禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有朋自遠方来 不亦楽乎

P1050537.jpg

先週末は、関西からゆにちゃん、秋田からザキくんが遊びに来てくれた。関西から飛行機で1時間ちょい、隣県の秋田から車で5時間て何だか難解なナゾナゾのようでおもしろい…遠くて近いけど、近くて遠いのな~んだ?

ゆにちゃんはよく笑う、実に反応が良く何気ない会話であっても話している相手を気持ち良くさせてくれる。しかも、愛想笑いをしてるわけではなく、ちゃんと「あなたの言ってる意味を理解してますよ」というリアクションを含ませつつ無邪気に笑ってくれるのだ…素晴らしい。ボクも会話してて何度か「あ、引っ張られてる」とハッキリ実感してしまった…反応がいいから、ついついノセられ語ってしまうのだ。あ~あ、こんな事を書いてしまったから、きっと次回会った時はギクシャクしてしまうんだろうなあ…そこまでして書く必要があるのか?ボクはボクにそう問いたい。

夜、みんなで居酒屋で飲んでた時、ボクの高校生時代の話しになった。社会科の授業中、学年主任の梶原先生が相澤さんというサッカー部のマネージャーをしていた女子に「お前にサッカー部のマネージャーなんかできないよ。お前は“男の生理”ってわかるか?男にも女と同じように生理があるんですよ、それがお前にはわかりますか?」と冷たく言い放った。男の生理?梶原先生は「女にゃわかるめえ」的に話していたが、男のボクも具体的にソレが何かわからなかった。

「20年たった今でもわからないよ…」と話すボクにザキくんが「相澤さんて、可愛かったんじゃないですか?男子ばかりの部活にヘンに可愛い娘が入っちゃうと雰囲気がちょっと…こう…アレになっちゃうっていう、そういうことじゃないですかねえ?」「おいおい、そんな…あら?んん?」それで辻褄合っちゃいそうだなあ…まいった、20年来の謎をあっさり解かれてしまった。そうかあ、言われてみれば確かに相澤さんは可愛かったかもしれない…目立つ美人ではなかったが、メガネとショートカットが似合って愛想良く、ちょっと天然入ってて男子がちょっかいを出したくなるタイプだったような気がする。そうかそうか、梶原先生は相澤さんが可愛かったからマネージャーが無理と…改めて正解を聞いてみたいところだが、先生が存命中であったならなあ(お元気です

ビールを結構飲み、それなりに酔っぱらったのだが最近頻発している酒乱が怖くてはしゃぐにはしゃげない(おかげで乾杯写真もない)。ウチで落ち着いて飲み直そうとタクシーで移動し、ゆにちゃんのオミヤゲの台湾ビールを何杯か飲んだが、翌日の二日酔いが気になってしまい混乱したまま一番先に床についてしまった。おかげで次の朝は極めて軽い二日酔いで済み、無事2人を温泉だの食事に連れて行くことができたのだが…できたのだが、所詮飲んだくれキャラの自分的にはスイッチ入れても入れなくても後悔が残るとは、八方塞がりな感が強く、ちょっと滅入ってしまう。ゆにちゃんを空港まで送り、ザキくんとも「また、飲もうね」と駐車場で別れた。曇り空を割ってのぞいた夕焼けが「これでいいのか?」と問うておるようだった。これでいいのだ

P1050542.jpg

関連記事
  1. 2007/03/28(水) 10:33:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ゆにさん遊びにきたんですね!
ぜひ、次にゆにさんが遊びに来るときは連絡して下さい。(笑)
速攻で駆けつけます。(笑)
  1. 2007/03/28(水) 17:24:47 |
  2. URL |
  3. ケー #-
  4. [ 編集]

ゆにちゃん、人気者だからなあ(笑)
駆けつけたい人いっぱいいるであろうことは分かります(笑)
  1. 2007/03/29(木) 11:16:05 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

タイトルに「ぉお!」と思い、意味を知りたくて聞いてみたら…
孔子の言葉だったのですね!!恥ずかしながら知りませんでした。
「誰が書いてたの?!すごい!」て感動してましたよ~☆

There is a friend come from far place ,
isn't it a happy thing too ?

と、訳してくれました。素敵な言葉ですね!

さて、先日は本当にありがとうございました!!
そんなふうに言っていただいて、照れると同時にとても嬉しいです。
話してくれる側が上手に話してくれるから、私も引き込まれるんだと思います。いつみさんの話はとてもおもしろいですし!
自分の言いたいことをうまく相手に伝えるのは簡単な事ではないと思うので、話し上手・聞き上手になりたいと思っています☆

ジュンちゃんにも言いましたが、ホントあっという間で話したいことは山ほどあったのに…と時間の早さに涙(泣)。今度は遠慮なくスイッチ入っちゃってくださいね!私も…ふふふ!
次の機会を今から楽しみにしてますね☆
  1. 2007/03/29(木) 16:21:08 |
  2. URL |
  3. ゆに #-
  4. [ 編集]

いやしかし、上手に笑う才能ってあると思いますよ。笑い声自体がどうというより、むしろ笑うタイミングとかあいずちの打ち方とかで相手を気持ち良くさせるっていうね…台湾で言葉とかあまり通じないのに、出会う人が好意的に接してくれると思う事があったとしたら、ゆにさんのこの才能が関係してるんじゃないかって気がします。

じゃあ、お言葉に甘えて次回は泥酔バージョンで…
  1. 2007/03/31(土) 11:07:41 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/247-77117869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad