禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偏向的食欲

天気のいい午後、汗かきながら同僚の佐竹さんと工場で力仕事をしていた。「こういう日は昼間からビール飲みたいですねえ」「帰りに忘れず酒屋に寄ってかなきゃ」という会話は、自然とツマミ方面へ…「久しぶりにカラアゲ作るかなあ」から始まった佐竹さんのカラアゲへのこだわりが面白かった…肉をまったく漬込まないというのだ。ボクの価値観の中でなんとなく、カラアゲの美味しい美味しくないは“どんな漬けダレにどれだけ漬けておくか?”で決まるような気がしていたのだが、佐竹さん曰く「肉はそのままで、市販のカラアゲ粉にしっかりまぶして揚げたのが1番おいしい!」というのだ。にわかには信じられなかったが、妙な説得力があったので会社帰りのスーパーでカラアゲ粉を購入し、妻に説明すると「適当な鶏肉がないので、とりあえず豚肉で試してみよう」との事…了解してビールを飲んでいると、こんな形で出てきた。

P1060090_.jpg

ひと口食べてみる…お、うまい!確かにうまい!この味の濃さなら鳥カラでも充分いけそうだ。家庭の味?お店の味?あ、スーパーの惣菜のカラアゲの味に近いかも!そっかあ、そうだよなあ…と納得。そういうことですよ!と、誰かに伝えたい気持ちになった。

で、今こうしてココに書いてるわけです。

P1060095_.jpg

KIRIN『良質素材』が、すっかりお気に入りで、最近は毎日こればっかし飲んでいます。左はSUNTORY『ジョッキ黒』、去年の秋から冬にかけてあんなにあった黒発泡酒もすっかり姿を消してしまいましたが、これだけはたま~に酒屋の片隅でポツーンと余ってたりするので、見つけたら箱で買ってきている。夏は黒発泡酒の新製品出ないのかなあ…にしても『良質素材』はうまい!や、でも本物のビールに比べれば落ちるから「うまい!」より「悪くない!」って感じかなあ?でも、去年より各発泡酒のレベルが全然上がってる気がする。全体的にうま…じゃない、悪くないよ!ちなみに、右は尾長鮪の手ごね寿司と鮪ユッケ。

P1060096_.jpg

最近、マックスバリューで随分マニアックな焼き鳥が売られるようになった。手前のやつ、ボンジリとギンナンだって!味も、ボンジリから脂がジュワーッと出るし炭焼の香りも(少々大袈裟だが)ちゃんとして、1本39円の割になかなかおいしい。奥は、ベル(というローカルスーパー)のタイムサービスで買った9円のネギマとレバー。ここまで安いと味どうこうより、買い物してる時の方が喜び…というか興奮してしまってるから、食べるのは機械的に“後処理してる”って感じ。皿が下がった瞬間に、食べたこと自体を忘れてしまうような…

P1060101_.jpg

ここ数週間『コロッケそば』に心捕われて「食べたい食べたい」とつぶやいていたら、ついに妻が作ってくれた。いや、何度か「作ってあげようか?」とは言われていたのだが、たいてい深夜に寝床へ入ってから頭にフワフワと浮かんでくる類いの欲求だったので、作ってくれると言われても逆に困る(作るのに手間がかかるし、食べたら食べたで胃がもたれる)し、まさか朝からコロッケ揚げて明日の朝飯で…ってなわけにもいかないし、昼間は会社の近くで『コロッケそば』を出す店はないし、夜は夜で晩酌向けの料理じゃないし…でも、心の奥にはどんどん降り積もってゆく『コロッケそば』への恋心…東京で働いていた時は、会社の行き帰りの駅でいくらでも食べることができたのだが、現在のような車通勤の身ではなかなか『コロッケそば』を出してるような店ってのはないし、あっても東京の駅構内の立ち食いそば屋のように回転が良くないから揚げ立てコロッケに巡り会う可能性も極めて低いのだ。

まあそんなわけで、ある日会社から帰ると問答無用でコロッケが揚げられており、そばが茹でられたのでした…冷凍食品の小ぶりのコロッケだったので1個では満足できず、ツユに浸してはかじり、浸してはかじりで都合3個も食べてしまった。『コロッケそば』の醍醐味といえば、上部カリカリ下部ホロホロの状態でいかに崩さず、ツユを汚さずに食べるかっていうとこです!って…偉そうに言うことじゃござあせんが、まあ、つまり遊び食べですわな。それなり満足はできましたが、やはり心の奥底にある理想像は駅の立ち食いそば屋の、あの微妙に柔らかい二八そばのね…二八と言っても、ここいらのしっかりしたそば屋の“小麦粉2:蕎麦粉8”じゃなくて“小麦粉8:蕎麦粉2”のウドンとソーメンの中間に存在してるような麺に、甘味が口に残らない濃いめのツユ!丼いっぱいの大きなコロッケをジューーーーッと1回だけツユに沈めて馴らし、油の浮いたツユをズズーーーーッ、で、コロッケを崩さないように隅の方からそばをたぐって一啜り二啜り、そろそろコロッケに取りかからないと…って、ちょっと長くなってきちゃったな、ここらで改行しとかないと読みにくくなっちまうから流れをぶった切って、ヨッコラ

ショッと、んで、いきなりコロッケを持ち上げちゃうと間違いなく真ん中あたりが崩壊しますんで、左反面を箸で大きめにつまみ、全体をツユから出そうとせず、右反面を気持ちツユに沈めるくらいの感じで重心移動させて、浮いてきた左側をハグハグハグと…熱いですから気をつけて!ハグハグハグでハホハホハホ…と、こうなるわけですね!あ~自分で書いてて腹が鳴ってしまう。ていうか、また食べたくなっちゃったじゃんか!キィ~~~
関連記事
  1. 2007/06/09(土) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

この赤いビールおいしいのね~!
今度、飲もうw
  1. 2007/06/09(土) 17:45:31 |
  2. URL |
  3. のいなあ #-
  4. [ 編集]

こりゃいい!

ちょうどお店に置いてあった「からあげ粉」が
販売期限切れで棚からひいたものがあったから
今度試してみよう~!いやー目からウロコですね。
わたしも漬け込むほど美味しくなる!と思っていました。
そしてぼんじりのつややかなお写真を見て、
思わずPCの液晶画面をバシバシひっぱたいてしまいました。
涎がとまりませ~~ん!
  1. 2007/06/09(土) 18:00:03 |
  2. URL |
  3. ぢるすけ #9EzsPSXI
  4. [ 編集]

ほほぅ

確かにカラアゲ粉のやつはうまいですよね!!
うちでナンコツのカラアゲをするときはこれのみでいきます。
普通のとりのやつは塩とレモンなんですけど。。

コロッケそばは自分のなかでかなりの
食わず嫌いネタなのですが、おいしいんですね。。
良質ソザイとともに要チェックや!!(古
  1. 2007/06/09(土) 22:23:57 |
  2. URL |
  3. 実柚 #-
  4. [ 編集]

「赤いの」私もお気に入りです。

「コロッケそば」!?
天ぷらそばみたいな感覚なのかしら?
コロッケ食べるときは、キャベツ山盛り・ソース&マヨな私でも
なじめそうですか?
まずは コロッケ&天つゆ くらいから入った方がいいかなぁ。

・・・すごく魅力的v-238
  1. 2007/06/11(月) 10:25:51 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

>のいなあさん
オススメです!

>ぢるすけさん
おおっ、それはナイスタイミング!ちゃんとしたカラアゲだと、油の扱いとかメンドイですが、豚コマとかだったら炒めりゃいいだけですから、かなりラク!そして肴でも白飯のオカズとしてもGood!ぼんじり、39円だから期待してなかったけど意外に良かったです。そっちにもMAXバリューあるのかな?のぞいてみてください!

>実柚さん
あ、そうか!ナンコツのカラアゲを家で作る時ってコレ使えばいいのかあ~確かに確かに!コロッケそばは、あくまでジャンクフード…それも、かなり渋めなメニューなので、ハマるかどうかは微妙ですが、是非一度お試しくださいませ。

>Mr.sあんぱんまんさん
かき揚げそば…とは、ちょっとちがうんですよね…かき揚げは、どうしても衣が溶けてツユが汚れてしまいますが、コロッケは上手に食べるとツユを汚さぬまま食べ切ることができるんですよ。そこが何か、パズルをやってるような…ジェンガとかやってるような…なので、やはり遊び食べ的な…あ、ボクはカレーライスとかスパゲティミートソースを食べ終えた後、まるで皿を舐めたかのようにピカピカなってる!とかいうのが好きなんですけど、そういうアレなのかも…神経質な快楽というか何というか。なので、味的には「コロッケ&天つゆ」で近いんですけど、コロッケそばの魅力とはちょっとちがう気がします。
  1. 2007/06/11(月) 15:43:12 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

やっぱり禿生さんの日記はたまりません。

からあげ、焼き鳥。コロッケそばまで。
からあげのレシピは是非試してみます!
  1. 2007/06/11(月) 16:02:08 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

レシピってほどではありませんが、
からあげ粉、鳥カラに限らず色々使えそうです!
是非ともお試しください!
  1. 2007/06/12(火) 14:44:28 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

早速、唐揚げ粉で試してみました。

いつもは醤油とすり下ろしショウガを混ぜた液につけ込むのですが、粉は試したことがなかったので。

確かにレシピというより、市販の粉使うか、漬けダレかってところでしたね。

感想は確かにお店の唐揚げ?総菜コーナー?って感じで、シッカリした味でした。

コーラの方も試してみましたが、パンチがやはり弱いですね。でもダイエットコーラには勝るかな。オリジナルは甘さのパンチも持ち味なんだなと再認識しました。
  1. 2007/06/13(水) 00:41:33 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

>たまさん
おおっ、素晴しい実行力!粉だけなのに、ホントにしっかりと味がつきますよね~ボクも自分で試すまでは、ここまでとは思いませんでした。

新コーラは、やっぱりグラスについじゃうとスカスカになっちゃうもんだから、うちでは1週間では3本消費できませんでした。個人的にはこれより、ペプシNEXの方が好みかも…
  1. 2007/06/13(水) 15:23:14 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/285-3beff727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad