禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色んな音楽

ボクと妻、ポチあにきとなおなおの4人でロックフェスに行ってきた。ライブ観戦できたのはチャットモンチー、東京スカパラダイスオーケストラ、ミドリ、Chara、安藤裕子、The Birthday、ELLEGARDEN、川内太鼓、the pillows、風味堂、斉藤和義、HAWAIIAN6、UA、元ちとせ、エレファントカシマシ、SOUL FLOWER UNION、ウルフルズの計17バンド。印象に残ったバンドについての簡単な備忘録。

P1050634.jpg

【チャットモンチー】
どっかで聞いたメロディ、どっかで聞いた声質というライブ鑑賞前の印象は変わらなかったけど、意外に(と言ったら失礼だが)演奏がしっかりしていて、楽しめた。ポチあにきが気に入って、ライブを観た後ずっとシャングリラのサビを歌っていた。

【ミドリ】
バンドとしての佇まい(主にビジュアルが)実にボク好みなんだけど、曲だけがイマイチ得意じゃないんだよな…事前にすっごく期待していたバンドのひとつだけど、ライブを観ても印象は変わらなかった。イスの上に立ち上がって客を煽るドラマーとか、ウッドベース(エレキのだけど)を振り回すベーシストなどメンバーの気合いにはグッときた。山本直樹とのコラボTシャツはカッコイイけどエロ過ぎて着れないよ!

【Chara】
昔から好きだったけどライブを生で観るのは初めて。映像で観た時と変わらず、ライブだと気合いが空回りしちゃう感じで、早々に声がつぶれてしまい聞いてる方が何だか気まずかった。妻はずっと一緒に歌えて満足気だった。

【安藤裕子】
実に良かった。ずっと『あの声』で一生懸命に(しかも目の前で)歌ってる姿に感動して何度も泣きそうになった。バンドの雰囲気も良く、特にドラマー沼澤尚さんの明るさが演奏に自信を与えていた。最近、ボクと妻の間で落ち着いてた感のある安藤裕子ブームだったが、ライブ観た直後に物販スペースでCDを買ってしまった。にしても、沼澤尚さんのあの表情…たまらん!ドラム叩いてみたくなってしまう

【風味堂】
実に良かった。いきなりオープニングで、エレピのチューニングが合わなくなるというトラブルがあったが、そこで引っ込まずにドラムとベースだけの即興で乗り切ったのが逆に好印象。ボーカル渡の「おまたせしました!」と共に始まった1曲目『Stay with me』には涙が出た。よく通る声、突っ走るピアノ、安定感のあるベースとドラム、そして今回観た全部のバンドの中で1番メンバー全員が全力で歌っていた…その姿に何度も胸を揺さぶられた。演奏後もステージ後方で観ていた連れが皆「良かったよ~いいね風味堂」と言ってくれたのも嬉しかった。ポチあにきがチャットモンチーの次に気に入ったのが風味堂で、ライブを観た後ずっと「スキスキスキッスしようぜ♪」とクラクション・ラブを歌っていた。

【HAWAIIAN6】
知ってる曲ばかりだったのでテンション上がった。ドラマーがMCするという(しかもかなり喋りまくる)スタイルが面白かった。髪を結っていなかったボーカルYutaを「グレート義太夫に見えるな」と思いながら観ていたのだが、演奏終了後に妻をはじめ皆に「ボーカルが(ボクに)似てた」と言われ、軽くショック(や、嬉しかったけどさ)ながらも妙な親近感が芽生え、最近毎日聴いてます。

  
関連記事
  1. 2007/05/07(月) 20:09:04|
  2. 感想文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/266-0fa17cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad