禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実験

P1060311.jpg

というわけで、予告通りにたこ焼き創作レシピ3種実験!創作モノ以外の普通のたこ焼きも作る気マンマンだったので、テーブルの上が具材でギッシリ…何人前だよ!って感じだけど、もちろん2人前

P1060312.jpg

ここらへんが今回の主役達…タネは、普通の小麦粉に玉子1個、豆乳(牛乳がわり)少々、あと和風だしの素を少し入れている。色々作ってみた実感として、和風だしの素や醤油でタネにしっかり味つけしておくと「冷めてもおいしいたこ焼き」になる。けど、タネの味付けが濃いとソースとかあんまかけられなくなるので「たこ焼きだぜイエイ!」みたいな雰囲気が弱くなる…もちろん、かけ過ぎるとしょっぱくなってしまう。ボクの好みとしては、ソースや鰹節、青海苔をたっぷりのせて「たこ焼きだぜイエイ!」で食べたいので、タネの味付けは薄め、具にも下味等はつけないで作ります。

P1060314.jpg

プレートに具・タネともに流し込んだ状態。右半面が創作レシピのスペース!右から「サイコロステーキ、青ネギ、紅しょうが」「鳥皮、レンコン、紅しょうが」「キムチ、アミ、チーズ」

予想以上にサイコロステーキと鳥皮から油が出て、かなりギトギトな予感…

P1060318.jpg

油が多いので、左半面の普通のたこ焼き達よりも早くコゲがつきはじめるが、騙し騙しクリクリと回転させ形を整えてまんべんなく焼き色をつけていく。

P1060321.jpg

焼き上がったのを、まずは何もつけずにガブリ!熱々なので一口で食べられないのが残念だけど、予想通りそれぞれかなりおいしい!

サイコロステーキは、そのまま普通に焼いた時よりジューシーな印象…たぶん焦げ目がつくくらい焼いた後にタネの中で蒸したからだろう。ネギや紅しょうがのおかげで肉の臭みも感じない。懸念された油っこさも、ソースや鰹節、青海苔をのせたらあまり気にならなくなった。調子にのってたくさん食べちゃうと後が怖いと思うが…。多分、普通のステーキ肉を使っちゃうと肉だけ浮いちゃうと思うけど、このチープなサイコロステーキならGOOD!もしかしたら、子供はタコよりこっちを好むかもしれない…とさえ思った。

鳥皮レンコンもおいしかったが、まだまだ調整の余地があった。まず鳥皮をカリカリになるまでプレートの窪みの中で焼くのはかなり時間がかかり、ピチピチパチパチと油がはねるのでテーブルが汚れる。あらかじめフライパンで炒めて下ごしらえしといた方がいいかもしれない。レンコンは違和感を出さないようにと5ミリ角ぐらいに小さくカットしたんだけど、もっと大きくてもいい気がした。シャクシャク感はちゃんと残ったがちょっと物足りない…でも、方向性は間違ってないハズ…実際おいしかったし。鳥皮のカリカリ感は残らなかったけど、蒸されたことによってフワトロになり、教えなかったら鳥皮とわからないんじゃないかなあ?という食感になった。これは、嬉しい誤算だった。

チーズキムチは予想通りの味!GOOD!元々愛称のいいチーズキムチだが、たこ焼きにされても手堅く高得点をマークしてくれた。大きめカットのチーズはトロリ、キムチのシャクシャク感はほど良く残り、チーズと組み合わさったことによって辛味はグッとマイルドに…食べたことない人が予想してるより、ずっとおいしいはず!是非お試しあれ!

P1060324.jpg

熟孝したかいあって、どれもそれぞれおいしかったけど油っこかった!食後は当然のように胸焼け!これからは「おいしく、でもヘルシーに」方面を研究すべきだな…というのが食後の感想でした。でも、まだまだ我が家のたこ焼きブームは終らないよ!週末は妻が友達に声かけて、たこ焼きパーティーやるって張り切ってたし、揚げ玉もまだ冷蔵庫にたくさんあるし…ゲフゥ
関連記事
  1. 2007/07/05(木) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

やっぱりキムチ関係は強いですなあ・
でも、チーズは挑戦したことなかったです!キムチとチーズあうのですね!!どっちも好物なのでやってみます!

我が家の、ピザ風は、お子様の味加減が強く、たこ焼きのあの、パンチ力を目指している大人な味覚には物足りないかもでした!や、でも美味しかったです!!
  1. 2007/07/05(木) 20:00:03 |
  2. URL |
  3. おそで #-
  4. [ 編集]

う~ん、どれも美味しそう。
我が家にはたこ焼き機が無いのですぐには試せないのが残念。
でも、「買っちゃおうかな」という気になりました。
友人宅で、ホットケーキのタネにドライフルーツとかチョコとか
入れて作ってくれたのが子供にうけて、迷ってたんですよ。

次はぜひ、「なっとう・山芋の刻み・キムチ」で試してみてほしい
です。お好み焼きで美味しかったので、きっとイケると思います。
  1. 2007/07/06(金) 13:07:01 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

>おそでさん
そういえば、ピザ風もやってみたのよ!ミートソース(スパゲティ用のレトルト)とチーズ、サイコロステーキや鳥皮にもミートソースを具として足したりした。結果はなかなかおいしい!出来てしまったたこ焼きにミートソースかけるより、具として焼いた方が香ばしくなっておいしいと思う…けど、どうしても他のたこ焼きにも味が混ざっちゃったりするから、扱いにくいってのはあるね…うん。キムチーズ、是非やってみて!

>Mr.sあんぱんまんさん
ボクは山形市のコマレオで買いました!平たい鉄板もついて1980円!お子さんには絶対ウケると思うんで是非ご検討を!納豆は魅惑的な具材候補なんですけど、あのネバネバがくせものですよね…たこ焼きは、はみ出た具をうまく寄せ集めて半身を作らなきゃいけんのですが、その時にあのネバネバをうまく内部に封じ込めるのは至難のワザ…ただ、いつかは対峙せねばならない相手だと思っています。
  1. 2007/07/06(金) 14:39:56 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/297-28461322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad