禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雲丹

P1060491.jpg

昨日の日記に書いた『うにカレー』の事がどうしても頭から離れず…離れず…やっちゃった。うにがデカく見えるのはカレーライスの器が小さいから…さすがに通常サイズに盛るのははばかられた。でも、結果的にはなかなかおいしかったよ!激ウマ!まではいかないけど、手間かけて作るシーフードカレーより手軽に濃厚な磯の香りのカレーを楽しめるって点ではアリな気がした。思った程、生臭さみたいなものも感じなかったし…これ、生より蒸しうにとかでやった方がドンピシャかもね。でも、やっぱりカレーが強いので、うにの香りはあまり楽しめず…普通のうに丼の1/5くらいに弱まってしまう気がしました。

しかし、カレーってほんとに強いよね…今回、このカレーもちょっと手間かけて肉屋で鳥ガラを買ってきて作ったガラスープをベースにして仕上げてみたんだけど、バーモントカレーのルーを入れた瞬間に普通にバーモントカレーになっちゃったもんね…鳥ガラ洗って、多量の生姜と煮込んだあの手間は何だったんだ~みたいな。一応、うにをカレーにお迎えするに当たってルーを昆布ダシ醤油で和風に整えはしました。

関連記事
  1. 2007/07/31(火) 16:16:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ぬおおおおおウニがものすごい存在感だ!
久しぶりに磯の香り漂うシーフードカレーが
食べたくなってしまいました。
ウニと合わせるために、きちんとベースを和風に調節
するというのが、心憎いです!
ちなみに私はカレーうどんが大好物なのですが、
ウニカレー…うどん…にしたら…どうなるかすら…。
  1. 2007/07/31(火) 23:04:41 |
  2. URL |
  3. ぢるすけ #9EzsPSXI
  4. [ 編集]

ひゃ~

すごい!おっきい雲丹! びっくり! 新種か?!
..と、本文読む前モニターにクギづけになっちゃいました(笑)
ちょっと心臓に悪かったです。

雲丹を乗っけるんじゃなくて、煮込むとどうでしょうかねぇ?
いちご煮みたいに味が活性化して風味がドシッと出るかも!

次、期待してます!

  1. 2007/08/01(水) 10:40:28 |
  2. URL |
  3. babydriver #v6O6VgHs
  4. [ 編集]

うは

結局やったんだ!?
カレーだから生臭さとかはとんじゃってるのかな?
  1. 2007/08/01(水) 14:36:01 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>ぢるすけさん
うにカレーうどん!すげえ背徳感にしびれそう…や、まだカレーライスは口に入れるまで、うにはグチャグチャになってないので「うにだね」「うん、うにだね」と確認しつつ食べておるのですが、カレーうどんだともうアレでしょ?グオーッてなってズオーッて感じでしょ?怖い!怖い!

>babydriverさん
上記と同じ理由で、うにを煮込むとか無理!カレーにまでのっけてしまった私ですが、うにをグチャグチャにするってのはかなり抵抗があります!怖い!怖い!

>Kowさん
生臭さ多少はあったけど、想像してたよりは全然大丈夫だったよ!でも「是非お試しあれ!」とまでは言わない、言えない
  1. 2007/08/01(水) 15:16:22 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

きゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁi-282
  1. 2007/08/02(木) 09:39:13 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

ふっふっふ
  1. 2007/08/02(木) 14:07:30 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/311-e33a1570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad