禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹輪式飲酒法

P1050518.jpg

最近『つまらないツマミ』をアテにしてビールを飲む楽しみを覚えた。東海林さだおさんのエッセイで、ビールのツマミに順位をつける話があるのだが、1位は串カツ「ザクザクのコロモと揚げ物の油で騒がしくなった口の中を、ビールの泡と苦味がサッパリと洗い流してくれる感覚がタマラン」とあり、実に同感する。やはりビールのツマミは油っぽかったり塩っぱい方が、ビールの苦味が引き立ってマッチする「ふんふん、そうだろうな」と思いながら読み進めると、3位だか4位に「シュウマイ」と出てくる。しかも、本格的な中華料理屋とかのではなくビアガーデンなどの冷凍食品をチンしただけのやつだそうな…「ジョッキを片手に皿の上のシュウマイをチラリと見る“なんだ、シュウマイか”期待も喜びもなく、爪楊枝をプスリと刺して持ち上げ醤油と洋カラシをなすりつけて口に放り込む“なんだ、シュウマイか”再びそう思いながらつまらなそうに咀嚼してビールを流し込む」このエピソードを読むまで“なんだ、シュウマイか”なんて位置付けの料理が、ビールのアテとして上位に食い込んでくるとは思いもよらなかった。でも、考えてみればツマミの世界には“なんだ、白菜か”“なんだ、里イモか”みたいなこれといって感動はないけど、いてくれると落ち着く…みたいな特性のものが多いことに気づいた。

で、ボクが試しに手をつけてみたのは「ちくわ」や「カマボコ」のネリモノ関係。両方共、少年時代に母親が肉の代用品として野菜炒めや焼きそばに入れていた…という忌わしい記憶のある食品であり、味が嫌いなわけではないが大人になってからは積極的に避けて生きてきた。「ちくわ?カマボコ?何んだそりゃ、肉だろ肉!」そんな差別意識からくる拒否感に脳を揺さぶられながら、会社帰りのスーパーで購入。帰宅して、妻に「今日は、これをツマミにしようと思って」「え、ちくわ?」「…うん」「めずらしいなあ~キュウリ入れてあげようか?」「…うん」いつもは、肉を焼けだの青菜とニンニクを炒めろだの言うダンナが突然ちくわなんて買ってきたもんだからかなり驚いたようだったが、キュウリを差し込み、ひと口サイズに切って皿に盛ってくれた。

箸でつまんで何もつけずに口へと放り込む…“なんだ、ちくわか”スラッとあの感想が出てきた。意外性ゼロ、見たまんま想像した通りの食感と味わいだ。冷えたビールをキュッと飲み、2つめはマヨネーズをつけて食べる…“なんだ、ちくわか”感想は変わらないが、何だかそれが嬉しくて立て続けに食べてしまう。う~ん、ひょっとしてちくわのこと好きになっちゃうかもなあ…そんな事を思ったのは、おかわり分も含めて1袋5本入を全部食べ切ってしまった時だった。揚げ物や焼肉のように、胃がもたれることもなく軽くポリポリもちゃもちゃやってるうちに完食してしまったのだ。ビールもそこそこ進んだ。

日を改めてカマボコにトライした時も、同じように“なんだ、カマボコか”という感想…ちくわも色々と中に差し込むネタを変えてみたが「ついつい食べちゃう度」が高いのは、やはりシャキシャキとした食感が心地良いキュウリとのペアリングがベスト…他のものだとある一定量で飽きてしまう可能性が高いこともわかった。このスタイルで晩酌する際の注意点として“なんだ系”以外のツマミも食べるように気をつけろ!ということが上げられる。“なんだ系”はあまり食欲を刺激してくれないので、気がつくと「ろくにツマミを食べずにビールばかり飲んでた」という状態に陥りやすく、悪酔いや二日酔いを招く危険性が高い…まあ、ぶっちゃけ今日のボクのようにね…朝6時に吐き気で目覚め、起床1時間前に嘔吐してしまいましたよ、あっはっはっはっは

ちなみに、東海林さだおさんのエッセイの内容はボクのうろ覚えなので、実際のエピソードとはニュアンスがちょっとちがいます。ほんとは、もっとおもしろいよ!ボクはこの話を初めて読んだ時…サウナの中だったんだけど…思わず声を出して笑ってしまったのだ。特に“串カツの一口目は決まってタマネギで、肉だと思ってかぶりついた心を裏切られた僕は「このままでは済まされないぞ」という野蛮な気持ちになり、鼻息も荒く二口目を…”というくだりがたまらなく好き。
関連記事
  1. 2007/04/06(金) 16:16:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

「なんだ…」とは思いませんが、練りモノって結構好きです。大葉を挟んだ板かまぼこにわさび醤油とか美味しい。
昔、ちくわを5本指にはめて(長いまま)食べたことがあります。…若いからね、許されるよねっ!!(笑)
  1. 2007/04/06(金) 18:53:23 |
  2. URL |
  3. りりこ #-
  4. [ 編集]

ああ、大葉ってどうしようもないものをおいしくする力に長けてますよね…あと、わさび醤油も!そういえば、カールのわさび醤油味ってのが最近でてるの知ってる?味は…まあまあ「なんだ、カールか」てなもんです。ちくわ5本食いとか、スイスロール1本食いとか、りりこは凄いなあ…スイスロールって1000kcalあるって知ってた?ナイススティックって500kcalあるって知ってた?怖いよね~
  1. 2007/04/07(土) 14:37:33 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

スイスロール1本食いは夢よ夢!まだやってない。「きっと平気でできるな…」って感じ。や、たぶん実際余裕だと思う。
ナイススティックって500もあるの?!この間母親と半分こしたわ!カロリーってホント恐ろしい。
わさびカールこっちでも売ってる~最近スナック菓子は我慢なんです…。
  1. 2007/04/07(土) 20:53:47 |
  2. URL |
  3. りりこ #-
  4. [ 編集]

あ、まだやってないのか…何だかボクの記憶の中では、りりこはすでに達成したことになっておりました。すまんすまん

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/950979.html

菓子パンは改めてカロリー確認するとヤバいよ!
スナック菓子ガマンえらい!
  1. 2007/04/10(火) 12:12:41 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/252-a5b63d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad