禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

cafe no name

eateateat.jpg

福島在住のお友達、mayachee*さんが郡山にカフェをOPENさせようと奮闘しており、その一部始終をBlogでレポートしていらっしゃる。まだ、物件を借りるかどうかパートナーの方とも意見が合致していない状態なので「やっぱり、もう少し時間をかけて…」という事になるかもしれないけど、ドキドキしながら見守っております。首都圏に比べると地方は物件の家賃等が安めで『自分の店を持つ』ことに関してハードルは低めだけれども、人口や所得の問題もあり安定した集客をキープできぬまま早々に店を閉めるケースも少なくない。実際、ボクのまわりでも『自分の店』を畳んだ友人が何人かおります…

まあ、アイディアマンのmayachee*さんのことだから妄想全開で集客法を熟孝してるんだろうけど、やっぱりBlogを読んでいてもワクワクよりもハラハラが勝ってしまう…ボクも、食いしん坊目線からおせっかいのひとつでも発言したい気持ちは山々なんだけど、カフェには全然行かない人間なので何も言えないのが残念…ただ、土日のランチメニューに平日よりボリュームあるものを出すと「休日くらいカフェでのんびり昼食を…」という奥さんが、ダンナさんを連れてきやすくなる気がする。“土日限定ボリュームプレート”みたいな、冷静に考えるとカツカレーでしょ?みたいなのを、一見そう気づかない盛り付けで…もちろんゴハンは大盛りで!そして、ゴハンの量に対してあえてカレーは少なめに盛り「カレー足りなくなったら言ってくださいね~足しますんで」の一言を添えて。こういうトリックに男は弱いよ!

 名もないカフェ
 http://namonaicafe.365blog.jp/
関連記事
  1. 2007/06/12(火) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

すごいアイデアです!

ご紹介、本当にありがとうございます。おかげさまでまた沢山の方に見ていただけています。あと、不安にさせちゃって、ごめんなさい。まだまだこれから不安な場面が続くと思いますが、引き続き見守っててくださいね。てへへ。

カレーのアイデア、最高ですね。そのレトリックごといただきます。私などno idea, go power!! をウリに生きておりますので、なかなか苦労ばかりが続いています(でもそれも楽しんじゃうけどね☆)。
禿生さま、これからもおいしいお知恵、貸して下さい。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2007/06/12(火) 19:47:53 |
  2. URL |
  3. 名もないカフェ* #G91RSZjw
  4. [ 編集]

オープンしたら

はるばる行ってみましょうかね。
お茶するためだけに(笑)

blogは文体がサスペンスっぽいのでいつみがハラハラするのもわかる気がする。
ライターさんのマジメさがにじみ出てる感じ。
  1. 2007/06/12(火) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>名もないカフェさん
こういう色気のないアイディアだったら、絞れば出てきますんで、また語らせていただきたいと思います。これからも、ハラハラしつつ見守らせていただきます。

>Kowさん
お茶とだけといわずに、是非お食事も!
郡山なら東北道使って3時間くらいで行けるかと~
  1. 2007/06/13(水) 15:18:58 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

喫茶店といえば

うちから車で30分くらいのとこに「コメダ」っていう喫茶店があるんだけど、あれを喫茶店と呼ぶのはおそらく東海地方だけではないかと言うくらい「なにかを食うための店」になってる。
喫茶店に入ってなんか物足りないなぁと思う時って食べ物がナポリタンとサンドウィッチしかない店だったりするときなんだよね。
でもコメダは違う。
もうちょっとメニューを増強したらファミレスになるくらいの食べ物がある。

というわけでいつみの言う「お昼の食べれる喫茶店」というのはいいアイデアだということが言いたかったのっ!
こんなこと言ってたら、開店したらほんとに行かなきゃね、キャー!
  1. 2007/06/13(水) 15:40:18 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

>Kowさん
「名もないカフェ」のテーマは「朝からシャンパン、夜でもスイーツ」です。
これはシャンパンなんてコジャレたブツを入れてはいますが、結局のところ食べたいとき飲みたい時にそれに合ったものを出せ、ということです。

裏メニューの充実した店になることは間違いないので、楽しみにしていてください。まずは無事にオープンできるよう、ががが、がんばりますっ!


>禿生さま
本人以上の力強い宣伝、ありがとうございます!!!
  1. 2007/06/15(金) 08:28:26 |
  2. URL |
  3. 名もないカフェ* #G91RSZjw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/286-26e680aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad