禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朧月夜

■マクドナルド携帯サイト
 食いしん坊の皆さん、こんにちは。いま、マクドナルドの携帯サイトで会員登録すると、やけにお得なクーポンを利用できるのをご存知か?メガマック190円(8/2までだが)、三角マンゴーパイ50円、マックフライドポテトMサイズ120円、チキンナゲット100円など、一瞬「ん?」と思うくらい値引かれており、物によっては半額近い価格設定になってる…しかし、携帯サイトのみでのサービスだからお店で普通に半額で買ってたら、隣のレジのお客さんとか「え?」てならないかなあ…と思い、実際買い物してみた。クーポンの画面の下には「ご注文の際は、クーポンのナンバーをお申しつけ下さい」と書いてあるので、その通りに「クーポンの31番ください」と注文すると、いきなり「1つですか?」と言われる。マクドナルドの場合、通常はお客の注文を復唱するので「ややっ?」と一瞬ひるんでしまった。「いや、2つで」「はい」また、復唱なしだ!しかも「かしこまりました」さえなく、普段のマクドナルド店員の応対からするとかなり素っ気ない!なるほど、こうして周りのお客さんには<クーポンを使わない=損してる>という事を悟られないように配慮してるんだな…しかし微妙な…や、お得ではあるが何となく後ろめたい感さえある、このクーポンサービス…早いとこ普及しちまうがいいと思います。

P1060537.jpg

■一畳プラレール
 プロジェクトXなんかを見てても思うのだが、日本人は限られた空間・予算・時間の中で知恵を絞り、絶対無理と確信されてたような難題をクリアするのが得意な人種のような気がする。や、プラレールごときに大袈裟かもしれないが…んで、こんな書き込みを思い出した。

 334 :可愛い奥様:2007/06/26(火) 09:46:19 ID:raxdPvfD0
  OLだった頃、会社で働いていた日本に超詳しい
  ベルギー人が言ったことに納得した。
  日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
  外国文化に負けまいとしているのではなく、
  世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、
  今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。
  その結果、同じものを志す者同士の
  「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、
  そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
  でもその競争は、敵対的なものではなく、
  お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。

  そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、
  それがすごいものであることを知らされる。
  ほとんどの日本人はその日が来るまで、
  自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。
  もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、
  みんな同じパターンで世界に広まっていった。
  だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、
  この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、
  知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。


■社長への手紙
 企業の社長への意見状を投稿でき、多くの共感を得られたものに関しては、このサイトが責任を持ってお伝えします…という実験的なサービス。最近の投稿の中ではジャンプ編集長に対する「HUNTER×HUNTERを早く再開させてください」というものが100件以上の同意を得て、このサービスの最高のリアクションである「100人以上の支持:企業の社長に面談を敢行します」が確定している。実は、ボクは1ヶ月前からジャンプ買うのやめてるのだが、HUNTER×HUNTERが再開するならまた買ってもいいかな…という気がしないでもないこともない。ちなみに富樫義博先生は山形出身です!

■生き人形
 稲川淳二の語る怪談の元祖!というかマスト!というか「ここからすべて始まった」と言えなくもない傑作『生き人形』の話。はじめて聞いた20年前、友達とちゃかしながらテレビで拝見したのだがあまりの恐怖に、夜道を帰ることもできずに泊まらせてもらったことを思い出す。妻が「聞いてみたい」というので、ニコニコ動画で探し前編後編合わせて1時間半、一緒に見たのだが…アレね、ニコニコ動画は怪談見るには向かないね!「キャー」とか「マジ?」とかって画面上にコメントが流れてくから怖さ半減!まあ、1人で見るにはいいと思うけど…しかし、その事を抜きにしても、自分の10代の頃の感性といまのオヤジ脳の差を強く感じてしまい、ちょっとショック。あの時は、自分がホントにその場にいるかのようにイメージがパー-ー-ッと広がってゾゾーーーーッとしたもんだけど、今はうまく脳裏に映像が浮かんでこないもんなあ。あんなに聞きたがっていた妻も「これでおしまい?」みたいな感じで不完全燃焼…『世にも奇妙な物語』みたいに綺麗なオチを求めちゃいけないよ!矛盾がつきまとう怪談話を楽しむには、若く柔らかい感性が必要なのだ!





関連記事
  1. 2007/08/02(木) 18:18:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

ニコニコ動画

俺はニコニコで動画見る時はいつもコメントオフにしてるよ。
  1. 2007/08/03(金) 13:41:38 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

「ニコニコの何がおもしろいってコメント」派なボクには受け入れ難いアイディアだな…しかし、きみは最近ずいぶんマメにコメントしてくれるね。ありがとう
  1. 2007/08/03(金) 15:40:55 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

生き人形の話はもう・・・怖いから・・・。
初めてあの話を読んだのはいつのことだったでしょうか・・・私は今よりも若く・・・(怪談喋り風)

富樫義博先生、またレベルEみたいの描いてくれないかなあ。クラピカもいいけどバカ王子と、アシスタント使わないっていう実験が忘れられないです。
ジャンプ買ってないけど、銀魂は大好き!
  1. 2007/08/06(月) 06:54:25 |
  2. URL |
  3. 慶 #efoIbywo
  4. [ 編集]

更新

更新が頻繁だとコメント付けも頻繁になるだけだったりして(笑)

俺、mixiでも結構人の日記にコメントつけるし。
ニュースから日記書いてる人で全体に公開にしてる全然知らん人の日記にも普通にコメントするよ。
「はじめまして」とか抜きで(笑)

まぁ、あと、ネタが面白いってのもあるけど。
  1. 2007/08/06(月) 11:08:29 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>慶さん
アレだったら、慶ちゃん上のニコニコ動画の見てみ!意外に思うほど怖くないはず…昔の本気で震え上がった我々がピュアだったのか、淳二の語りに問題があるのか…本文でも書いたけど、最近の怪談て理路整然としてるから、昔の「えっ、これでおしまい?」とか「どこが怖かったの?」みたいな怪談が溢れてた時代とはちがうような気がする。

ボクも銀魂好きだったけど、きっずとれいんパクリ問題に対する言い訳とかカッコ悪かったんで、ちょっとゲンナリしちゃった…
http://www.geocities.jp/oda_eiichirou/

>Kowさん
なるほど
  1. 2007/08/06(月) 14:53:23 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/314-ec2f1777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad