禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かもしてころす

P1060225.jpg

『もやしもん』という漫画が話題になっていたのは、なんとなく知っていた。でも、単行本の表紙や“菌”のゆるいキャラクターデザインから、ちょっとあなどっていた(というか、もっと何かゆるい話だと勝手に想像していた)。んで、こないだ本屋で別の漫画を探しつつ1巻をパラパラとめくって見たら「あら?」と、いい意味で予想外な…過剰に描き込まれた作画スタイルにビックリした。読み流すことが困難な、長セリフと濃厚な絵の中にポカンと浮かぶ“菌”の存在がえらくカワイイ…その時は「そうかあ~そうだったのかあ~」と揺れつつ買いはしなかったのだが、昨日本屋でA.オリゼー(黄麹菌)のストラップがついた単行本5巻(おまけ付)が売られているのを発見して(おまけ付は最後の1冊だった)、迷わず購入。妻に「それ読んだことあるの?」「ない」「5巻だけじゃわかんないでしょ」「じゃあ…」と1巻も購入。

P1060230.jpg

ストーリーは、「“菌”の存在が肉眼で見える」という特殊な能力を持った主人公が、とある農業大学に入学する所から始まる学園ドラマである。『動物のお医者さん』や『のだめカンタービレ』のように専門分野を学ぶ場の、特殊な環境や独特な慣習をユーモラスに描きつつ、“菌・細菌・ウイルス”といった一般人にとっては非常に漠然とした存在の不思議さを魅力的に描いている。主人公を含め美男美女も登場するが、安易に恋愛エピソードに絡まないところも嬉しい。

P1060228.jpg

ボクは、1巻を読んだだけで少なくとも2回声をあげて驚いてしまった。ひとつは「乳酸菌の大事さ」ボクは牛乳を飲むとお腹を下してしまう星人であり、ヨーグルトも同じようにボクにとっては天敵だと思っていたのだが、ちがうみたいね…同じ乳製品であっても、ヨーグルトのような発酵食品はアレがアレなので食べた方がいいらしい(詳しくは本を読んでください)。もうひとつは「メンマの作り方」メンマって土に埋めて発酵させて作るって知ってた?自慢じゃないがボクは知らなかった!もちろん、スーパーに並ぶ全てのメンマが1~2年も地中で発酵させるという正しい方法で作られているわけではないだろうけど、埋めるんだってよ!ビックリじゃない?日本人誰もが知ってるであろう食材「メンマ」の製造過程を、おそらく多くの日本人は知らないんじゃない?ボクだけ?

P1060229.jpg

こんな風に、<読む前>と<読んだ後>とで自分が変わった気持ちを味わえる漫画なんて久々…とりあえず1巻と5巻を読んでみて、抜け落ちてる部分が気になったら2~4巻に手を出そうと軽い気持ちでいたけど、1巻を読み終えた時点で5巻を封印し、今日2、3巻を買って帰ろうと思う(4巻は楽しみにとっとく…んで、夜中にどうしても気になって探しに出てしまうとかが理想的)。あ、あと、ヨーグルトも買って帰らねば

  
関連記事
  1. 2007/06/26(火) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

土に埋める!?
いっきに興味がわいてきました(^_^)
ふだん、漫画はあまり読まないのですが、
ぽちの影響で「サイコ」と「ベルセルク」だけ買い続けています。
ただ、次巻が出るのが遅くって・・・i-202
「もやしもん」いい感じですねぇ。
探しに行こうかな。
  1. 2007/06/26(火) 13:08:20 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

実にタイムリーな話題というか、つい一昨日娘が具合悪くなって救急で病院行ったら、女医さんに「軽いウィルス性の胃腸炎です、細菌性でなくて良かったわね」と言われた。私が「ということはウィルス性が悪化すると細菌性になるんですか?」と聞いたら「いいえ、胃腸炎にウィルス性と細菌性があるんです」とやや逆切れ気味に言われた。
  1. 2007/06/26(火) 22:37:11 |
  2. URL |
  3. ゆすけ #-
  4. [ 編集]

カスピ海ヨーグルトを続けてます(笑)
ウィルスや細菌については、映画撮る時に扱いたいな~と思ってて。
読んでみようかしらん。
  1. 2007/06/27(水) 08:12:05 |
  2. URL |
  3. てつや #-
  4. [ 編集]

>Mr.sあんぱんまんさん
サイコとベルセルク!まさしく、ポチ宅トイレ本棚のラインナップだ!ボクも一時期、ベルセルク集めてましたけど…諦めました。もやしもん、是非パラパラとめくれる本屋ででものぞいてみてください。ちなみに、2・3巻ではかなりお酒関係のエピソードがでてきます。日本酒・ビール・泡盛と…ボクはあまり積極的に日本酒飲まないんですけど、思いっきり影響されてしまい今日は日本酒買って帰ろうかなと思ってます。

>ゆすけさん
はじめまして。細菌性の胃炎ていうと、ピロリ菌とかですかねえ?ウイルス性だと…風邪?とにかく、娘さんが大事にいたらなくて良かったです!

>てつやさん
ボクが思うに、てっちゃんはきっと「もやしもん」気に入るはず!ぜひ、本屋で見かけたら手にとってみてください!除菌ブームへの警告とか、地球環境と細菌の関係みたいな堅いテーマも笑いを交えながら扱ってるので、ネタ探しのヒントにもなるかもしれません。
  1. 2007/06/27(水) 08:53:04 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

非常に興味深深・・
現時点で5巻までしか出ていないと言うトコロも、これからコンプするには絶妙な巻数ですよ

でも、現時点で集めてる単行本が多すぎるんだよね
先日も3冊ばかし購入・・・
まぁ夫婦ともども漫画好きだから良いんだけどさ
  1. 2007/06/27(水) 10:38:28 |
  2. URL |
  3. 茶もち #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

家に三冊あるよ。
げんちゃんのだけれど。
  1. 2007/06/28(木) 21:33:03 |
  2. URL |
  3. 標本 #-
  4. [ 編集]

>茶もちさん
茶もちさん絶対好きそう!だって、そんな匂いがするもの!騙されたと思って読んでみてください!そして「騙された~」と絶叫してください(や、これは冗談ですが)。

>標本さん
2冊買い足して返却してあげて!
  1. 2007/06/29(金) 09:58:55 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

今、本屋に行ったら、店員オススメとして、お試しで1巻が読めるようになってました。
ラッキー☆
パラパラとめくったら、面白そうでしたが、息子がグズグズだったので、読まずに帰りました(涙)
今度読んでみます♪
  1. 2007/06/29(金) 11:22:19 |
  2. URL |
  3. ぷっちょ #bBmFigmc
  4. [ 編集]

>ぷっちょさん
んで次回「今度こそはさわりだけでも読んでやる」と意気込んで本屋に入ると、店長オススメのPOPが無くなっててしっかりビニールがかけられてるという…いやいや、きっと大丈夫です。それに、菌がかわいいからアスカちゃんは反応してくれるはず!
  1. 2007/06/30(土) 13:40:14 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

こちらを読んで、5巻が出てるのを知り
先程、本屋で5巻買いましたw

帰り、普段はあまり飲まない乳酸菌飲料を買ってきました。
乳酸菌に、かもされたくなっちゃってw
  1. 2007/06/30(土) 20:34:33 |
  2. URL |
  3. おしるこ #-
  4. [ 編集]

買っちゃいました!トリアエズ1巻
毎朝ヨーグルトを食してかもされているオイラとしては
これは出会うべくして出会った漫画といえるかもしれないかもしれない

よーし、明朝も菌摂取するぞー
  1. 2007/06/30(土) 23:38:22 |
  2. URL |
  3. 茶もち #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

>おしるこさん
ボクもこの漫画を読んで以来、毎日何かしら乳酸菌関係のものを摂取しております。みっちりとかもしてもらえたら、ボクの下り勝ちな腹具合も安定するかも…などと淡い期待を抱きつつ

>茶もちさん
おおっ、1巻購入しましたか!奨めた側としてはうまくハマってくれることを祈るばかりですが「全然おもんなかった」という事もありえますので、そういう場合はわざわざご報告してくださらなくて結構ですので、心の中に留めていただければ幸いです。
  1. 2007/07/02(月) 16:10:46 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/293-9c6d98e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad