禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南原 太助寿司

住所:山形県山形市南原町2-9-12【地図】
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
テーブル上の調味料:醤油、お茶
ティッシュの有無:紙おしぼり
接客:気にならない

P1070609.jpg

我が家の場合、外食といえばラーメンか回転寿司と決まっている。ラーメンはもちろんボクの好物で、寿司は妻の好物。互いに「こないだはラーメンだったから、今日は寿司でしょ?」「いや、こないだのラーメンの前に2回続けて寿司だったから、今日もラーメンでいいじゃないか?」「ちがうよ!寿司2回続いた時はオトウヤンが“今日は寿司な気分だ”て言うから行ったのが1回あるから2回じゃなくて1回だよ」「でも、2回は2回!」「やだ、とにかく今日は寿司なの!」などと毎回のように言い争いながら車を走らせている。

で、ラーメンはボクの『山形ラーメン消化機構』の取材も兼ねているため、新規開拓が多いのだが、寿司の方は何軒かの気に入ってる店をローテーションで回ることが多い。つい1年前までは、西バイパスの栄助寿司がお気に入りで週に2度は通っていたが、なんだかサービスが変な方向に向かってしまい「1カンづつ注文できます」とか言って、メニューに1皿料金と1カンの料金が載り、さらには1皿1カンのメニューや1皿3カンのものもあるのでややこしく、「別に好きなものを好きなだけ食べりゃいいじゃん」という大らかな人は問題ないだろうが、ボクらのように自分の食べたいものと料金のバランスを気にしながら、まるでポーカーのカードを切るようにネタを選んでる者にとっては選択肢が多すぎて、食べてる間ズーーッと頭の中でソロバンをはじいてなきゃならず、無駄に疲れてしまうのだ。

そんなこともあって栄助寿司から離れ、最近は「寿司をジャンクフードとして食べたい時」はかっぱ寿司に、「寿司をおいしく食べたい時」はこの店に来ている。

P1070592.jpg

カンパチ 168円 <レギュラー>
カンパチはこの店に来たら必ず食べる1皿。ほとんど1年中あるが、季節によって脂がのっていたり、ほとんどのってなかったりと色々な味が楽しめる。今回は物凄く脂ってて、ほとんどトロのような味わいだった。色もほとんど薄ピンク…というか、白に近い。妻は2皿食べていた。

P1070594.jpg

炙り鮭 115円 <本日のおすすめ>
しっとりとした秋鮭の皮側だけが、軽く炙られており香ばしい。トロサーモンのようなトロリとした食感もおいしいが、身が引き締まって「鮭!」って味も「うんうん、鮭だね」て感じで嬉しい。当たり前だけどさ

P1070597.jpg

秋刀魚 115円 <本日のおすすめ>
ボクは魚の生臭さが気になってしまうタチなので、スーパーから買ってくる刺身等でも鮮度が悪いと「あ、これボクはダメだわ…」と1切れでギブアップして、残りは妻に任せてしまうことが少なくない。なので、回転寿司であってもそれなりにネタの良い店でないとイワシ、アジ、そして秋刀魚あたりを注文することはない。そういう意味で、ここは素晴しい!臭くなく、小骨抜き等の下処理がしっかりしており、脂がのっている。正直ボクは、この店でカンパチと秋刀魚だけあれば、他のネタが一切無くても腹一杯食べて帰ることができると思う。

P1070599.jpg

イナダたたき 115円 <本日のおすすめ>
「うん、イナダだね」その程度しか感想はない。もう2度と食べなくていいなとは思うが、2~3ヶ月するとすっかり忘れて<本日のおすすめ>に並んでるのを見て「お、イナダか、めずらしいな…」などと思いながら注文してしまうのだと思う。ちなみにそれぞれのメニューの横にカッコ書きしてある<レギュラー>というのはいつでもある通常メニューで、<本日のおすすめ>は壁に貼られた「その日のみ」もしくは「その季節のみ」のいつでも食べられるというわけではないメニューである。

P1070601.jpg

牛刺し(米沢牛)210円 <レギュラー>
山形といえば米沢牛!米沢牛のことを調べてみると必ず出てくるのが、牛刺しの握り寿司!でも、これを食べられる場所ってのは意外に少ない。当然、スーパーやおみやげ屋には無いし駅弁屋にも無い。たいてい高級焼肉屋で1人前8カン3,500円なんて値段がついてたりする。庶民にはちょっと敷居の高い話だ…別に8カンも食べれなくてもいい、2カンでも、いや1カンでも!という方は結構いると思う。山形の人であっても「牛刺しの握り寿司?聞いたことはるけど、食べたことは…」て人が多いのではないだろうか?そんな方には是非!安いだけじゃなく、ちゃんとおいしいのでご心配なく。

P1070603.jpg

トロ鉄火巻(生マグロ)168円 <本日のおすすめ>
レギュラーメニューの鉄火巻(115円)に対し、この値段てことは…と期待しまくって食べたが、あまり違いはわからなかった。スキ身にしちゃうとアレなのね…やっぱり

P1070606.jpg

ボラ 115円 <本日のおすすめ>
ボラに良い印象はない。季節によって泥臭いことも多いので、河口の投げ釣りなんかで釣れても「なんだ、ボラか…」その程度の存在である。そのボラがこの店のおすすめに貼られ、しかもボラという文字にだけ「オススメ!」と念を押して小さなコメントが書かれている。これは、ひょっとするとひょっとするかも…期待に胸や腹を膨らましながら食べた感想は…「うん、ボラだね」もう2度食べなくていい

関連記事
  1. 2007/09/10(月) 17:17:17|
  2. 街の食堂消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

牛の握り

焼肉屋で食ったことあるよ~。
http://www.hamaou.com/menu/photo/2.html
1カン¥420で食べれる。
  1. 2007/09/10(月) 19:10:01 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

秋刀魚、イワシ、秋刀魚、サンマ、イワシと先週食べてきました! エビ頭のみそ汁と光りものリピート。箸休めにマグロ。
サンマが生で旨い秋は大変良い季節。さらにお財布にも優しくて一石二鳥ですね!
  1. 2007/09/10(月) 21:59:09 |
  2. URL |
  3. babydriver #v6O6VgHs
  4. [ 編集]

>Kowさん
420円!高いよ!すごくウマそうな肉だけど高いよ!

>babydriverさん
いやホント、こないだの日曜日は115円のオススメネタが多くてお財布にやさしかったです。普段はこんなに無いのになあ…写真も115~315円皿をまんべんなく定番中心に撮ってくつもりだったのですが、あまりに気になる115円皿が多かったんでこんなラインナップになってしまいました。
  1. 2007/09/11(火) 08:26:55 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

葉山牛

葉山牛はすごい柔らかいよ。
この牛の握りは口の中に入れると溶けてなくなるよ(ちょっともったいない)。
生産農家が10軒くらいしか無いらしいのであまり食べれるところが無いYO。
「こっちに来たときに是非!」って気軽に言えないのがつらいYO。
戸塚に食べれるところがあるけど駅からも遠いしね(車でないと行きにくい)。
  1. 2007/09/11(火) 10:24:50 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

え~1カン420円もする寿司が目の前にあったとしても、ボクがそれを注文できるかどうかは疑問だなあ…できるかなあ?確かに何度も食べてる米沢牛握りを4カン食べるより、葉山牛1カンの方が記憶には残るだろうけど…難しいな。そして、うちの妻はたぶん止めるだろうな…非常に心揺すぶられる問題やね
  1. 2007/09/11(火) 16:55:43 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

1カン¥420

この「濱皇」に行った時は¥3000のステーキを食べようとして行ったからちょっと金銭感覚狂ってたかもね・・・。
なんとかやりくりして¥6000貯めて(2人分ね)行ったので、次はいつ来れるかわからないので食べておこう!みたいな。

実際一回行ったっきり行けてないんだよね。

寿司はいつも¥120均一の回るお寿司を食べてます。
もう5年以上そこでしか食べてない・・・。
  1. 2007/09/11(火) 17:31:24 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>次はいつ来れるかわからないので
わかるわかる、420円手元にあって食べる気があっても、まさかそれだけ食べに行くわけにはいかないもんね…しかし、いつもの寿司の7倍かあ…思い切ったねえ
  1. 2007/09/12(水) 15:22:20 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

濱皇というステーキ屋

実はこの葉山牛の握りは、ほぼタダで食べれたような感じだったんだよね。
詳しく書くと・・・

まず会社の友人と午前9時くらいにうちに集合。
うちの車は2人乗りなので友人も車で集合(この友人の車も2人乗り)。
そのまま2台の車(車2台なのに4人しか乗れない)で第三京浜→横浜新道を端から端までぶっとばした。
駐車場がどこかわからず戸塚中をぐるぐる走り回りながらなんとか店(濱皇)について戸塚に住んでる友達に連絡して合流。
で、¥3000のステーキを4つ注文。
食べ終わって食後の牛の握りと提携農家で作ってる濃厚ミルクのアイスを持って来てもらおうとしたら「それにはついてないんですよ」と言われる。
「メニューに載ってる」と言うとそれは¥3000のステーキについてるんですと言われる。
3秒くらい頭に「?」が浮かんだがよく聞くと俺等が食べたのは¥1980の定食だった。
ヨコハマの北端から南のはずれまで¥3000のステーキを食べるために遠征してきた俺等は納得がいかずゴネたところ定食を¥1500にして、牛の握りをひとり2カン、アイスをオマケでつけてくれるということになった。

¥1980の定食+¥420の牛の握り×2+¥350のアイス=¥1500

という計算は家に帰ってから判明したんだけどね(汗)
なんかゴネてすごい悪いことした気持ちになったので今度はちゃんと¥3000のステーキを食べに行きたいと思ってるが行けないでいるのであった。
  1. 2007/09/12(水) 17:58:04 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

写真のとこって、ドカティが並んでるとこの隣?
前は黄色じゃなかった?
周りに合わせて、外壁だけ綺麗にしたのかな。
以前よくお世話になったわ。
  1. 2007/09/13(木) 07:56:15 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

>Kowさん
店員も相当パニくってしまったんだろうね…単なるオーダーミスだったら対処しやすいだろうけど、オプションを楽しみにしてたのにと言われて、アワワ…てなっちゃったのね。半額以下とは…ラッキーだ

>Mr.sあんぱんまんさん
たぶんそうです。でも、バイク屋はつぶれてその後エロビデオばっかのレンタル屋(個室もあるような)になって、寿司屋の隣がこんな店?と思ってたら、裏ビデオも扱ってたのが見つかって逮捕(ニュースにもなった)→閉店で、今はブランド物ばかり扱ってるちょっと高級そうなリサイクルショップになっています。壁の色は、その過程の中で変わった…のかも?
  1. 2007/09/13(木) 10:48:33 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/346-60df41f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad