禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

殺生禁断

■まずいカレーライス
 2ちゃんねる既婚男性板の「嫁のメシがまずい」スレッドに書き込まれた、まずいカレーライスの話。バラエティ番組のゲテモノ飯とか罰ゲーム飯とは全然ベクトルのちがう「まずいものを作ろうとして出来たまずいもの」ではない「おいしいものを作ろうとして出来たまずいもの」の迫力に満ちたレシピが満載されている。例えば<大根・キャベツ・牛脂のカレー>カレーやハヤシのルーを本格的に作る時、フライパンで牛脂と小麦粉を練るって話はよく聞くけど、カレーの具にするってのが衝撃。<たらこ・アジの開きのカレー>のように『冷蔵庫の残り物整理』や『節約』みたいのが変な方向に行っちゃうレシピは、カレーに限らず「嫁のメシがまずい」スレッドで報告される料理によく出てくる。このスレ(というか、まとめサイト)単なる「嫁のカゲ口」だけでなく夫婦の温もりを感じさせホロリとくるような書き込みも多いので侮れない。この話とかすごい好き。

eltooon.jpg
■ELTON JOHN / YOUR SONG
 大好きな曲、エルトン・ジョンが歌う「YOUR SONG(邦題:僕の歌は君の歌(えーっ?」の演奏フィルム(約30年分)をコラージュした映像。プロが作ったのか、趣味人の秀作かはわからないけどお見事。小学校の図書室にあった『昆虫の一生』みたいな図鑑を彷佛とさせる『ホモの半生』的な趣きもあり、思わず睾丸の裏側がシンミリしてしまうような風情を感じる。

■風味堂のファーストアルバム
 聞いたんだけど、期待し過ぎてしまったせいか全然良くなくてビックリした。こないだのライブで雷鳴が轟き速効で買ったセカンドアルバムは、ボクだけじゃなく妻もかなり聞き込んでたし、ポチ夫妻にもお聞かせしたら「最近2人で、風味堂ばかり聞いてるよ~いいねえ」とか言ってた。なのに、なのにファーストは全然!全然ボクの好みじゃなかった!いや、正確にはライブでも最後にやってたバラードが1曲だけいいんだけど、とにかく全然全然…例えるなら、セカンドは飛行機で、ファーストはハエ!あ、これはさすがに言い過ぎか、トンボ?チョウチョくらいにしとく?さすがに、これだけ全然良くないと連呼しとけば1人くらいヘソマガリが聞きたくなってるかもしれない…最後にもう一度言っとくけど全然良くないからね!あと、7/8(日)までTSUTAYAは旧作レンタル半額やってるからね!

■スープシチュー
 スープカレーの次はスープシチュー!とか安易な発想でコケちゃう人いるんじゃない?「もしかしたら、すでにやってる店あるかも…」と思って、Googleで検索してみたら『スープシチューのレシピ』ていうそのものズバリなサイトがひっかかって「え~ウソ!ボクもまだ具体的に想像できてないのに、一体どんなの?どんなの?」と期待に胸ふくらましながら見てみたら…普通のホワイトシチューだった。盛り上がってた気持ちがスーーーッと醒め、思わず睾丸の裏側がシンミリしてしまうような風情を(以下略

P1060212.jpg
■殺生禁断
 河原に建つ石碑、ふと立ち止まって読んでみたら随分インパクトのある文句だったので、ここで何かあったのかしら?くらいな気持ちで調べてみたら、別にそこで何かあってどうこうというわけではなく、神社仏閣の周辺にはよくある物だそうで「仏教の慈悲の精神に基づいて、生き物を殺すのを禁ずること」だそうな。つまり、河原に建ってたってことは「ここで釣りなどするべからず」ってこと…なのかしら?
関連記事
  1. 2007/07/06(金) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

禿生氏の文章はいつも造詣が深いなぁと思います。
部落の言葉に目が留まりました。
部落開放を声高に騒ぐ地域はろくな所じゃないと思うてます。
自分の出身地がまさにそうなんですけどね。
如何に自分が被害者であるかを訴えてる方々には小学生の頃から辟易しておりました。
つまらん陰口になりそうなのでこの辺で。。。
  1. 2007/07/07(土) 01:43:00 |
  2. URL |
  3. やすろお #-
  4. [ 編集]

>やすろおさん
ボクは新興住宅地の育ちで、現在も生活の中でそういった話題が耳に入ることはないため、正直縁遠い世界に感じておりました。ただ、上っ面だけのぞいてる自分には見えない深層の世界があるのだなあ…と、そこに驚きを感じております。
  1. 2007/07/07(土) 16:54:34 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

「けがれ」って言葉の語源を辿ると彼らがなぜそこまで「清め」を嫌うのかが分かるかもよ。
「清め」の概念ってのは「穢れ」があって初めて成り立つ訳だから、「穢れ」の側に立たされている人達がいたらそれは嫌がるでしょ。
  1. 2007/07/07(土) 23:51:01 |
  2. URL |
  3. そくっちょ #-
  4. [ 編集]

>そくっちょさん
確かに、色々調べてくと思いつきで軽々しく扱って良いテーマではないことがわかりました。もう少し勉強してから、改めて自分の考えを語ってみようかと思います。ご指南ありがとうございます。
  1. 2007/07/08(日) 11:23:40 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/298-043b3c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad