpg

しょうがないので食った

P1070908.jpg

そして撮った

P1010066.jpg

当て所なく園内をブラついていたら、それぞれダリアについている名前がおもしろい事に気づいた。なので、妻と「ちょっとコレ見て!コレ!」「こっち傑作だよ!」とか言いながら園内くまなく回って、おそらくダリア好きな中高年の愛好家が頭ひねってつけたのであろうネーミングに、かたっぱしからツッコミいれて歩いた。妻が「おもしろい!」と思ったものをかなりの枚数撮影してたので、いつか日記のネタにすると思う…気になる方がいらっしゃいましたらどうぞそちらをお楽しみに。ボクが特に気に入ったのは“宇宙”という名前。あまりに壮大過ぎて「花ごときに大袈裟だよ!」って感じだが、これを思いついた時に花好きオヤジの頭の上に輝いたのであろう豆電球のことを考えると微笑ましい。別の人の作だと思うが“白宇宙”と“宙(そら)”というのもあった。ホント、ツッコミどころ満載だ。

P1070934.jpg

そんなわけで、入園料520円はどうにか強引にもとをとったが、まつり欲は満たされぬままだったので、連休最終日に再びネットで得た情報をもとに車を走らせた。次の目的地は、白鷹町!日本一の大きさを誇るヤナ(鮎を捕るための巨大な罠)の元で開催されているという『ヤナ豊漁感謝祭』が目的だ!

P1070922.jpg

んで、行ったのだが…やってなかった…というか、今回はさすがに会場が道の駅だったので「どうせ○○フェアみたいな感じで適当に名前つけただけでしょ」くらいに期待感を抑えて行ったのだが、思った通りだった。辛うじてのぼり旗は何本か立ってたが、別に「いつもは800円の鮎塩焼きが感謝祭価格で半額!」ということもなく、しかも10/4~10は禁漁期間だとかでヤナのゴザは上がっており、鮎がピチピチ捕れてるわけでなく、ただ最上川がザーザーいってるのを聞きながらいつ捕れたか知れぬ鮎の塩焼きと豆腐田楽をモソモソ食べた。しかも、撮影したデジカメ画像を誤って消してしまった(帰りに食べたラーメンの画像も消えた)。まさに踏んだり蹴ったり!2度とまつりなんかに…と言いたいとこだが、来週長井市で開催される『縄文まつり』には、ちょっとただならぬ雰囲気を感じております。これは、行ってみる価値ありですよ(懲りてない

 
関連記事
  1. 2007/10/09(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

来週の土曜日は

こちらですか?
http://www.yamagatakanko.com/cgi/event.cgi?m=10&a=&id=437
  1. 2007/10/10(水) 09:06:26 |
  2. URL |
  3. とく #mQop/nM.
  4. [ 編集]

土曜日は仕事ずら…とくさん、ボクのかわりに行ってきてください。
  1. 2007/10/10(水) 15:02:58 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

50分・・・

「新庄駅から車で50分」って・・・駅からの情報いらない気がする・・・。
  1. 2007/10/10(水) 15:13:23 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

しかも、その駅に来る電車は1時間に2本程度!
  1. 2007/10/10(水) 15:21:04 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

山形では

「車で50分」ってたいした距離じゃないのかも・・・。
月山へ行き方がわからなくて、そのへん歩いてる人に訊いたら「ちょっと行ったとこのファミマを右」って言われたけど、そのファミマまでたぶん10kmはあったと思う。
うん、山形では「車で50分」は大したことないのだろう。たぶん。


ほんと?
  1. 2007/10/10(水) 19:19:24 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

山形は車社会だからねえ…10キロくらいなら近いと捉えてる気がします。50分の距離はさすがに遠いと思うけど、その場所に関して言えば他に交通手段がないとかそういうことなのかなあ?我々はよく20~30分歩いて繁華街まで飲みに行くんだけど「歩いてきた」って言うと多くの人が「ええっ!」って驚く。カミサンも最初は嫌がってたけど、最近は「タクシーに乗ろうよ」とあまり言わなくなりました。めでたしめでたし
  1. 2007/10/11(木) 15:29:58 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/365-f1b605b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad