禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Blog Killed the...

ボクがこのblogに書いてることは、すべてが事実に則してるわけではありません。妄想も加味…つまり「話を膨らませてる」こともありますし、会話内容をおもしろおかしく編集してるとこもある。人名も『Aさん』とか『田中(仮名)』みたいな表記は嫌いなので、何の説明もなく仮名にしてたりもします。ちなみに、禿生さんていうのも架空の人物…ほんとは山形在住の女子高生が…あ、いま一瞬ボクがセーラー服を着てる姿を想像したでしょ?まあ、女子高生ってのは冗談ですけど、そんくらい曖昧な気持ちで読んでいただけた方がアナタにとってもボクにとっても良いと思うニョロ…あ、いま一瞬ボクが全身ウロコに覆われてる姿を想像したでしょ?

何で改めてこんなことを書いてるのかは…察してください。

buggle.jpg

1981年、アメリカで開局した音楽専門TV局『MTV』が最初の1曲目に流したPVが、イギリスのバンドBugglesのヒット曲『Video Killed the Radio Star』でした。Bugglesが活動を休止した後も古今東西多くのバンドがカヴァーしたので(日本でも邦題『ラジオスターの悲劇』としてNHK教育の“天才テレビくん”で歌われたりしてたっけ)耳にすれば年代問わず多くの人が「ああ、これか」と気づいてくれるかと…ボクはもちろん、この曲大好なのですが、こないだ YouTube を見ていたら2004年のプリンスズトラスト(イギリス皇太子主催チャリティーコンサート)でオリジナルメンバーのトレヴァー・ホーンとジェフ・ダウンズが演奏してたのを見つけちゃってビックリ(この曲をステージで生演奏したのはメジャーデビュー以降25年の中で初めてだとか)しかも、この演奏がタイトでいいんだ!オーケストラを絡ませるアレンジも「どうせやるなら、やりたいようにやらせてもらうよ」って感じで素敵!コーラスの女性も、たぶん当時も歌ってた人だと思うんだけど、ちゃんとおばちゃんになっててジーンときちゃうんんだなあ…是非、オリジナルに思い入れがある方もない方も、お時間がありましたら拝見してくがいいと思います。

 Video Killed the Radio Star / Buggles (オリジナル)
 http://www.youtube.com/watch?v=0ucqPYpJQSk

 Video Killed the Radio Star / Buggles (2004Ver)
 http://www.youtube.com/watch?v=laZw3Y3JCJ8

上にも書いたように、この曲のカヴァーは数多く存在するのですが、そのほとんどがオリジナルを超えていない…とボクは思ってます(もちろん“天才テレビくん”バージョンも…ていうか、これはクソと言っても差し支えない)。そんな中で、ひとつだけ度胆を抜かれたバージョンが!!まあ、見れば納得していただけるとは思いますが、さすがインド!原曲が何であれ全てこうなるんだろうなという…いや、ほんとさすが!

 Video Killed the Radio Star / Buggles (インド映画Ver)
 http://www.youtube.com/watch?v=seboaanCwts

 
関連記事
  1. 2007/03/07(水) 16:46:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

右側の写真の人のアゴが「がぼ~ん」ってなってるようにしか見えませんでちた。
リンク先に飛んでやっとこさソレがマイクだということに気づきまちた。
  1. 2007/03/07(水) 19:46:47 |
  2. URL |
  3. チロル #dqep2qyw
  4. [ 編集]

いいものを教えていただいた。
通ぶりたくて「バグルスはセカンドの方がいいよね」とか言ってしまう私ですが、2004年verには胸が高鳴ってしまった。
  1. 2007/03/07(水) 23:00:21 |
  2. URL |
  3. ビジン #-
  4. [ 編集]

天才テレビ君の音楽は,友達がずっと担当してるんです。
天テレバージョンは知らないんだけど「やっぱり器用だけど,大成しないタイプだからな~」とか思ってたら,編曲はタケカワユキヒデなんですね(ヨカッタ)。友達はその訳詞を担当してるそうです。

プリンストラストのは,みたことありました。
よくまとまってますね~。すごい一体感ですね。
  1. 2007/03/07(水) 23:31:51 |
  2. URL |
  3. あずき #-
  4. [ 編集]

>チロルさん
( ゜Д゜) こんな感じでしょうか…ち、ちょっとちがうかな?

>ビジンさん
ボクはバグルスって、この曲以外を聞いたのはYouTubeで検索して初めてですよ。ほんと、YouTubeって…ねえ…素晴らしい!中学生の時の自分で教えてやりたいですよ「未来の世界ではパソコンで昔のPV見放題だぞ!」って、きっと座りしょうべんかますと思われます。

>あずきさん
あ、危ないとこだった…でも、まあ、天テレはアレでいいんですよ、嘘くさい浮ついた感じで。タケカワユキヒデとか種ともことか「わかってるけどひけらかさない」系の人達が内職してるような、そんな感じでいいんですよ…たぶん

あずきさんがポリス観に行くって話に感化されて、ボクも最近YouTubeでポリスを見まくっています。まだ先ですけど、ライブのおみやげ話、楽しみにしております~
  1. 2007/03/09(金) 14:11:05 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

イントロ

すいません、イントロ始まった途端泣きそうになってしまいました。
  1. 2007/03/12(月) 12:39:23 |
  2. URL |
  3. Kow #ftr86F3A
  4. [ 編集]

お気持ち察します

ただ、懐かしいってだけじゃなくて、自分が昔好きだった曲が今もアーティストに愛されてるかどうかって演奏を聞くとわかるし、それを理解した時の感激ったらないものだよね…
  1. 2007/03/12(月) 14:26:16 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/236-63e558f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad