禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Eat'em And Smile

ボクは若い頃、親のこと嫌いだったからさあ、専門学校を卒業すると当然のように実家を飛び出したんだけど「実家にいた方がラクじゃん」なんて言う友達もいて「わけわかんねえなあ~」と思ってたのさ。で、こないださ「ラクじゃん」て言ってたたの誰だったっけ…ってよくよく考えたら、その中に弟もいた。自分の弟。不思議だね、兄弟でもちがうもんだよな…体型もさ、妻がうちの弟を見るたびに「おとうやんも、痩せるとこうなるのかね?」って聞くわけよ。元々、よく似てる兄弟で親戚の間じゃ有名だったからさ。たぶん、ボクも20kg痩せるとこうなるハズなんだけどね…でも、学生の頃なんか弟の方が重かったんだぜ!弟の結婚式で初めて知ったんだけど、彼は「趣味がダイエット」なんだってね、毎日走ってるんだってさ!こないだ東京なんとかマラソンで完走したって言ってた。ほんと、足して2で割ってもらいたいね…体重も脳味噌も年収も

P1050672.jpg

で、そんなボクだけど、最近は両親とも仲良くしててさ、こないだなんか父親とみっちり飲んじゃったよ!赤ワイン4本空けたもん!ガンガン飲んで腹割って話すってのは得意分野だから、それをやったら酒飲みの父親も喜ぶべと思ってやったんだけど、やっぱり嬉しそうだったね…昔じゃ考えられなかったことだよ。下戸の母親は逆にボクの酔っぱらいぷりに心配そうだったけどさ…でも、こうして両親とも弟夫婦とも仲良く、妻とはもちろん仲良くてね、友達は…まあ、相手に確認するのは難しいけど、みなそれぞれ「飲もうぜ」って誘えばのってくれてるから、それなりにアレってことにしといてさ、だとするとある意味ここが人生のピークかもしらんよね?低所得だ貧乏だって言っても、住む家も通勤する車もあるし、妻に「今月はビール1日1本でガマンしてください」って言われるわけでもないし、今んとこ大きな病気も見つかってない

P1050722.jpg

だから、いまのうちに召されとくのもアリだよな…なんて考える時もある。いちばん楽しい時で終えとく…っていうね、でも、なかなかそうもいかないわけよ。あの…「人が生きる意味」みたく大袈裟に、夢や目標をはっきり持ってそれを人生の指標としてる人間ではないけどさ、ボクはね。でも「また食べたいもの」や「また会いたい人」「行きたい場所」ってのはいっぱいあってさ、それがあるうちは召されるわけにはいかないよね。やり直し効くもんじゃないからさ人生は「死ねばそれで終り」を信条に、好きなことを追い掛けていきますよ。

P1010258.jpg

父親と飲み過ぎた翌日は当然のように二日酔いでさ(父は全然二日酔いになどなってなく「いやあ、昨日は久々に酔っぱらったなあ」と余裕だった)、でもその日の昼は寿司って決まってたから実家に来た時恒例の銚子丸でギリギリまで食べて千葉を離れ、その後はおそでさんと娘のこそでさんに錦糸町で会ってまず和食屋で五目釜飯食って、その後「お茶しよう」ってデパートのフードコート入ったら讃岐うどんがあったから、ジュースがわりにチュルチュルっといっといてさ、おそでさんに「こうして、マメにカロリー摂取してるからアレなわけね、なるほどなるほど」と妙に納得されたりして、こそでさんはボクの頭を撫でながら「早く元気になりますように」って二日酔いが治るおまじないしてくれて、公園で遊んだあとに「まだ帰るな」と涙するこそでさんと別れ、新幹線の中でハンバーガーとマックの新発売のアイスのシェイクみたいなやつ食べて、グッと涼しい山形に帰ってきて妻と2人で「やっぱ、山形は空気がうめ~な~」って言いながら閉店間際のスーパーで、割引になってたローストビーフと鳥カラアゲ、刺身数種類、生味噌ラーメン、チャーシューと缶ビールを買って帰りました。あれ、なんの話してたんだっけ?
関連記事
  1. 2007/05/11(金) 17:04:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

食べて笑って遊んで、もちろん仕事して、そうやってずっと生きて行くのは素敵なことだと私も実感しています。そこに加えて「したい・やりたい・行きたい・会いたい・食べたい(さらに食!)」と、欲があるって、チョーかっこいい!!
禿生さんといつかおいしいものを一緒に囲みたい、と私も欲張った望みを持って、今日も元気に生きていきたいと思います。
  1. 2007/05/12(土) 09:23:48 |
  2. URL |
  3. mayachee* #G91RSZjw
  4. [ 編集]

ボクもいつかmayachee*さん宅のパーティーに参加させていただきたいと願っております。ぴろさんともお会いしたいし…その時は、寝袋・大人用紙オムツ持参でお伺いしたいと思っております。
  1. 2007/05/12(土) 14:28:29 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/268-86ed14f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad