禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真理

200704142307000_t.jpg

昨日、おそでさんが自分のブログに素敵なことを書いていた。別におそでさんを「いつも白眼ばかりむいて、鼻に何か物を射し込んでる変人」と侮っていたわけではないが、フイをつかれたこともあって言葉が深く鼻の穴胸に突き刺さってきた。『真実』というのは人それぞれの価値観や目的・目標など進む方向によって変わってしまうものだが、『真理』とはどんな立場の人でも…仕事命!の人でも「わし、もうどうでもいいのよね」の人であっても変わらぬものであり、そういった意味からしておそでさんのこの言葉は真理なのだとボクは思う。

 楽しそうに生きていると楽しくなる。
 自分も楽しそうな人が好きだ。楽しそうな人もおそらく楽しそうな人が好きだ。
 気がつくと周りには楽しそうな人が好きな人だらけになる。
 だから楽しく生きていく。心がけて楽しく楽しく


ほんと、その通りだと思う。鬱病を患いながらも楽しそうに暮らすうちの妻に「わたしも同じ病気ですが、楽しく暮らせるように頑張ってます」「憧れてます」とメールしてくる人は多いが、そういう人に限って自分の日記で過去のトラウマを延々と語ったり、どんな薬を何錠飲んだのに眠れないだの、消えてしまいたいだのと暗黒面の大風呂敷を広げている。鬱を抱えた生活の中、苦しい辛いことが8であっても、2ある楽しいことを探して書き続ける…それを積み上げたのが、今の妻の日記である。楽しいことばかりだから楽しい日記が書けるのではない、楽しく生きるにはまず楽しそうに生きることが重要なのだ。

おそでさんも決して強い人ではない。元気な時はブログの更新がグンと増えるが、そうでない時はピタリと止まる。不安定ではあるが、落ちてる時に暗黒大風呂敷をチラつかせたりはしない…ジッと波が過ぎ去るのを待っているのだ。たぶん近い将来、再びおそでさんは立ち止まり「偉そうなこと書いちゃったけど、あたしダメ人間だわ…」と落ちる時が来るだろうと思う「“人間は強いんだ。多分私も強いんだ。君も君も君も!”なんて書いちゃったけど、やっぱあたし弱え~」なんて頭を抱えるだろう…でも、そんなおそでさんの言葉だから信用できるのであり、そんなあなたが言い切った言葉だから他人の心にも響くのだと思う。これからは朝晩、手を合わせておそでさんの言葉を唱えることにしよう…

後の、おそで真理教である。
関連記事
  1. 2007/04/18(水) 12:24:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

うわあああああああ!!!!びっくりしたわよ!

元気な時はブログの更新がグンと増えるが、そうでない時はピタリと止まる ←ここの部分にヒヤリとしたわよ。

そそそ、チョット前まではそんな感じだったけど、今は心よりも体が疲れて更新減るのよ(ハンバーガーに焼きいれるのに精根尽きる)

でも、やっぱりいつみさんは千里眼???って言うのかな
じゅんちゃまも、そう、チョット言うとわかってくれるからなんか嬉しいわ・!!さすが千里眼?夫婦だ!
今回なんとなく、こう、SABACHIKUBIな方々のサイトをフラフラリンクをたどり歩いていたら、なんか、こう、凹んでいる人とかいてね。
でも、コメント書き込む根性もなくって。偉そう?っていうかなんていうか自分自身に自信がないからなのかな?
それこそ理想の自分?で、悩みなんか一個もなくて・・・だったら、書き込めたけど、そうね、いつか落ち込んだときに偉そうな事書いちゃった・・・になるから怖いのよね。
でも、ひょっとしてその子が読んでくれて、あっそっか!ってなればいいかな??
なんてね。
一人相撲ね(髷をゆらしながら)
ありがとうさんありがかあさnn
  1. 2007/04/18(水) 17:59:56 |
  2. URL |
  3. おそで #-
  4. [ 編集]

南無なむなむなむなむなむなむなむ。
  1. 2007/04/18(水) 20:41:04 |
  2. URL |
  3. 慶 #efoIbywo
  4. [ 編集]

納得しましたぁ。

ここ数日,奥さまの「ゼニニーニャ軟膏」を拝見していて,おそでさんという方は優しい人なんだろうなぁと想像していましたよ。

いいもの読ませてもらいました。感謝。
  1. 2007/04/18(水) 21:40:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

名前入れるの忘れました。
↑のコメント,私です。
  1. 2007/04/18(水) 21:45:06 |
  2. URL |
  3. あずき #-
  4. [ 編集]

>おそでさん
コメント書けない気持ちってのはよくわかる。若い人は特に、失敗して勘違いして学ぶものだから、それをいちいち上げ足とって失敗するチャンスを奪うのもちがう気がするし…でも、言葉って強いものだからさ、書いてる本人は「自分が思ったことそのまんま書いちゃダメなのかよ?」って思うかもしれないけど、ネガティブなことばかり書いてれば、そういう言葉に集まってくるのはネガティブな人や出来事(上っ面はそう見えなくても)ばかりになっちまうもんだからさ…んで、それに関してボクもここ最近モンモンと考えてたから、おそでさんのこの日記を見た時に「これだ!」とピンときたわけですよ。だから、ボク的には「利用させてもらった」って感じです。ありがとう

>慶さん
あ、さっそくおそで真理教の信者がっっ!

>あずきさん
あずきさんがゼニニーニャを読んでるとは!おそでさんは優しさに関してはかなりトゥーマッチな人です、もちろん空回ってることも少なくありません!
  1. 2007/04/19(木) 15:46:33 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

はじめまして。
ずいぶん前から、毎日拝見させてもらってます。

おそでさんの言葉に思い当たるところがあり、ドキッ!としました。

自分と一緒に居る人に楽しいと思ってほしい。
円満の秘訣ですね。

ありがとうございました。
  1. 2007/04/20(金) 11:55:25 |
  2. URL |
  3. おれ男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/257-a36ad810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad