禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Kite grilling

P1060308.jpg

何故か最近、たこ焼き作りにハマっている。関西の家庭では普通に食事やオヤツとしてたこ焼きを自宅で作るというが、関東の人でも意外と1度位は、トライしてみたことがあるものじゃなかろうか?ボクも10年以上前だと思うが、ブ厚い鉄板のたこ焼き板(というのか何というのか)を買ってきて作ってみたが、全然ハマらなかった。何が悪かったのか定かではないが「やっぱ家庭で、あの味を出すのは無理なんだな…」みたいな感じで鉄板を棚の奥にしまい込み、そのままそこで錆びさせてしまったような記憶がある。

こないだの土曜日、おそでさんがたこ焼き板を手に入れてblogで「おいしい!楽しい!」と言ってるのを見た妻が「あたしも作りたい!たこ焼き焼き器買って!買って!」と騒いだので、5回以上使用することを約束に購入した。んで、とりあえずネットで「おいしいたこ焼きの作り方」なんてのを検索して作ってみたら…おいしい!ちゃんとお店のみたいな外カリカリ、中トロトロのが作れるじゃん!スゲースゲー!と言いながら30個近く食べてしまった。

あまり楽しかったので次の日もたこ焼き!具も色々試してみたくなり、冷蔵庫を漁りつつ合いそうな物をかたっぱしから入れてみたけど、やっぱりタコが一番おいしい。普段、外で買って食べる時はこのグニグニして味の主張の乏しい存在が、これほどまでに「やっぱ、お前じゃなきゃダメなんだよ」なんて思わせる存在だとは思いもよらなかったが、こうして試してみると「なるほど…」と実感してしまった。さすが、長年に渡り『たこ焼き』という名誉ある地位を揺るぎないものとして確立してるだけのことはある。

だが、最強だということを理解すると、その座を脅かしてみたいと思うのが食獣魂というものではないだろうか?ないだろうかと聞かれても困るだろうが、いや、そもそも食獣魂って何?って話だろうが…とにかくそういった理由で、今日は一日タコに変わるレシピを考えていたので、明日早速試してみようと思う。併せて、もし「コレはたこ焼きの具として秀逸!」てのを知ってる方がいらっしゃいましたらコメント欄にてお教えいただければ幸い。以下、明日のレシピ3種

1)サイコロステーキ、青ネギ、紅しょうが
  ステーキはちゃんとしたやつじゃなくて、ジャスコとかにある何の肉だかわからない最初からサイコロ形にカットされた妙に柔らかいやつ、これを焼き器で熱し油が出たとこでタネを流し込み、刻んだ青ネギ(多め)と紅しょうが(少め)をドバッ!

2)キムチ、アミ、チーズ
  アミって小さい海老を乾燥させたあれね、あれをキムチと混ぜてまな板で細かく叩く、チーズはスライスじゃなくてブロックのやつを大きめにカットしてドカッ!んで、バシャッ!

3)鳥皮、レンコン、紅しょうが
  小さめにカットした鳥皮を焼き器でカリカリになるまで火を通す、そこにタネをジョバー!レンコンはパックに入った水煮のを細かく刻んでパラパラパラ…鳥皮のカリカリと、レンコンのシャクシャクがうまく生きてくれれば、かなりおもしろい食感を楽しめるはず!

それぞれ下味はつけず、ソースとカツブシ、青のりのせてちょうどいい味になることを理想に…コッテリ感は充分だろうからマヨネーズはかけずに食べる形で試してみたいと思います。牛筋肉とコンニャクをどて焼きっぽく煮たのとか、魚卵系…例えば、筋子をどうこうして…とか考えてると妄想は尽きないけど、とりあえず明日はこの3つ!あ~待ち遠しい!早く作ってみたい!(何故、ここまで楽しみにしていながら今日実行しなかったのかというと、2日続けて食べたらスッゴイ胃もたれちゃって妻から「1日休め」とドクターストップがかかってしまったから…
関連記事
  1. 2007/07/03(火) 23:23:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

コメント

白玉はいかがですか!!トロトロもちもち!
  1. 2007/07/04(水) 04:52:10 |
  2. URL |
  3. りりこ #-
  4. [ 編集]

高校時代よく食べたサラミ焼き。駅西の3中近くにあった「ホソキン」のオリジナル(閉店)。ベビーサラミだったら半分か三分の一、ねぎ、甘めの醤油かめんつゆ使用。生地を入れたらサラミ、葱を入れ、めんつゆを入れる、生地をかけ、ひっくり返して焼けたら出来上がり。何もつけず、そのまま食べます、醤油(めんつゆ)を中に閉じ込めるのがミソ。お好みで紅生姜や鰹節など入れてもいいと思います。
  1. 2007/07/04(水) 08:25:54 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

1 から揚げ+紅生姜
2 塩辛(イカ)+納豆+青シソ+梅肉少々

天カスを入れる事もあるので、から揚げいれたら、美味しかったです。でも、これはから揚げ単体の美味しさかも汗
2はやった事ないですが・・・青海苔とソースをかけずに、出汁で食べたら美味しそうかなぁと思いましたw  
  1. 2007/07/04(水) 13:19:52 |
  2. URL |
  3. おしるこ #-
  4. [ 編集]

ありがち?カモ知れないですが今日思いついたのが

玉ねぎミジン(水にさらしたもの)
ピーマンミジン
サラミミジン
マッシュルームミジン
とろけるチーズ適量

で、ピザソースなければケチャップで食べる!ピザ風!!!
どうかしら???
  1. 2007/07/04(水) 13:37:01 |
  2. URL |
  3. おそで #-
  4. [ 編集]

>りりこさん
白玉を具として入れるの?それとも、白玉粉を溶いてタネに?変わり種で検索してみると、結構デザート系作ってる方多いけど、うちの夫婦は2人してしょっぱ系好みなのでイマイチ触手動かず…すまぬ

>にゃんこさん
まず「ホソキン」て店名に笑いました。うちの妻、たしか三中だったと思うんで「ホソキン」のこと聞いてみます!サラミ焼きもうまそう!

>おしるこさん
1は確かにおいしそう!特に揚げたてとか入れてチョットでもサクサク感が残ってこれたりしたら最高かも!2は、我々も珍味ってかなり考えたんですけど「塩辛とかは生臭くなっちゃうんじゃないか?」ってんで、使いあぐねてるんですよね…でも、この2くらいまでトコトン香りを撹乱したら、あるいはおいしいかも…検討してみます。アイディアありがとうございます!

>おそでさん
ねえ…毎日たこ焼き食べてて胸焼けしない?もしかして、おそでさんとこは天カス入れてない?ピザ風いいかも、カレーソースとかもあいそう!こないだニンジン入れてたのも、みじん?食感は残った?それともシナシナになっちゃった?
  1. 2007/07/04(水) 16:07:27 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

わあ!いいなぁ

美味しそう~!
実家にもたこ焼き器があったけれど、うまくできなくて
結局1~2回で仕舞い込んでしまった記憶が…
ちゃんと作ればやっぱり美味しいんですね。
ホームセンターで安いのが売っていたら買ってみようかなぁ。
  1. 2007/07/04(水) 17:40:17 |
  2. URL |
  3. ぢるすけ #DsyH2XjE
  4. [ 編集]

奥様、3中なら間違いなく知ってるはず。大学出て山形に戻った20年前にも一度食べてますから。店内は確かカウンターがあり壁際に10円玉を入れその10円玉をはじいてゴールを目指すようなチンケなゲーム機が何台かあり、ゴールすればたこ焼きかサラミ焼き1本サービスみたいな事やってたような?瓶底眼鏡のやせた貧相な親父が一人でやっていて、なぜか看板には置いてもないのに「つり具 ホソキン」とあったような。家でたこ焼きやる時はサラミ焼きもやるんですがうちの娘達も好きみたいなんでおすすめですよ。
  1. 2007/07/04(水) 18:13:11 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集]

もうナニ焼きだか

うちで試したことがあるのは、米粉をといてみたり、カボチャを具にしたりかなぁ。
カボチャは意外とイケましたよ、甘くて!
  1. 2007/07/04(水) 18:27:10 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

補足

米粉…ってか餅粉?うるち米とかそれ系です!
  1. 2007/07/04(水) 18:37:12 |
  2. URL |
  3. チロル #-
  4. [ 編集]

おそで


天かす入れない派なんですよ!
小麦粉にさらに揚げた小麦粉をって(イメージ)だったら入れなくっていいかしら??なもので…
人参はこそでさんが人参嫌いなので細かくしまくってるので
食感は特に無味も特に無…って感じです
どちらかと言うとキャベツの方がシャキっとした食感を感じました!
あと、家の場合は具沢山野菜スープを作って
たこ焼きだけではお腹いっぱいにならぬようにしているから
胃もたれしないのかも???です!
  1. 2007/07/04(水) 18:40:38 |
  2. URL |
  3. おそで #-
  4. [ 編集]

お金のあまり無かった少年時代(貧乏なんかじゃないやいっ!)はタコの代わりにチクワを入れました。他の具は一切入れた覚えがありません。悲しくなるのでこれはやめた方がいいですよ。。。
  1. 2007/07/04(水) 23:11:01 |
  2. URL |
  3. やすろお #-
  4. [ 編集]

三中出身の中年親父ですが、ホソキンのサラミやきに補足させてください。
「醤油を中に閉じ込める。」とのお話がありましたが、醤油やめんつゆではなくて、お肉系の煮こごりを入れていた、というのが仲間内の分析です。熱々をほおばってかんだ瞬間に、ゆるい「あん」状で旨味たっぷりの中身が口いっぱいに広がって、、、何度やけどしたことか!
ホソキンでは外に、「にくやき(中に肉のかけらが入っていて、外側はあんがからめてある。)」、「まるやき(ご想像におまかせします、、、)」がありました。みんなのソウルフードですねっ。
なお、具がサラミというだけのサラミ焼きは山形大学小白川キャンパス西向かいのたこ焼きやさんで食べられます。
  1. 2007/07/05(木) 02:40:45 |
  2. URL |
  3. すみそ #-
  4. [ 編集]

>ぢるすけさん
何であの時はちゃんとできなかったんだろう?ってくらいおいしく出来るの…不思議!ぜひ試していただきたい。ネットでレシピ検索したと言っても、ごく普通のことしか書いてなかったし、初回はスーパーに並ぶ「たこ焼き粉」を使ったので、水で溶いて玉子と豆乳(牛乳がわりに)入れただけ…でも、すごくおいしかった!山芋すりおろして入れると「中身トロトロ度」が増します、マジおすすめ!プレートもディスカウントストアで買ったんだけど、結構安かったよ。うちのはプレートが平たいのにも変えられるやつ(つまり小さめのホットプレートとしても使える)だったから1980円、たこ焼きだけ用のは980円でした。

>にゃんこさん
ホソキンのこと妻に聞いてみました!名前は知ってたけど、入ったことはないって…学校帰りに買い食いはダメだったし、家が西バイより向こうだったので、学校終ってからわざわざホソキンまで来ることはなかったらしいです。残念!サラミ焼き、次回ぜひトライしてみます!

>チロルさん
米粉…どうなるんだろ?おいしかった?想像できん!ちょっと調査してみます!かぼちゃ、たしかに甘くておいしそう。かぼちゃと、あずきを入れたたこ焼き(すでに全くたこ焼きではないけど)に黒蜜ときな粉かけたりしたら、ちょっとした…和風スイーツ?みたいな。や、我が家は甘い物あまりアレなんで作ることはないと思いますが…

>おそでさん
あ、やっぱ入れないんだ、そっか~うちも胃もたれ対策に次回は、あげ玉ヌキでやってみよっかなあ…でも、昨日のあまりがまだまだたくさんあるんだけどね。や、人によっては「あげ玉こそがおいしく作るためのコツ」とさえ言ってるのよ。だから、なんとなく「はずせないよね」みたいな感じになってるんだけど、30個とか食べるには不向きなんだよね(そんなに食べる必要性もない気がするが)。キャベツは我々も昨日ちょっと話してました。今は閉店中の好きだったたこ焼き屋のにキャベツ入ってたんじゃない?って話になってさ…野菜スープ!さすが、おかあさん!偉い!うちも次回からは野菜をしっかり用意しようと思いました。「一段落したら野菜でも食うか」くらいの気持ちではじめちゃうと、たこ焼きとビールで満腹になっちゃうのよ…

>やすろおさん
すごい!ちくわ「だけ」ってがすごい!でも気持ちはわかります。子供の時っていくらでも食えるから、たこ焼き3個100円だったら小麦粉焼きでいいから6個100円にならんもんか?とか思ったりするんですよね「コロッケの衣だけでいいから好きなだけ食わせてくれ!」とか…そういうの今改めて食べたら意外に、懐かしくて感動する味かもしれませんよ。ボクはご忠告通りに試しませんが…

>すみそさん
煮こごり説!すげえ!ボクもオリジナルレシピを考えてる時に「小籠包みたく、口の中で汁がワッと出るようなの作れないかな?」と考えてたのですが、ホソキンはすでにそういうのを出してたんですね…ますます食べてみたかったなあ。ただ、たこ焼きは小籠包ほど密封性が高くないってのと、タネに山芋を入れると思いの他内側がトロトロになるので醤油たらし説でも「煮こごり入ってんじゃねえ?」って状態は作り出せるかもしれません…近いうちに試してみようと思います。でも、煮こごり説いいなあ~夢があるなあ~
  1. 2007/07/05(木) 09:04:01 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

はじめまして。

こんにゃくは入れないんですか??
あんまりパンチは効いてないかもしれないけど、
意外に外せない存在になると思うんです。ヘルシーだし。
  1. 2007/07/06(金) 17:50:15 |
  2. URL |
  3. チコト #-
  4. [ 編集]

コンニャクそのままだと淡白すぎて具としてアレかなあ…という懸念があるので、牛筋肉とコンニャクで土手焼きみたいの作った時に、それを刻んで具にしよっかなあ…なんて考えてます。でも、ヘルシーを考えるとそのままの方がアレですよね…悩みどこです
  1. 2007/07/07(土) 16:45:16 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ホソキン大好き にくやき食べたい

丸焼き・・・たこ、肉、サラミといった、メイン具が何も入っていない”たこ(?)焼き”だったハズ。値段も20円くらいで他のものより安かったです。
”にくやき”がもっとっも高く、中に入っている肉よりもたこ(?)焼きに絡まっている”煮こごり”みたいなものが最高で、大阪のたこ焼きのようなソースとはまた違った味わいがありました。この”にくやき”を今一度食べたいと思っています。ホソキンあの味には遠く及びませんが、妻に話しながら”にくやき”作りに挑戦しています。
ホソキンには開業当初、釣り具もありました。その後、10円玉でパチンコのような台で打つおもちゃも確かにありました。その後、クリーニング屋も。
40過ぎの親父ですが、小学校時代から20代前半までホソキンに足を運びました。あのやさしい親父さんのつくる”にくやき”と”サラミやき”が本当に懐かしいです。
  1. 2008/10/11(土) 22:00:49 |
  2. URL |
  3. 秀丸 #-
  4. [ 編集]

>秀丸さん
聞けば聞くほど夢膨らむホソキン伝説!うまそ~
貴重な情報ありがとうございます!
  1. 2008/10/14(火) 16:25:13 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/296-deed8bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad