禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

26years ago



はじめて山形市の花火大会を観た。ボクが引っ越してくる直前まで、花火大会の会場はウチのアパートのすぐ近くだったのだが、翌年から西の方に変更してしまったので行きそびれていたのだった。んが、去年引っ越した義親の家が「2階の窓から花火超近くに見えるよ!」というので、今年はお邪魔してビール片手にど迫力の花火を満喫してきた。場所が場所だけに通行証だの何だのが必要な為、数カ月前に「今年はうちの実家でみんなで花火見ようぜ!」などと声をかけておきながら、お誘いできなかったポチあにきやハルカちゃんにお詫び申し上げます。この埋め合わせは、馬見ヶ崎川の河原で…花火…ね…



先週金曜日、妻に劇場版ガンダム3本を連続で見せた。定番の「親父にもぶたれたことないのに」や「行きま~す」「坊やだからさ」「悲しいけどこれ戦争なのよね」等は、やはり初見の人にもインパクトがあるらしく(ネットで見かけたのかもしれないが)、ずいぶん心に残っていたようだった。最終的に、思ったより面白かったとの感想。アムロのウジウジっぷりには辟易していたようだったが…

土曜日は山形駅近くのアニメイトへ行き、やおい系ホモ同人誌を勧め(「250円だったら買ってもいいと思ったが、2500円だった」とのこと)、日曜日は宇宙戦艦ヤマト劇場版を見せた。ガンダムは久々に見たボクも「うんうん、やはりおもしろいな」と安心できるものだったが、ヤマトは「いったい、あの頃は何がおもしろくて見てたんだろう?」と思うほどにグダグダ…まあ、劇場版自体がTVシリーズ全26話を再構成したものなので、ツギハギでどうしようもないものなのだが、それにしても古代進、森雪、沖田艦長、誰の気持ちも伝わってこないまま物語だけがどんどん進むという恐ろしいドラマだった…当然、妻の評価も酷いもの。

しかし、絵柄とかストーリーはうろ覚えでも音楽はすごく鮮明に記憶があって、ちょっと驚いた。が、その素晴しい音楽に比べて効果音がちびるほどショボかった…

次は、スターウォーズ6本連続か?エピソード4~6をまず見せるべきか?エヴァンゲリオンは、いきなり劇場版だとわけわかんないだろうからTV版を…でも、それだと長過ぎる上に最終回見てカチンとくるのもアレだし…まあ、とにかくこうして遅咲きオタクとして地味に教育されていゆく我が妻であった。

P1070179.jpg

これも本棚から出てきた…マイアニメ創刊号(1981年4月)と、アニメディア創刊号(1981年6月)。マイアニメは1986年に廃刊となったが、アニメディアは現在も発行されている。アニメディア表紙の鉄郎の小ささが気になる…パラパラと内容をのぞいてみたのだが、普通のアニメ番組紹介記事に混じってガンダムのララァや1000年女王の雪野弥生の声優をしていた潘恵子がレオタードを着てヨガをしてるピンナップとかあって、なんとも気まずい心持ちにさせられる。

関連記事
  1. 2007/08/28(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

スターウォーズ

エピソード1~6ノンストップ一気見はやろうと思ってるんだけど会場がなかなか見付からず開催できてません。
約13時間もトイレに行かないで観れるか不安だが。
  1. 2007/08/28(火) 18:36:37 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

花火、私も場所が変わってから今年初めて行きました。
会場近くの公園まで行ったのだけど、息子は花火より
滑り台に夢中でした^_^;

懐かしいなぁ。「逆襲の~」は劇場に観に行きましたよ。
シリーズはじめから少しずつ息子と見ています。
きっかけは「若井おさむ」を理解すること(!?)だったけど、
今ではすっかりハマって、続きを催促されます。

「エヴァ」は劇場版で前編を見た後、ムキーッ!!ってなりながら
おさらいで一気観しました。
また新劇場版やるみたいですね。おそろしか・・・(>_<)
  1. 2007/08/29(水) 08:09:44 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

 以前の花火打ち上げ会場でラストの年。花火が終わってから山が火事になり観客が帰らず野次馬化していたことを思い出します。あと、打ち上げ花火の音が県庁の壁にこだまして、その音が何故か「ブー」。僕達の間で「県庁のおなら」と言われておりました。今の会場周辺はテロ警戒のごときに警備が厳重で足がとおのいてしまっております。実家が近いとは誠に羨ましい限りでございます。

宇宙戦艦ヤマト・・・次の上映は「未来少年コナン」どうでしょう?
  1. 2007/08/29(水) 10:23:38 |
  2. URL |
  3. babydriver #v6O6VgHs
  4. [ 編集]

>Kowさん
や、トイレは行こうよ!
でも、3と4てすごく違和感あるだろうね…

>Mr.sあんぱんまんさん
ちびっ子の集中力は続きませんよね…うちも友達の子供がいたのですが、中盤からは完全に飽きてましたね。ボクも妻にガンダムを見せた理由のひとつは若井おさむの元ネタを教えるってのがありました。エヴァの新劇場版、4作あるらしいですよ!いったいどんだけ稼げば気が済むのかと…期待を上回るような凄いものである可能性は低いとわかりつつも…観に行っちゃうんだろうなと思っております。

>babydriverさん
山火事とかおならとか始めて聞きました!おもしろい!実は、うちの妻は未来少年コナンが大好きで、付き合い始めの頃に全話一気見をさせられていたのですよ!だから、それに比べればガンダム7時間なんて些細なもの…さすがに10時間越すと薄らとしか記憶に残らないんですよね
  1. 2007/08/29(水) 10:59:01 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

違和感

エピソード3のDVDを買った時に、1から順番にぶっとーしではないけど見たんだけど、それでも3→4はかなり違和感あったよ(笑)
一回文明が滅んだかのような退廃感。
あのキラキラした宇宙船とかスピーダーはもう出てこないの?みたいな。
もう出てこないんだけど(笑)
でもリアリティという面では4、5、6のほうがあると思う。
1~3はかなり物理法則無視してる気がする・・・。
  1. 2007/08/29(水) 12:10:44 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

何を以てリアリティとするかは世代によってちがうのかもしれないけど、すごく同意。4~6の方が実在感(というか何というか)があるよね…セルアニメと、PCで作ってるアニメ(最近のドラエモンみたいな)の差がハッキリとわかっちゃうように、CGでどんなにリアルに作っても軽さがわかっちゃうというか…気になっちゃうよね。多くのSWファンが4~6と同じ作り方で1~3を見たかった…なんてのをジョージ・ルーカスが知ったらショックだろうなあ
  1. 2007/08/29(水) 22:38:11 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

実際の飛行機

飛行機の羽根の近くに乗ったことがある人なら分かると思うんだけど、「金属はしなるんだ」っていうリアリティね。
フラップがバタバタ言って上下してるのとか、機械じかけで動いてるんだぞっていうリアリティ。

このリアリティ欠乏症はガンダムすべてに於いて言えるんだけどね・・・。

どっかのミニシアター借り切って13時間一挙上映出来ないかなぁ。
著作権の関係で金とって上映は出来ないけどね。
仲間内だけで。
  1. 2007/08/30(木) 00:50:54 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

13時間…最後まで寝ずに見終えた人には賞状あげたいね。
ちなみに、ひーちゃんはSWとかガンダムとかはどうなの?
  1. 2007/08/30(木) 15:13:50 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

SWとガンダム

ひーはまったく興味ナシっぽい。
SWは「一緒に見ようよ」って言って一緒に見たけどつき合って見てくれてる感じ(汗)
気づいたら寝てるし。
ガンダムに至ってはたぶん、一緒に見ようって言っても見てくれなさそう。
ファーストガンダムのTV版DVD-BOX買っても見てくれないだろうなぁ。
  1. 2007/08/30(木) 18:47:13 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

そっかあ~こういうのって、面白い面白くない以前に素養が必要だからなあ…まあ、でも素養があってもファーストガンダムのTV版DVD-BOXは、ハードルが高すぎると思うけどね。
  1. 2007/08/31(金) 13:42:31 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/337-2a109f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad