禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GUINNESS

P1060276.jpg

昨日の夕方は、何だか雲が凄かった。

P1060273.jpg

会社帰り~妻と買い物~の間にも、どんどん表情が変わるので車から「お~っ」と言いながら眺めていたのだけれど、何枚か撮ることができたので並べてみた。

P1060271.jpg

こうして改めて見てみると、低層と高層の雲の色がクッキリちがうから神秘的に感じるってのがわかる

P1060278.jpg

あと、山並×空雲だからイイってのもある。ビル郡×空雲だともっとオドロオドロしくなってしまうから

P1060283.jpg

こういうのを見ると「ラピュタ!ラピュタ!」と言ってしまうな

P1060285.jpg

T・斉藤さんが日記で書いてらしたギネス缶ビールのトリック話に驚いたので、さっそく購入してきた。ホントにすごいキメ細かな泡がたつ!まるでビールサーバーからついだようだ…これにはたまげた。そして、缶をこじ開けると中からはプラスティックの玉が!これが、細かい泡を作ってくれてるらしい…いったいどうやって?

P1060286.jpg

グラスの内側に残る泡も細かくネットリという感じで、なかなか落ちてしまわない。ちょっとそこらの居酒屋じゃサーバー使ってもこの泡は作れないよ…よっぽど、グラス・サーバー・温度すべて管理できてるとこじゃないと。値段は300円と高いけど、その価値アリ!ちなみに、空になった缶に別の缶ビールをついでみたら(若干弱いものの)同じような泡が作れた!やっぱ、この玉に秘密が…不思議だ!
関連記事
  1. 2007/06/30(土) 17:15:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

山形の風景写真好きです。
昔は断然人の写真派だったのですが、最近は緑の綺麗な風景写真に心癒されます。
雲写真いいですねえ~ありがたい。
  1. 2007/06/30(土) 18:37:54 |
  2. URL |
  3. おそで #-
  4. [ 編集]

あわわわわ

ボールの中に窒素が入ってて、缶を開けるのと同時に窒素がビールの中で入っていってきめ細かい泡になるんだってさ~。
  1. 2007/06/30(土) 20:31:51 |
  2. URL |
  3. Kow #-
  4. [ 編集]

ギネス、おいしいですよねぇ。
下戸のおいらでもこのビールは好きです。
  1. 2007/07/02(月) 00:01:05 |
  2. URL |
  3. やすろお #-
  4. [ 編集]

ドラマチックな雲はたまりませんね。自分も好物です。
特に一昔前の言葉かもしれませんが、「世紀末」的なやつ。

ギネス、これはなかなか美味そうですね!早速お店で見つけたら試してみます。300円の快適、泡立ち楽しめそうです。
  1. 2007/07/02(月) 00:48:26 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

>おそでさん
風景写真に心癒されるようになったら、もうどこに出て行っても恥ずかしくない立派な中年女性です。風景の次はおそらく花の写真に心奪われるはず…若く見えるおそでさんも(以下略

>Kowさん
そうなんだ…知らなかった。確かに玉が入ってるだけで泡が変化するとは思わなんだけど、にしても窒素ねえ…缶を開ける前に缶の中で漏れる気もするけど、それはきっとアリなんだろうね…でも漏れるよねえ…やっぱり不思議

>やすろおさん
黒ビールがそんなに好きでなかった時に飲んだことがあり「な~んだ」なんて思ってたのですが、ここ数年かなり黒ビールに入れこんでいたので、改めて飲んでみたらおいしいのね!泡どうの以前にサラリとしてコクがあって…ビールとして味がGOOD でした!

>たまさん
ボクもたまに『世紀末的』という言葉が浮かんでは「あ、もう使えないんだ」と我に帰ります。特にボク的に『世紀末的』なものを感じさせる雲の雰囲気といえば、映画『幻魔大戦』のオープニングシーンのような… ギネス、是非お試しください!
  1. 2007/07/02(月) 16:05:19 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

雲もビールもどちらも神秘的!

ギネスは飲んだ時に缶を開けたい衝動に駆られましたが、意気地なしなんであけませんでした。
中身はこんなの入ってるのね。たまたま。
  1. 2007/07/04(水) 11:18:08 |
  2. URL |
  3. ☆三毛猫☆ #-
  4. [ 編集]

>☆三毛猫☆さん
しかし、冷静に考えるとこの空き缶、捨てる時にわざわざ缶切で開けて分別しなきゃいけないんですね…よくこんなの認可されたもんだ。あれ?輸入品だったかしら?
  1. 2007/07/04(水) 16:12:30 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/295-c2157d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad