禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

河童の寿司



去年、寒河江市に山形県初の店鋪をオープンさせた『かっぱ寿司』。千葉に住んでた頃にも何度か行った事はあったが、安いだけが売りであまり良い回転寿司店だという印象は受け無かった。けど、改めてオープンしたばかりの寒河江店に行ってみて、すっかり気にいってしまった。味の方は相変わらずだが、それでも値段相応だと思える程度に健闘しているし、あえて本格的なフリをしてない分斬新でおもしろいネタも多い。それに、職人が目の前で握ってないところもいい!山形でいうと『太助寿司』や『栄助寿司』のようにちゃんと専属の社員が握ってる店はまだ良いが『平禄寿司』や『すしおんど』のようにバイトの若者が握ってるような店は、そのダラしない仕事っぷりを目の当たりにすると食欲を失ってしまうのだ…その点『かっぱ寿司』は潔い、奥で誰が握ってるかはわからんがテーブル備え付けの液晶リモコンで注文すると新幹線がシャーーーッと軽快に運んで来てくれるから、食べる方は届いたネタを確認するだけで、汚い調理場やいい加減な握りっぷりに「あらあら」「おいおい」なんて心揉む必要ないのだ。

まあ、そんなわけで最近毎週のように通っていたのだが、ふと流れてくる寿司ネタの紹介文がおもしろいことに気がついたので、ちょっと注目してみた。

katpa6.jpg

まずは、いかおくら「とってもヘルシー」。て、そこかよ!そこだけしかイカとオクラの良い所って無いの?むしろ、ネバリとかトロミで濃厚なイメージじゃない?ヘルシーさでいったら、カッパ巻きとかの方が強そうじゃない?

katpa2.jpg

つづいて、スルメいか「かむほどに旨味が香る」。旨味って香るとか香らないって表現あんましないでしょ!しかも、生のイカってそんなに旨味あるかね?スルメだったら旨味たっぷしだろうけど、名前にスルメがついてても生だとかなり淡白な印象だと思うけど…

katpa1.jpg

えび天握り「大人気のえび天がにぎりで登場」。えび天が人気なのはわかるけど、握りで登場させちゃダメ!握ったら大人気じゃなくなっちゃう可能性大!そこ間違ってるから!あと、細かいようだけど商品名が“握り”なのに、コピーが“にぎり”になってるのも気持ち悪いから、どうか統一して欲しい!

katpa4.jpg

えび天巻き「ボリューム満点」。ダメ!巻いてもダメ!ていうか、この写真どう見てもボリュームないでしょ?衣がついてるにも関わらずエビ細~いもんねえ!せめて「ボリュームそれなりに…」くらいの控えめな気持ちをもってもらいたい。

katpa5.jpg

たたき軍艦「ボリューム満点」。どうしたの、コメントだぶっちゃってるよ?そもそも、世の回転寿司店にはもっと本当の意味での「ボリューム満点」を売りにしてる店たくさんあるんだから、そんでアナタはそこじゃない部分で戦ってるんでしょ?そこをしっかり自覚しなきゃ…それと、この写真もひどい!ネギでかすぎ!ネタがしょぼく見えるじゃん…もっと細いネギなかったの?

katpa3.jpg

そして極めつけ!まぐろ「一枚一枚手切りをしています」。すごい…このコメントを見た時、ボクは思わず息を飲んだね…そこしか誉めるとこなかったのか?と、日本中の寿司屋にしても魚屋にしても必ずマグロはあるわけですよ!色んな場所に色んなマグロがあって、それぞれのお店が色んな言葉で自分の店のマグロを讃えてますけど「一枚一枚手切りをしています」って、そこに胸を張るっていう感覚がね…何か、見合いの席で「鼻から息を吸ってます!」「トイレでウンコします!」って紹介されてしまっているような凄みがありますよね。マグロという日本人に最も愛されてる寿司ネタに対する、実に斬新な…斬新な…ま、いいや

勘違いして欲しくないのは、ボクは別にケチつけてるわけじゃないんですよ。むしろ、おもしろがって「オイオイ」とツッコミつつ楽しく食事させていただいております。なので、これからもマグロを上回るような鋭い脱力コメントを期待しながら、通わせていただきたいと思っております!

 
関連記事
  1. 2007/02/14(水) 15:15:15|
  2. 感想文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

面白い!いつみ氏のツッコミも最高!!

こちらには「回るけど自慢の寿司だぜ!」てお店が多いけど、たまにヤバめなところもあるもんね…今度あえてショボそうな店に行ってみたいと思います。
  1. 2007/02/15(木) 12:36:11 |
  2. URL |
  3. りりこ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
注文すると新幹線がシャーーーッと軽快に運んで来てくれるって!
見てみたいッス!子供とか喜びそう!!是非今度行ってみます。
おとーさんのこのBlog見なきゃ行く事なかったろーな・・・。
ケチつけてるどころか宣伝になってますもん!
  1. 2007/02/15(木) 13:08:35 |
  2. URL |
  3. Heaven's Train #-
  4. [ 編集]

>りりこさん
ありがとうございます。こういうのって、撮ったり並べたりして記事作るのは大変だけど、ツッコミ入れるのは楽しいんだよねえ~

しょぼそうな店も、最初から期待しすぎなければ意外と楽しめるかも!ぜひ行ってみてください!

>Heaven's Trainさん
子供連れには最高の店ですよ!ボックス席がほとんどだし、店自体が広いし…土日の夕方はさすがに激込みですけど。ネタはそれほど期待しなければ「悪くないじゃん」て思える程度かと…ボクのオススメは『あんきも軍艦』と『えびアボガド』です!
  1. 2007/02/15(木) 16:41:29 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/225-26e0b535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad