禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麦酒吸引機

P1010009.jpg

ホンジャマカ石塚がTVCMをやっている『うまい生』が酒屋に並び初めたので、さっそく買ってきて飲んでみた。うん、別にうまくない!『ジョッキ生』や『ぐびなま』と同じように“安物のビール”ってイメージの、実に発泡酒らしい発泡酒だった。ボクだけかもしれないが、お笑い系のタレントがビール(発泡酒も)のCMをしてるとマズそうに見えてしまう…そして、決まって本当にマズい。そういったキャラクターを起用する意図として「楽しく明るい雰囲気でワーッと飲んでいただけるような」みたいなものが、商品コンセプトの中にあると思うのだが、そういうのが商品自体にも反映され、じっくり味わってうなずけるような類のものが出てくるわけがない…のかもしれない。や、ただの妄想です。

ちなみに最近のお気に入り発泡酒は、相変わらずアサヒの『贅沢日和』。もうひとつのお気に入りだったサントリー『麦の薫り』は見かけなくなってきてしまった。ぱらぱらと新発売されてるものの中では、和田アキコがTVCMしているゴールデンドライも悪くないと思っている。マグナムドライは、炭酸ばかり強く後味も悪いので長いこと嫌っていたが、今回のゴールデンは随分いいコクが加わりおいしくなった。



そういえば、去年にMrs.あんぱんまんさんに教えてもらったKIRINの復刻ラガー《大正》と《明治》は年末年始にずいぶん飲ませていただいた。とびきりニガくて、宴会の1杯目「よし、がっつり飲むぞ!」って気分に最高にマッチする味だった。毎年、年末年始にあわせて発売してくれたら嬉しいのになあ…



またそろそろ暖かくなって、酒屋に新商品が並ぶ時期も近づいてきた。年々、おいしさのレベルが上がってる発泡酒だが、今年もボクの気に入る1本が現われることに期待している。できれば、味が『贅沢日和』でカロリー控えめってのが出てくれるとありがたい!

関連記事
  1. 2007/02/22(木) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

何時も美味しいそうに呑んでますね。
私も晩酌は毎日です。

画像を見ると酒が・・・・・・・・・

モット!美味しくなりますね。(笑)
  1. 2007/02/22(木) 16:22:14 |
  2. URL |
  3. @仙台 #E59NuPpY
  4. [ 編集]

復刻ラガー、いいよね。長年愛飲のスーパードライからくら替えしつつアリ。
6缶パック一気に飲み干したうえ、もう1パック買いに行ってしまった。
もうしばらくは見たくない。。。。あれ?


発泡酒、コーヒーとかラーメンでいうとこの「インスタントならではの程よいチープさ」のバランスで、個人的には「のどごし生」が一番かな。
  1. 2007/02/22(木) 23:27:15 |
  2. URL |
  3. TRUNK #G2HzhJd6
  4. [ 編集]

よかった。気に入っていただけたようで!
紹介したかいがありました。

あのコクと香りが発泡酒にもあればねぇ。
毎年、復刻してほしいですね、ホント。
  1. 2007/02/26(月) 08:14:59 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

麦酒

>@仙台さん
晩酌…いつも適量を守れれば美味しくて楽しくて素晴らしいのですが、たまに飲み過ぎると気狂い水になってしまうのが…いやはや、末永く付き合えるよう頑張りたいものです。

>TRUNKさん
ほんと、酒の好みは人それぞれだよね…しかし「のどごし生」が一番て人は初めて聞いた。「ドラフトワン」と「ぐびなま」だけしか飲まない!って人は知ってます。でも、ボクは3種ともイマイチ!やっぱ、贅沢日和!

>Mr.sあんぱんまんさん
でも、あのコクと香りが発泡酒で再現されちゃうと誰もビール買わなくなっちゃうから、ワザと作らないんでしょうね~なんかイヤだわ~しょうがないんでしょうけど…
  1. 2007/02/27(火) 10:32:15 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/229-d9b00d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad