禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シトロン

住所:山形県山形市緑町3-17-4【地図】
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:00
定休日:火曜日
テーブルの調味料:ウスターソース、タバスコ、粉チーズ
ティッシュの有無:おしぼり
接客:気にならない
画像:ハヤシライス 680円、ハンバーグステーキ(ライス付)1,050円

P1070715.jpg

4種類ある平日ランチ530円というお値打ちメニューからディナーのコース料理まで、何かと評判のいい北高近くの洋食店。特に人気があるのは、開店から27年間作り続けてるというデミグラスソースをたっぷり使ったハヤシライスとハンバーグステーキ!

P1070710.jpg

ハヤシライスはバターをたっぷり使っており、かなりコッテリとした濃厚な味。真っ黒な外観から苦味が強そうに見えるが、それほどスモーキーな香りは感じない。ドロドロのルーをたぐると、ほぐれた牛スネ肉がたっぷり…トロけたタマネギの甘味と共に強いコクがありゴハンにあう。実においしいが、カロリーも高そう。

P1070708.jpg

牛豚合い挽き肉のハンバーグはしっとりとした柔らかめの食感に、これまた濃厚なデミグラスソースがたっぷりかかっておいしい。両方共かなりコッテリでゴハンが進む、本格的でありながら庶民的なまさに『ザ・街角の洋食屋さん』である。

再来店の可能性:○

 
関連記事
  1. 2007/09/20(木) 12:12:12|
  2. 街の食堂消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

街の灯

ある時期、ご家族の方が病気で休業していたことがあり、すごく心配しましたが、最近は店に灯がともっているのを通り掛かりに見るとホッとします。
通るだけでしばらく食べに行っていないんですが、消えてほしくない街の灯の一つですね。
  1. 2007/09/20(木) 16:00:58 |
  2. URL |
  3. フロム*ヤマガタ #YghsdqYw
  4. [ 編集]

おぉ、なつかしや・・・。
よくランチ食べに行ってました。
洋食屋なのに小上がり席で食べるってゆーミスマッチさが気に入っていました。
あたしはココ、お魚料理がンマイと思います。
  1. 2007/09/20(木) 22:15:25 |
  2. URL |
  3. エリザベス #UG95s8k.
  4. [ 編集]

今は青春通りのどんずまりにある某スタジオに勤めていたとき、
上司に連れられて行ったことがあります。
それまでハヤシライスなんて!と思っていたのに、目からうろこ
口からよだれの衝撃でした。
また行きたいなぁ。
  1. 2007/09/20(木) 22:19:05 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

>nagaokaさん
おおっ、そんなことがあったんですか…ボクは割と近くに住んでるので行こうと思えばしょっちゅう行ける環境なのですが、ついつい通り過ぎて花小路方面にフラフラと…

>エリザベスさん
そうそう、こないだの日曜日はその小上がり席に3世代家族が和気あいあいと食事しておりました。そういえば、洋食屋に小上がりってめずらしいですねえ…言われるまで気づきませんでした。魚かあ~ランチにも確か魚のフライが一品あったような

>Mr.sあんぱんまんさん
そうですか、あの某スタジオで働いてたんですかあ~確かにシトロンのハヤシは「ハヤシなんて…」と思ってる若者をガビーンとさせるパワーがあると思います。あのバターのコッテリ感が!
  1. 2007/09/21(金) 23:19:53 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/353-84e3eb57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad