禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Doubt

先週からニュース番組等で大騒ぎになっている中国のダンボール入り肉まんの問題。発覚数日後にアメリカの食品会社が、同社の製品に中国産の原料が入ってないことを示す「チャイナフリー」のシールを添付することを発表。これに驚き「追従する企業が現われてはかなわん!」と焦ったのか昨日突然、ダンボール入り肉まんの製造過程を隠し撮りし、放映していた中国のTV局が「あれは番組スタッフによるヤラセでした」と言い出した。確かに、ニュース番組等で流れた映像はやけに鮮明で不自然さはあったものの、そもそも事の発端はTV番組どうこうではなく「北京市の工商当局が行った検査で、同市朝陽区の露店でダンボール入り肉まんが販売されていたことが分かった(中国情報局)」という、市当局による検査から発覚した事件だったのに…

まあ、つい先日も「日本に輸出してるウナギは良品ばかりです問題ありません!」と声高らかに宣言(そして、それを真に受けた日本鰻輸入協会は「中国の鰻は安全だ」と太鼓判)した瞬間、使用禁止薬物マラカイトグリーンが検出されてしまうような、言ってる事とやってる事がチグハグなお国柄、まさか「あれ全部ヤラセだったんだよ~ん」で「な~んだ、そうだったのかあ」なんて納得してしまうトゥーマッチ素直な人はいないと思うが(そもそも北京テレビが言う通りダンボールがスタッフの仕込みだったとしても、あの調理場の汚さは異常だった…真っ黒なまな板に上半身裸の職人、半野外の汚い床に直置きされた食材など)、「市当局による検査だったのでは?」という所につっこみを入れてるニュースが目につかなかったので何か作為的なものを感じ、口をはさみたくなってしまった。

最近、安売りスーパーだけでなくイオングループなど大手のスーパーでも200~300円台という激安のウナギ蒲焼きをよく見かけるが、もはやこの値段は「企業努力」とか「中国の安い労働力」では説明のつかない“ありえない値段”なのではないだろうか?という気がして、買う気にはなれない…ここ数カ月、毎週のように見かける中国の危険な食品のニュースの法則から妄想するに、数年前から問題になっているマラカイトグリーンが見つかってしまうような会社はオッチョコチョイのペッペケペーであって、頭の良い会社はすでにマラカイトグリーンが検出されないようにする薬品を作り出し、格安蒲焼きに振りかけているのでは…あり得ない話ではないと思いませんか?

 痛いニュース:中国カテゴリ
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/cat_30975.html
 中国の掲示板にみる汚染食品
 http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-2612.html

※上記2サイトの内容はそれぞれかなりショッキングですが、そこに並んだ写真が必ずもキャプションの通りだとは限りません。鵜呑みにしてしまうよりは、信用できるニュースサイトを読む上での予備知識としておくことをオススメします。

P1060304.jpg

以上、日本鰻輸入協会の安全宣言を信じて先週、スーパーのひつまぶし弁当を食べてしまった禿生の「肉まんの話をしてるはずが、いつの間にかウナギに?」な日記でした!キィー
関連記事
  1. 2007/07/19(木) 20:20:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ダンボール入りの肉まん、私の周りでもそっちこっちでネタになってました。
元(!?)極楽〇んぼの加藤さんが、自分がレギュラーの報道番組で実際に作って食べたとか・・・。
「違和感無いかも」とかコメントしちゃって、その後捏造が発覚したもんだから、「バカを見た!」と今朝の某スポーツ紙の一面を飾っておりました(ーー;)
家庭の食卓で「これ中国産じゃないよね?」なんて聞かれると
悲しくなりますね・・・。さすがにちょっと怖くて買うのも避けていますが。
  1. 2007/07/20(金) 08:21:51 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

我が家では大分前から中国産は排除してたよ。
てか、調理されてると分からないし、COOPも何か問題あったし・・・
自給自足しないと駄目っすかねー。
  1. 2007/07/20(金) 11:03:02 |
  2. URL |
  3. かなめ #-
  4. [ 編集]

個人的にはうんこ臭豆腐が大ヒットです。
  1. 2007/07/20(金) 12:39:14 |
  2. URL |
  3. ィシィ #-
  4. [ 編集]

>Mr.sあんぱんまんさん
実食…そういえば、探偵ファイルでもやってました。
http://43.253.19.226/diary/2007/07/14_01/
ボクも、今までスーパーの半額食品とか喜んで買ってるクチだったのですが、例のひき肉偽装事件の「半額のものばかり買いたがる消費者が~」てな発言を聞いて以来、安い物には安い理由があるのだ…と冷静になるようにしてます。

>かなめさん
そうそう、得に野菜とか悪い噂は以前からあったから、よく洗うとか避けるとかできてたんだけど、調理済みになっちゃうと原産国表示されてないからわかんないんだよね…コンビニやスーパーの弁当の、佃煮とか漬け物、煮物とかっていうちょっとしたスペースを埋めてる連中が、かなりやばいって話ですよ!COOPも問題あったけど、他よりはマシかな…とか思って、我が家では最近COOP率が上がってます。

>ィシィさん
「人糞が少量入れられることもあったといいます」て言い回しが気になるよね…やっぱり漬け汁の腐臭が足りない時とかに「いたしかたない」みたいな感じでうんこ投入に踏み切ったのかね?犬糞じゃなくてワザワザ人糞を使ったってことは、犬糞じゃだせない風味があったってことだよね?しかも、そこまでこだわってるって事は、誰の糞でも良かったわけでなく従業員全員に糞を出させて、その中から求める腐臭に近いものをチョイス…もしくはブレンドしてた可能性もあるわけだ。そうやって妄想していくと、たとえ手にしているものが糞であっても『職人のこだわり』みたいなものが感じられるから不思議です。「糞汁に漬けりゃ臭豆腐が作れると思ってるヤツラに言ってやりたい“じゃあお前さん、自分の糞を水に溶いて豆腐を漬けてみな?”って、とても食えたものじゃないはずさ…よく覚えとくがいい!オレはうまい臭豆腐を作るためなら糞も入れちまう男だってな!ふはは!ふははははは!(片手にうんこを握りしめ絶叫」
  1. 2007/07/20(金) 15:58:06 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/304-a6e589fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad