禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春を告げる魚

ほんてんがオミヤゲに持ってきてくれたイカナゴの佃煮(くぎ煮)がやけにおいしい。歳のせいか最近の粗食生活のせいか、それとも単純にイカナゴのせいかはわからないが佃煮をおいしく感じたのなんて人生初な気がする。にしても、年齢によって食事の趣向が変わってゆくというのはなんとも楽しいものだ。「何か好き嫌いってあります?」と質問されてボクが真先に答えるのは「貝」、それでもここ数年で牡蠣とホタテは好んで食べるくらい克服したのだが、未だアサリだのサザエだのは食べられる気がしない。

若い頃は、よく友達と徹夜で飲んだ勢いのまま房総までドライブして潮干狩りしたものだ。自分で収穫したアサリやハマグリを持ち帰り、母親に「今日こそ食べられる気がするから、夕飯にだしてよ」なんて言ったものの、結局は一口で「もういらにゃい…」てな始末。あと何年先かはわからないが、居酒屋のカウンターでカミサンとサザエの肝を奪い合って食べる日が…あ~想像したら気持ち悪くなった。

4162.jpg

画像:上中は秋田名産の海草ギバサ、ネバネバしててコリコリしてる。ポン酢醤油とショウガで食べるのがポピュラーらしいが、納豆に混ぜるとネバネバ同士が激しくからみあいモッサリするほどにふくらむ。

4163.jpg

うちのカミサンはギョウザを包むのが上手だ。若い頃バイトしてた事があったらしく、手際良く作ってくれる。しかし、焼くのはボクの方が上手なので、偶然ながらもスムーズな役割分担がなされ効率良く生産、そして消費されてゆくのである。画像:下左はスープギョウザ。

4614.jpg

先週、豆乳と納豆で我々を驚かせた山辺町のショッピングセンターベルが今週もやってくれた!「安いから」という理由で買ってみたトロカツオの刺身が超ウマかったの!超アブラだったの!本当に良いスーパーだなあ… 画像:上左はピーチネクター。20年ぶりに飲んでみたら思いのほかドロドロじゃなかった…ていうか結構おいしいなコレ
関連記事

テーマ: ;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ フクワwww - ジャンル:日記

  1. 2006/04/19(水) 11:11:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/27-1661a22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad