禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CHITCHAT

なんだかバタバタとした数週間をどうにかこうにか消化して、明日からはGWを満喫することができそうだ。楽しみなのは、去年大晦日に誕生した甥っ子と初対面すること!こないだ写メを送ってもらったら、ボクとか弟が赤ん坊だった頃にそっくり!何か「うわ~」と思って長いこと見入ってしまった。よく、ドラマや漫画で血の繋がった子供と知らずに偶然出会い「おまえ…歳はいくつだ?親の名は何という?」みたいなのってあるじゃないですか?ああいうのって、フィクションの世界だけかと思ってたんだけど、ちがうのね…あるのね…写真を見てるだけでグワーッときたもの。まあ、実際会ったらグワーッどころかモワーッもこなかった…なんて展開だったらどうしよう?うん、そうだね、どうしようもないね。



P1050604.jpg

こないだ、近所の神社で小さなお祭りがあった。数日前にうちの大家さんが『お祭りのためのカンパ』を募りに来たので「我々夫婦は毎年行ってないから別にあっても無くても…」とは思ったが、日頃何かとお世話になってる大家さんがこまってるようだったので、協力させていただいた。

P1050607.jpg

なので、今年は協力させていただいた分だけでも元を取らねば…と思い、夫婦でカメラを持って行ってきた。どこで、お祭りの情報を知るのかわからないが「おっ」と思うくらい子供がたくさんいた。

P1050605.jpg

オモチャの当てクジ屋台の特賞がNINTENDOU64でビックリした!スゲーなオイ!10年以上も特賞が出てないってか?箱も色褪せて、貫禄たっぷりだ…何故写真がないかというと、客がいなくて64を凝視してるボクが店のおばちゃんに狙われていたからである。

P1050598.jpg

大阪にはそんなもの無いことで有名な『大阪焼き』。関東でよく見かけたのは、大阪のネギ焼きに似たスタイルだったが、山形では大判焼の型で焼いたお好み焼きって感じ。食べ物系屋台のおっちゃん、おばちゃんて濁り目率が高くてボクはあまり得意ではない…居酒屋のカウンターで相槌を打ってやると何時間でも語り続けてしまうタイプ、適当にその人の半生を面白おかしく聞いてやるぶんにはいいが、絶対TEL番号は教えちゃいけないタイプだ。

P1050601.jpg
関連記事
  1. 2007/05/01(火) 15:48:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

お祭りって如何わしい食べ物がよく売ってますよね。
数年前に、こちらでは「松坂牛」「神戸牛」と書かれた肉を串に刺して500円ぐらいで売ってるのを見かけました。
絶対に偽物ですよね。(笑)
  1. 2007/05/02(水) 17:49:40 |
  2. URL |
  3. ケー #-
  4. [ 編集]

大阪焼

わ!初めて見ましたよ!!
ホントに型でお好み焼を焼いてるんですね~!
大きさはどんなもんなんでしょ?大判焼サイズ…よりは大きいですよね?
こっちでは最近「キャベツ焼」の屋台をちょこちょこ街で見かけます☆
http://www.kyabetuyaki.com/about_kyabetsuyaki.html
素朴でおいしくて私は好きです。
あ!100円だったのにさりげなく値上がりしてやがる…!
  1. 2007/05/03(木) 00:05:22 |
  2. URL |
  3. ゆに #-
  4. [ 編集]

>ケーさん
こっちでも、よく米沢牛串ってよく売ってる…そうか、ニセモノかあ…言われてみればブランド牛にしては安いものね。そして、結構硬かったりするのよね、アレ

>ゆにさん
大判焼きよりひと回りくらい大きいような気が…でも、新たに大阪焼き用の装置を作るとは考えずらいから、大判焼き器をそのまま流用してると考えるのが正しいかもしれません。そ~そ~ボクが関東でよく見かけた大阪焼きは、まさにこのキャベツ焼きでした!
  1. 2007/05/07(月) 14:26:24 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/264-c32f830e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad