禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無意識過剰

muishikika.jpg

■オリジナルTシャツ展
 今週末の3連休、芸工大の脇からちょいと上がった所にある『悠創館』でTシャツ展というのが開催されます。主宰してるのはColorfull ManiaとかもやっているHeven's Trainさん。誘っていただいたので、夫婦してオリジナルTシャツを1枚づつ出品する事になりました。連休中にお時間のある方や、通りがかる予定のある方は是非のぞいてあげてください。入場無料で、時間は9時~5時(最終日は3時まで)となっております。最終日は、ファッションショーもやるとかで「出てください」「いいですよ」と気軽に応じてしまったものの、何をするのか何時からなのか詳細は今だわからず…上の画像はボツになった『無意識過剰Tシャツ』です。

 『オリジナルTシャツ展』
 場所:悠創館(芸工大の裏) 入場無料
 日時:7/14~16 9時~5時(最終日は3時まで)

■ジンギスカン山形発祥説
 「ジンギスカンといえば北海道!」というのが、ボクも含め多くの一般人の認識だと思うが「山形蔵王こそが、ジンギスカン発祥の地」を唱える説があるのをご存知か?山形の人でも知らない方が多いかと思うが、蔵王温泉~蔵王駅周辺には、この蔵王発祥説をまことしやかに唱える店が結構あるのだ。先日、北海道出身の知り合いにこの話をしたら、えらく憤っておった…そりゃそうだ、北海道の人のジンギスカン愛はすごいものがあるからなあ

■「本屋に並ぶと思ったのに」自費出版でトラブル多発
 ~「全国に広く流通」「全国の書店から注文できる」などとうたった自費出版ビジネスをめぐり、著者と出版社の間でトラブルが持ち上がっている。4日午前、3人の著者が「本が店頭に並ぶと誤解させられて契約した」として、出版社を相手取り、出版代金計約800万円の賠償などを求めて東京地裁に提訴した。~ 先月、日記ネタにした自費出版の問題。被害者はかなり多いようで、訴訟問題がマスコミに取り上げられていた。

■産地みそ汁めぐり
 愛妻弁当持参の時は、スーパーで買ってきたインスタント味噌汁を利用している。毎日、同じ味ではナニなので色々な具が入ってるものや、違う種類のものを何個かストックしておいたりしてるのだが、この味噌汁に出会った時に「自分が求めていたものはコレだ!」と確信してしまった。具は全部、ワカメと麩というどうでもいいものなのだが、味噌が4種類入っているのだ!考えてみれば、カップ麺を選ぶ時も「今日は何味にしよっかな?」がまず優先されるべき問題であって、具(とくにインスタントの場合)はそれほど大きな判断基準にはならないのではなかろうか?なので、最近は「今日は麦味噌にしようか?個性的な赤味噌も捨てがたいがしかし…まあ、とりあえずオカズの濃さ(脂や塩加減、組合せ)を見てからだな…クックック」などと、ハードボイルドな笑みを浮かべつつ弁当箱に手をかけているのであった。山形市だと、マックスバリューに売ってます!実売価格248円くらい
関連記事
  1. 2007/07/12(木) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

発祥はどこでもいいが地元に松尾ジンギスカン本店があり、週に1度は羊肉だった以上、味付きマトンこそが本物であり正解である、と(世間のほとんどがつけダレで食っていても)主張したい!

なおかつ、個人的には上(ロース)ではなく並(バラ肉)のスジっぽい肉こそが素晴らしいと思う。
  1. 2007/07/12(木) 20:25:30 |
  2. URL |
  3. TRUNK #G2HzhJd6
  4. [ 編集]

>TRUNKさん
そうそう、北海道の人ってジンギスカンに対してこだわりや思い出を持ってる人が、すごく多い気がする。家庭でやったり、遠足でやったりしてるんだもんな…山形の人はそこまでこだわりない(と、ボクは思う)。関東よりは、マトンやラムを扱っている肉屋さん多いけどね。山形人がこだわってるのは…芋煮?たまに「キノコ入ってるのは芋煮じゃない!」とか言う人いるもんな、まいるよ
  1. 2007/07/13(金) 14:58:56 |
  2. URL |
  3. 禿生 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

夫婦で出展ですか!うちは嫁さんだけですが、打ち上げにはしっかり参加します・・・。ってことで、打ち上げよろしくです!
  1. 2007/07/13(金) 17:20:36 |
  2. URL |
  3. KB #-
  4. [ 編集]

トミーちゃんの見ましたよ!かわいかったです!明日のファッションショーでは、うちの妻がトミーちゃんの着るみたいですよ。打ち上げでお会いしましょう!
  1. 2007/07/16(月) 01:06:02 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

なんか

画像が少ない・・・。
手抜きだ。
  1. 2007/07/19(木) 18:33:54 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/300-3341493b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad