禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Turn off



毎朝、出勤する車の中でFM山形を聞いている。月~金曜日はFM山形制作の『岩崎敬のMORNING FAIR』、土曜日はFM東京制作の『SATURDAY ON THE WAY』、タイトルは何回か変わっているがDJ伊津野亮と女性アシスタントによる実にどうでもいい、車から降りた瞬間にスッと忘れてしまうような会話と音楽の番組である。しかし、5年に渡り伊津野亮の声を聞きながら「ああ、明日はやっと日曜日!ついに休みだ、今夜は飲むぞ!」と心躍らせていたこの時間帯に、数週間前から変な番組が割り込んでくるようになってしまった。

『音のゆりかご』というFM山形制作の童謡を流す10分番組で、これがちょうどボクの20~30分の通勤時間のド真ん中にはさまってしまう。若い頃に比べれば、演歌・民謡に対して「ああ、いいなあ…」と素直に受け入れられる(最近は晩酌しながらYouTubeで、ちあきなおみを検索しては妻と盛り上がったりしている)歳になってきたボクだが、さすがに童謡はテンションが下がる…今日も「ちょうちょ、ちょうちょ、菜の花にとまれ♪」を途中までガマンして聞いていたが耐え切れずに消し、後の道程は地蔵のように無心無表情で運転してきた。別に何をどうしろってわけではないが、無性にやるせない「いったい、ボクの土曜日をどうしたいんだ?せっかくの週末を…」みたいな気持ちで胸がいっぱいになり、思わずハンドルをきり損ねそうになってしまう。

ちなみに帰路は、ラジオでなくCDを聞いていることが多いのだが、土曜日は決まって『SUNTRY SATUDAY WAITING BAR AVANTI』に耳を傾けながら帰るのが習慣になっている。BARを舞台にアルコールの話題も多くでてくるこの長寿番組は、一週間の仕事を終えこれから至福の一杯を迎えようという自分にとって、実にマッチする雰囲気が漂っており、楽しみにしている飲み会がある時などはついテンションが上がって「アハハ、ハ~ハハ~」と取手豪州の笑い声をマネしながら運転してたりもする。つまり、それ程ボクにとって土曜の朝夕のFM山形は特別なものだったのである。失ってから気がつく…とまで言うと大袈裟だが、これからの土曜の朝を思うと少々気が重くなるのもまた事実だ。

にしても、AVANTIのウェブサイトはやけにテキストが充実している。毎回ゲストによって語られるエピソードのダイジェスト(なんと10年分ある)や、テーマに沿った写真、関連リンクまで配してある。誰が読むんだろう?あっ、ボクかあ…
関連記事
  1. 2007/05/12(土) 13:56:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

伊津野さんと、トムセンさんの掛け合い、結構好きですよ(笑)
で、アバンティは、最近、取手さんが南さんに、強気なトコが気になってますし…(笑)。
ここ数年、テレビって、あまり好きでないんで、ニュース以外、FMラジオ聴いてるですが、
多分、あの朝の童謡番組、ワンクール程度で、終わるんじゃないかとみてます。
  1. 2007/05/13(日) 09:47:40 |
  2. URL |
  3. ♪みかふぁく♪ #w0nYTEPM
  4. [ 編集]

ボク、RADIO JAPAN時代の荒川れん子さんと伊津野さんとの掛け合いが大好きだったんですよ。だから、その後の女性アシスタントはどうも受け入れ難くて…トムセンさんは最近いい感じに馴染んできて、やっと落ち着いて聞ける気が(えらそうでスイマセン)します。どんなボケも拾ってやろうという気迫には敬意を表します。でも、やっぱり荒川さんの天然ぶりが懐かしい…と、今ちょっと検索してみたら荒川さんのブログ発見!そして、コメント欄にズラリと並ぶ名はFM山形の常連投稿者…

http://blog.tabista.jp/renco/

AVANTIの取手さん南さんネタは、結婚して以来ちょっと迷走気味ですよね…先週も「離婚してくれ!」なんて、取手さんに対してじゃなくて台本書いてる構成作家にカチンときますよ。
  1. 2007/05/15(火) 10:48:37 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

お褒め(?)頂きありがとうございます!
その言葉を各局にも伝えたいくらいです(笑)。
日本に帰ったらまたお耳にかかれるよう頑張りますので
これからも応援お願いします~。
  1. 2007/08/25(土) 16:39:02 |
  2. URL |
  3. れん子 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

びっくりしました。まさかご本人にコメントいただけるなんて…しかしホントに、RADIO JAPANでのれん子さんと伊津野さんとの掛け合いには朝から多大なる元気をいただいておりましたので、是非またれん子さんのお声を聞けたらな…と、そう願っております。これからも、微力ではありますが応援させていただきます。
  1. 2007/08/27(月) 13:35:35 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/269-f55e139b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad