禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阿弥陀DRIVE

いまさらだが、去年何かと話題になっていたアニメ『交響詩編エウレカセブン』の1話と2話を見てみた。想像してたより普通のロボットアニメで、いきなりダメ少年が才能を開花させたり、ロボットを操縦できたり「そりゃないだろ…」が満載でちょっと引いてしまった。50話もある長いシリーズなので、ここを「まあ、いわゆるお約束ってやつだからさ」と知らんぷりできればもっと深い世界を堪能できるのはわかってるのだが、はてさて…

ストーリーとは関係なく、絵柄は大好きだ。この絵が、あのクオリティで50話ずっと動き続けてくれるのかと思うと、全部見てみたい気もしてくる。特に主人公が憧れている青年ホランドみたいなルックス「繊細なタッチで描かれたワイルドな西洋人」みたいなのは、ありきたりだとは思いつつも惹かれてしまう…いわゆる“好みのタイプ”だ。

eureka_a.jpg

そして、本編とはあまり関係ないかもしれないが…エンディング曲『秘密基地 / 高田梢枝』が素晴らしい!ていうか、これぞモロにボクの好みだ!思わず何度も繰り返して聴き続けてしまう…アレンジはありきたりだが、メロディと歌詞の文節を崩したトリッキーな構成や、GAOを思わせる中音域は暖かく高音になるとハスキーで中性的な雰囲気を漂わせるボーカルとのマッチングが素晴らしく、耳に残り、かつ自分で歌ってみようと思うと「あれ?」と意外に難解だったりするとこも堪らない。エウレカは、OP、EDどれぞれ1年間の放送中に4回変わってるのだが、試しに全部聞いてみたが良かったのはこの曲だけ…ならばと、高田梢枝の他の曲も色々視聴してみたがイマイチ…やはり、この曲だけにミラクルが!や、単にボクの好みだってだけの話ですが

 エウレカED(秘密基地 / 高田梢枝)
 http://www.youtube.com/watch?v=e5Zo0yZIRNI

にしても、劇中に登場する「サマー・オブ・ラブ」とか「アミタドライブ」「サトリプログラム」なんていうネーミングがいちいち耳に残ってしまう。もちろん、いい意味で…ちなみに「サマー・オブ・ラブ」は過去におこった歴史的災害、「アミタ(阿弥陀)ドライブ」は(しかし「~ドライブ」という機器名には何故か胸がキュンとなる)ロボットの拡張パーツで「サトリプログラム」はその拡張パーツに搭載されてる(と思われる)回路の名である。スカイフィッシュが漂う世界観も“異世界だからそれっぽい生き物がいる”みたいな投げやりな設定にせず、なんとか何かにこじつけてやろうという制作者の意地が見えて嬉しい。そんなこんなで色々調べてたら、この作品のメデイアミックス展開に対する力の入りよう…アニメだけじゃなく、漫画、ゲーム、ラジオ、書籍…すべてのメディアでエレウカを活躍させ…させるのはいいんだけど、ちょっと「がっぽり稼いでやる」みたいのがだんだん見えてきて少々ゲンナリ

とは言いつつも、今日もTSUTAYAに寄り3、4話をかりてこようかなと思ってます。

 
関連記事
  1. 2007/03/14(水) 11:34:41|
  2. 感想文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント


こんばんは~

エウレカセブンて、名前は聞いた事あったんですけど
内容全然知らないのに
禿生さんのblogにあった「アミタ(阿弥陀)ドライブ」
このネーミングセンスだけで、すげぃ惹かれましたw
近々、レンタルしそうですw
  1. 2007/03/14(水) 21:02:48 |
  2. URL |
  3. ★おしるこ★ #-
  4. [ 編集]

むしろ

エウレカもまあまあアレなんですけど、おしるこさん「ノエイン」てアニメ知ってます?少年少女が主人公のSFなんですけど、物語の舞台が函館なんですよ!ま、まあ、おしるこさんは札幌出身でしたっけ?微妙にズレてますけど、近いじゃないですか!ボクは、これ見てる時に「函館の人は嬉しいだろうなあ」と思ってたんですよ…もし、よろしかったら気にしてみませんか?とりあえず、オフィシャルサイトと第1話のURL貼っておきます。ボク的に作品としては、エレウカよりおもしろいと思ってます。おしるこさんが好きそうな変なロボット(?)も出てきますよ!

オフィシャルサイト
http://www.noein.jp/

第1話
http://www.youtube.com/watch?v=Evyivz8nDj4
http://www.youtube.com/watch?v=qjomWXfIH2A
http://www.youtube.com/watch?v=eFgrvOYKhYw
  1. 2007/03/15(木) 16:53:42 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

このアニメ知りませんでした!

函館は、好きで何度も行ったので
リンク先、観ました!

変なロボ好きってw
見た事あるような風景が、綺麗に描かれてやばい、一話だけ観たら、そりゃその後みたくなるってもんですよww
綺麗な画像で観たいので、DVD借りてこようと思いますw
  1. 2007/03/16(金) 15:10:26 |
  2. URL |
  3. ★おしるこ★ #-
  4. [ 編集]

変ロボ

そうそう、きれいな映像で見た方がアレだと思います。楽しんでいただければ幸いです。山形のTSUTAYAにはDVD全巻あったけど、そっちにもあることを祈っております…
  1. 2007/03/17(土) 12:06:18 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/239-d9bfa60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad