禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GINGER ALE

久々に新しいカテゴリー『ジンジャーエール』を作ってみました。何でジンジャーエールかと言うと、おいしいから…や、去年 ゲンちゃんの影響で飲んだウイルキンソンのジンジャーエールがやけにうまくて、その後ハマっているのよ。ほら、ボクはもともと生姜大好きでしょ?え、知らなかった?あ、そう…まあそれはいいとして、ウイルキンソンのあのガツーーンていう香りにやられちまった…というわけで、まずはジンジャーエールの概要です。え、しどろもどろ?そんなことないそんなことない

今から約100年前の1904年、カナダでソーダ水の製造販売をしていたJ.J.マクローリン氏は、フランスで買ったシャンパンに惹かれ、長年の研究の末「アルコールの入っていないシャンパン」として、生姜で味付け、レモンで香り付け、カラメルで色付けして炭酸で割られたジンジャーエールを開発しました。その後、1920年代アメリカの禁酒法によって酒類の販売が全面禁止になったおり「アナザー・シャンパン」と呼ばれ、爆発的なヒットとなったそうです。以来、ジンジャーエールは食事にあう大人の飲み物や食前酒として人々に愛されるようになりました。日本では明治初期から製造され、現在はカナダドライ(コカ・コーラ社)、酒屋などで見かける瓶詰めのウイルキンソン(アサヒ飲料)を筆頭に数社が販売しております。

P1060715.jpg

品名:ウイルキンソン ジンジャエール
容量:190ml
価格:78円(やまやで購入)
炭酸の強弱:■■■■□
甘味の強弱:■□□□□
味のインパクト:生姜の辛さがガツーンとくる!インパクト大!超辛い!
香りの特徴:生姜!とにかく生姜!これぞジンジャエール!
ゲップ:ゴッ

関連記事
  1. 2007/08/09(木) 21:21:21|
  2. ジンジャーエール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ウィルキンソン

最近置いてる店が増えてきたね。
ノーマルとドライがあって、なぜかドライのほうが甘いんだよね(笑)
  1. 2007/08/10(金) 09:57:22 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

いえーい。
ウィル金村大好きー。
難点は大きめの酒屋とか行かないと置いてないことでしょうか。
最近キリンから出たDiaboloGingerっていうペットボトルもショウガの味がしっかりしてて美味しいです。
でもウィル金村の辛さがないので残念賞。

その内自家製挑戦します。
  1. 2007/08/10(金) 22:35:27 |
  2. URL |
  3. ィシィ #-
  4. [ 編集]

>Kowさん
あなた、ボクの心を読んだでしょ?第2回でドライを飲んで「なぜかノーマルより甘い」ってのをレポートの肝にしようとしてたのに!ネタバレだよ!

>ィシィさん
あなた、ボクの心を読んだでしょ?ウイルキンソンの後にカナダドライをとかはさんで、DiaboloGingerでグッとテンション上げて最後自作ジンジャーエールでこの企画の打ち止めにしようと考えてた(マジで)のに!ネタバレだよ!
  1. 2007/08/11(土) 21:37:17 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ネタバレ

負けずに第二弾、第三弾をお願いします(笑)

ディアボロのはほんのりと生姜の匂いって感じだね。

そういえばスーパーで一本¥50くらいで売ってるジンジャーエール買ったら鼻にガツーン!と抜けるくらい生姜の香りがするのがあったよ。
鼻に抜けすぎて俺は飲めなかった・・・。
  1. 2007/08/12(日) 15:41:56 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

大丈夫大丈夫!もう買い置きもしてるので、やるとこまでやります!

>50円ジンジャー
たまに見かけるけど、いざ探すとそんなに無いんだよね…や、いま探してるんだけどさ。やたらに甘いのとか飲んだ記憶あるんだけど、鼻にガツーンてのは飲んだことないなあ…
  1. 2007/08/13(月) 22:23:24 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

50円ジンジャー

確かダイエーグループの店で買ったような気がする。
ゴールデンコーラと同じメーカーかな?
ゴールデンコーラと一緒に24本入りの箱で買ったから。
最近は(偽)コーラの箱買いをしなくなったなぁ。
あ、今日ドンキホーテ行くからちょっと見てみようかな。
  1. 2007/08/14(火) 11:57:37 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/321-67d5c809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad