禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fecal impaction

P1050569.jpg

先週、お腹が痛くて病院に行った。場所が右下腹部だったため「虫垂炎じゃなかろうか?」と心配だったが、レントゲンを撮ったら「宿便が詰まってますね」とのことだった。痛くなったここ数日も普段と変わらず(量は少なめだったが)便通はずっとあったので「出てるのに詰まってるとは?」と思ったが、先生も頭をひねっていた。整腸剤をもらい、2日間の検便…最近は、検便て便を取らないのね!プラスティックの爪楊枝のようなものをプスリプスリと何度か便に刺し、試験管のような形状のケースにキュッと納めるだけ…これで大丈夫かしら?という気もしたが、大丈夫らしい。納得できない人が、爪楊枝にみっちりつけたりする事もあるらしく「あまりたくさんつけないでください」という注意書きがあった。いつも下痢気味で、血便が出ることも少なくない自分としては「虫垂炎じゃないってことは…まさか大腸ガン?便が出てるのに詰まってるってことは大腸の中のガンが大きくなって塞いでいるのでは?」と戦々恐々だったが、検便の結果も問題なく腹痛も2~3日すると納まってしまった。最後の診察の時に「何で詰まったか原因はわかんないけど、その腹をどうにかしなさい。やせろ」と言われた。あ、やっぱコレね…みたいな。今回のことで色々調べてて驚いたんだけど、宿便てオカルトなのね!よく健康食品のCMとかで図解されてるみたいな、大便が腸内にとどまってる状態はウソらしいよ。だから、実際とどまっちゃうとこんなに痛くなるんだな。

wikipedia「宿便」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%BF%E4%BE%BF
関連記事
  1. 2007/04/25(水) 17:45:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

俺もあるよ~。
日曜日に腹痛くてたまらんくて、タクシー乗り場まで行ってヒメに付き添ってもらって病院行ったけどなんもなかったってこと。
しかも休日だったので保険適用されてても¥5000オーバーだったよ。
もうちょっとやそっとの痛みじゃ病院行かないことにしたよ。
  1. 2007/04/25(水) 20:04:12 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

おだいじに・・・。
万が一悪化の折にはご連絡ください。
その時はナース服でお見舞いにかけつけますので♪

そーいや、今日たまや行ったら定休日でした・・・。
セツナイのねー。
  1. 2007/04/25(水) 22:07:24 |
  2. URL |
  3. エリザベス #UG95s8k.
  4. [ 編集]

>kowさん
何ともないって言われるのもアレだよね…怖いよね。これからも、年齢的にも今後こういうことが度々あるんだろうか?と思うと、ため息が…ボクも保険適用で3回通院、レントゲン、血液検査、検便したり薬2種類とかで結局1万かかったよ。でけ~

>エリザベスさん
ナース服でお見舞い!そんで、焼酎を点滴したりして…
いやいや、ご心配いただきありがとうございます。
たまや水曜定休なんですよね~残念!じらされてますね。
  1. 2007/04/26(木) 13:18:10 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/262-21689174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad