禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

髭の国から2007

7月は1ヶ月ヒゲを伸ばしていた。妻が「ジャック・ブラックになるにちがいない!Hawaiian6のボーカルになるにちがいない!」と目を輝かせながら言うので、すっかりその気になって伸ばし始めたのだが、1ヶ月後鏡に写った姿はグレート義太夫か麻原どうこうにしか見えなかった。とにかくヒゲの密度が濃過ぎるのと、はえてる面積が広すぎるので熊ヒゲになってしまうのだ。どうにか形を作り、雰囲気を出そうとしてもナチュラルなグラデーションを作り出すのは至難の技であり、かといってまさか毛抜きで間引くってのも痛くて嫌である。せっかく伸ばしたのに…でも決してカッコ良くはないぞ…でも、せっかく…しばらく悩んだが、写真を撮って伸びた記録として残し全部剃った。最後の最後まで「アゴだけ残そうかなあ…」とジョリジョリ削りながら考え、つい今朝まで形を整えて保留にしてあったのだが、朝起きて寝ぼけ眼で鏡を覗いたら大きなホクロみたいだったので急いで剃った。とにかく密度が濃いから「貼りました!」みたいでおかしいんだよね…写真は比較的「大丈夫じゃない?」と見えるかもしれないが、そう見えるように撮ったの!そう見えるようなのを選んだの!

P1060521.jpg

ふとしたキッカケで、昔好きだったアニメの事を思い出した。昔といっても8年程前、ちょうど山形に移住してくる直前に見ていたもので『天使になるもんっ!』という水曜日の夕方、テレビ東京で放送されていた作品である。ストーリーは、『うる星やつら』や週刊少年ジャンプで連載されてる『To Love る』のような(あの)雰囲気をベースに、ナンセンスで底抜けのバカ明るさと対比して、謎解きや陰鬱な展開をチョコチョコ折り込ませる演出が気になり惹かれるものがあった。

んで、久々に思い出したのが嬉しくて早速 YouTubeで調べたらあったあった!ドキドキしながら見てみたら、これが予想以上にキツかった…まずは主人公の少年の髪が青色で、後髪だけ伸ばして1本に結わえてあるという20世紀には許されてたのかもしれないが、今はそれは…という、いかにも過ぎるルックス。んで、主人公少年が通学中に自転車で転倒、落ちていたヒロインの服をたどりシャツを拾い、靴下を拾い、ブラジャーを拾い…木の枝にひっかかったパンツを取ろうと手を伸ばしたとこで、崖下にドッスーン!んで、何故かそこに全裸で横たわり気を失っていたヒロインとブチューッ!んでんで「キスしたからアナタは今日からアタシのお婿さんよ~」て、この5分くらいで何度消そうかと!何度ウインドウ閉じようと思ったことか!8年前もこんな恥ずかしい気持ちで見てたのかどうか覚えてはいないけど「おもしろいな」とは思っていたんだよな…で、そんなお約束な恥ずかしいセリフやエピソードの数々に悶えながら3話ばかり見たのだが、これを誰かにオススメしたり日記のネタにしたりするのは難しいね…や、別に「オススメせねばならない」というアレはないんだけど、何だかショック!そっかあ~そうだったかあ~

ただ、このアニメのオープニング・エンディングは共にいいよ!これは今でも胸はってオススメできる!落ち着いた感じの女性ボーカルが好きな人は気に入るかもしれない。特にオープニングは妙に耳に残ってしまう中毒性のある声なので、お時間がありましたら一度聞くだけ聞いてください。

 だって、大好き! / COMA(小石巳美&周防義和)
 http://www.youtube.com/watch?v=XpP2B5816b8

 あいは海 / おおたか静流
 http://www.youtube.com/watch?v=bSZb_-0tW_c

アニメの主題歌って、ある程度キャッチ-であれさえすればアレンジに関してはかなり冒険しても良いという雰囲気があるから、そういうとこがボクにとってはとても魅力的。『あいは海』の転調もヒットチャートを賑わすポップスではなかなかありえない大胆さで気持ちいいし、アレンジの音数足りてるんだか足りてないんだかわかんないとこも、色々考えさせられて楽しい。冒険といえば『ノエイン』というアニメのオープニングもすごい!フワフワしたAメロ、メロディがしっかりとしてきてリズムが上がってきたBメロ、で、キャッチ-なサビに入ってくんだけど主旋律のメロディーの膝裏をカクッとさせるようなコーラスがかぶさってて、何だか微妙な不安定感があるの…気持ち悪いような良いような…でも、それがクセになって耳に残ってしまう。はい、ここまで読んでくれた方はせっかくなんで聞いてって下さい。

 idea / eufonius
 http://www.youtube.com/watch?v=KauYsO5mR7M

話がそれましたが、『天使になるもんっ!』本編に興味を持たれた方はコチラを

 天使になるもんっ! 1~26話
 http://animemo.blog54.fc2.com/blog-entry-427.html

『ノエイン』に興味を持たれた方はコチラをどうぞ!

 ノエイン 1~24話
 http://animemo.blog54.fc2.com/blog-entry-100.html

北海道出身の方は是非一度、ちらっとでいいから『ノエイン』を見てみるがいいよ!函館のあたりが舞台なので、かなりリアルにあのへんの風景が出てきて入りこめる可能性大!『天使になるもんっ!』のようにラブコメではないので、見てて恥ずかしくなるようなストーリーでもないはず…少年少女が主人公の並行世界との関わりを描いたSFです。

  
 
関連記事
  1. 2007/08/01(水) 15:15:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

ごめんなさい

mixiのほうの画像見た時麻原どうこうかと思いました。
ヒゲ似合わないってっっ。
  1. 2007/08/01(水) 16:51:06 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
いやいや、実物はあんなもんじゃないよ!
会社でも社長に言われたもん…それじゃ麻原だって
  1. 2007/08/02(木) 14:06:25 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

やっぱりですね
おしゃれヒゲに毛抜きは必須のようですよ
日々抜いたり切ったりすることで
理想のラインが出来ていくようです





  1. 2007/08/02(木) 16:44:11 |
  2. URL |
  3. sachika #-
  4. [ 編集]

(゜д゜)

やっぱり…薄々は感ずいてましたが、やっぱり!無造作ヘアは本当に無造作にしてちゃ出来ないように、不精髭も不精してちゃ出来ないんですね…ちくしょう「ん?最近剃ってなかったからボーボーだぜ」みたいな顔して鏡の前でセコセコ…いや、ジャック・ブラックあたりはきっと、いきつけの美容室だかエステだかで整えてもらいつつ「キレイにし過ぎるなよ!ワイルドにな。あと、カッコ良すぎるのもダメだ!オレはジャック・ブラックだからな。ちゃんと“らしく”してくれ…OK、わかったらさっさとはじめてくれ」かなんか言ってるにちがいない!しかし、抜くって…無理だなあ
  1. 2007/08/03(金) 08:48:08 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ごめんなさい

ヒゲをとげ抜きで全部抜いたことあります。
しかも2回。
5時間くらいかかった。
2回目は2日に分けて抜いた。
でもね、生えてくるのを毎日抜かないといけないし、1週間くらいしてくるとうぶ毛なのかヒゲなのか判断に困るような毛になってきて、抜くのも悩むのも面倒くさくなったのでヒゲ剃りで剃っちゃったら元に戻っちゃったよ。
でも抜いた後はヒゲ剃らなくても3日くらいはすべすべだったよ。
(たった3日かよっ)
  1. 2007/08/03(金) 13:45:31 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

そういえば、君は恐怖の体毛大嫌い人間!しかし、3日しかもたないとはいい情報を…危なく、今日家に帰ったら毛抜きで試してみるつもりだったよ。ハサミとシェーバーでどうにか管理できる髭型を研究してみます!んで、当たり前だけど、毛抜きで髭抜くのって超痛かったよね?
  1. 2007/08/03(金) 15:47:53 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

下唇から離れれば離れるほど痛くないんだけど、唇に近いとこほど痛い!!!
抜く前に深呼吸して息を止めて「っん!」って抜く感じ。
鼻の下のとこも上唇に近いとこは同じくらい痛い!!!
唇から離れたところは毛根付近だけが「チクッ」って感じで痛いけど、唇に近いところは歯茎までひっぱられるように「ズキーン!」って痛みがくるよ。


あと面倒くさくなって2、3本いっぺんに抜こうとすると血が出たりするよ。
アマリオススメシナイ。

抜いたところ一帯は赤く腫れるのですぐ冷やすこと(笑)
  1. 2007/08/06(月) 11:01:24 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

ひえ~怖い!やっぱ無理!
  1. 2007/08/07(火) 11:59:17 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

鼻の下は鼻に近いとこも唇に近いとこも痛いんだった。
歯茎が痛いこの感覚をどうやったら伝えられるんだろう?(伝えんでいい?)
  1. 2007/08/07(火) 19:30:23 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/313-5a259309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad