禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MIND TREMBLED

tamaki_.jpg

ロマン / 玉置浩二
http://www.youtube.com/watch?v=dwnmFFtDEc4

ボクが You Tube で見つけた動画の中で、この曲ほど繰り返し見続けてるものはないと思う。何度聞いても飽きる事なく心に刺さる…思わず口ずさんでみるが、この声の余りにしなやかな濃淡をマネすることなど出来ず「キイッ!」となり、再び繰り替えし聞いている。あまりに気に入り過ぎて、生まれて始めて“曲を聞きながら(一時停止しながら)歌詞を書き写す”という行為までしてしまったし、オリジナル曲の入ったアルバムを手に入れてみたりもしたが、この動画のバージョンの方が1000倍くらいカッコイイ!ていうか、完成度が高い!決して非凡ではないメロディーとリズムだが「これがボクの得意科目です」と言わんばかりに乗りこなす玉置浩二。シャウトもコブシも回すが、ロックでも演歌でもない、力強くて繊細な『聞きやすい、でも絶対にマネできないポップス』がここにはある。

ちなみに、玉置浩二の曲の中では『カリント工場の煙突の上に』やNHKみんなの歌で流れていた『愛だったんだよ』の方が、この『ロマン』より好きかもしれない。でも、『ロマン』のこのバージョン、この動画に関して言えば玉置浩二という括り抜きで“わが心のベストテン”上位ランクイン常連曲なのだ…お願いだから誰か同意してくれ。

 
関連記事
  1. 2007/02/09(金) 16:16:16|
  2. 感想文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

つい、つられて久しぶりに見てしまった。
歌のうまい人はいっぱいいるけど、玉置浩二のこの歌はうまいなんて簡単な言葉では片付けられない魅力があるよね。
まさに、声そのものが最高の楽器になっている。

生で聞いてみたかった・・・

愛だったんだよ♪は究極の癒し曲だと思う。うん、間違いない!
ちょっと、古かったかな・・・
  1. 2007/02/09(金) 22:28:36 |
  2. URL |
  3. yone #-
  4. [ 編集]

おら、カリント工場の煙突の上にがイッチャン好き。
てか、あのアルバム最高!!

ピアノは今でも再婚した嫁さんなんかな?

どっかでのライブでのメンバ紹介でドラムの番で「ドラム、兄貴!!」なんだかステキに思ったな。

この人の声やメロディや歌う姿から伝わってくる愛はすごくステキだと思う。
  1. 2007/02/10(土) 01:27:00 |
  2. URL |
  3. とく #mQop/nM.
  4. [ 編集]

玉置浩二

>yoneさん
生で聞きたいとは考えたことありませんでした…
そっかあ~生で聞いたらどうなんだろ?
ちょっと興味でてきました。
『愛だったんだよ』は、いつかyou tubeにあがるだろうと思って、こまめに検索してるんですけどなかなか来ませんね…もう一度見てみたいです。

>とくさん
おお~自分以外で「カリント工場」好きな人って、はじめて聞いたかもしれません。ちなみに、カリント工場の~を一緒に作った須藤晃は自分の会社の名前をカリントファクトリーにしたそうです。
  1. 2007/02/13(火) 08:39:38 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/223-f717329b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad