禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

829

P1070502.jpg

朝のラジオで「今日、8月29日は焼肉の日です!」と言っていたので、牛角あたりで何かセールでもやってるんじゃなかろうか?と思い、妻と共に行ってみたが、普通に普通の何でもない営業日だった。829(ヤキニク)の日どころか、29(ニク)の日ですらないとは…

P1070495.jpg

大きなテーブルを小さなパテーションで仕切った2人席。我々とほぼ同時に入店し向かいの席に座った2人の若者は、アニメオタクの大学生だった。「焼肉なんてひさしぶりですよハアハア」「たまにはいいモン食べませんとなフヒヒヒ」と言って食べ始めた彼等は、我々が席を立つまでの1時間半ばかりの間ズーーーーーーッとアニメの話(だけを)をしていた。「○○さんのフィギュアが発売されるんですよ!それも3バージョン同時に!私にどうせよと!またamazonに注文せんとなりませんよ!」「全部いきますか?」「ここで逃げたら負けですから!」「やりますなあグフグフ」「まんまと踊らされてますわ…フヒヒヒ」

まるで「シチュエーションコントか?」と思うほど典型的にオタクな会話の応酬に、妻と2人吹き出すのを堪えながら食べた焼肉の味はほとんど覚えていない

P1070500.jpg

東京にいた時は、休みの日に秋葉原や中野ブロードウェイを徘徊するのが好きだったので、こういう会話は割と身近なものだった。が、山形に来てからは電車通勤じゃなくなったのもあり、じっくりと聞いたのは久々…一般の人が感じるであろう“オタクに対する違和感”がちょっとわかった気がする。話してる内容がアニメのことばかりという以前に、会話が妙に芸がかってるというか、セリフっぽいのだ。「な、なに~~っ」「あ、ありえん!ありえんことですぞ~それはっ」など、驚きや戸惑いを表現する時ワザとらしく第一声をどもらせるのはオタク特有ではないだろうか?他に、うなずきながら「ふむふむ」手招きしながら「ちょいちょい」などと擬音を発するのも一般人には馴染み薄い行動だと思う。まあ、あの2人も日記にマイアニメやアニメディアの創刊号の画像を載せてニンマリしてるオヤジに“オタクに対する違和感”とか言われたくないだろうけどな

P1070504.jpg

腹は膨れたが飲み足りなかったので、家で飲み直す。妻が「ラム酒はこうして飲むとうまいのだ」と、言われるままに砂糖をかけたカットレモンを口に含んでジャリジャリと咀嚼…そこにショットグラスのラムをグビリ!強いアルコールが、ガヒーンと抜けてくインパクトが強烈だが、砂糖の甘味とレモンの酸味がスッキリと口の中を洗い流してくれて妙にサッパリ…2杯も続けると、思いのほか高い場所まで連れていってくれる。だが、いい気になってグビリグビリやっちゃうと…今日のような酷い二日酔いに見舞われるってワケだ…うん、スッゴクつらいや

関連記事
  1. 2007/08/30(木) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

どっかで聞いたか見たか、ちょっと記憶が残ってる気がしますがうまそうな飲み方ですね!おっ、ミルマスカラスと思ってら、Nですね?煮るマスカラスですか?
  1. 2007/08/30(木) 18:21:58 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

ヲタク

東京でも普通の生活してたらあまり遭遇しない典型的なヲタクに山形で遭遇したのね。
俺はわざとそういう人を見るためにメイド喫茶とかに行くけど、喫茶店だとあまり喋ってないんだよね・・・。
関西の電車に乗って関西弁が訊きたいのにみんな全然喋らないのと同じイライラを感じた。
いや、それは俺のエゴなんだけど。
  1. 2007/08/30(木) 18:43:21 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

牛角食い放題

今日ひーに「牛角の食い放題に行こう!」って言ったら「ハラミが無いからヤダ」って却下されたよ (>_<)
  1. 2007/08/30(木) 20:35:40 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

あっ!この時間、このタイミングでビール見ちゃったらもう飲みたくて仕方ない・・・!!
  1. 2007/08/30(木) 23:22:00 |
  2. URL |
  3. 慶 #-
  4. [ 編集]

>にゃんこさん
カクテルとして名前あるんじゃないかな?と思って検索したのですが見つからず…ブランデーでこういう飲み方するのはニコラシカって言うらしいのですが。N…はじめて気づきました…ずっとMだと思ってた。
  1. 2007/08/31(金) 12:11:13 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>Kowさん
オタクの会話とか関西人の関西弁を聞きたいっていう、その気持ちって何だろうね?や、ボクはすごくよくわかるんだけどさ、何かこううまく説明できないっていうか…例えば、この日記にしても「オタクをバカにしてる」と思う人もいるかもしれないじゃない?この当人達が読んだりしたらどう思うだろう?とかさ…ただ、ボクはバカにしてるつもりは全然ないわけで、だからこそ彼らのルックスとか、学校のこととか年齢とか全部聞こえていたけど、そこをネタにする気はないし、彼等個人がどうこうではなく「オタクの会話を聞いて自分がどう思ったか」を書きたかったわけさ…でも、これ読んで誤解する人はいるだろうなあ「オタクをバカにしてる」って、そう思われちゃったらもうゴメンナサイとしか言い様ないんだけどさ…書き方が悪いのかね?書く自分が悪いのかね?

食い放題にハラミないっけ?でも、Kowはそんな大食いじゃないみたいだから、食い放題じゃない方がかえってお得なんじゃない?や、ハラミはうまいよ!

>慶さん
飲みなされ!写真で見たり、文章で読んだりして湧いてくる食欲って欲望の純度が高い気がする(変な話だけど。
  1. 2007/08/31(金) 13:35:20 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

一つのカテゴリだけで会話が保てる方々はおいらとしては大変うらやましいです。

口内カクテル。けっこうイケますよね。
でも、そうかぁ。これはラムだからニコラシカじゃないんだねぇ。。。
  1. 2007/09/01(土) 00:33:23 |
  2. URL |
  3. やすろお #-
  4. [ 編集]

>やすろおさん
うらやましいというか、おもしろいというか、かっこいいというのもありうる線として、尊敬…までは言い過ぎかな?てな感じですよね。
  1. 2007/09/01(土) 13:26:34 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/339-1433c96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad