禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The future in pocket

P1050292.jpg

携帯電話を機種変更…1年ぶりにお揃いになったので妻は喜んでいる。今までの携帯と比べて何が一番違うって、TVが見れること!いわゆる『ワンセグ放送』を視聴することができるのだが、これが想像してた異常に便利…というか楽しい!木目柄のなんともレトロな家具調携帯電話だが、TVが見れて、インターネットもできて、音楽も聞けて、国語英語辞書を内蔵し、デジカメになり、ICレーコーダー、電卓、スケジュール帳、デジタルビデオカメラ、ゲーム機、おまけにカメラで取り込んだ文字をテキストに変換までしてくれる…何かスゴクない?未来っぽくない?使いこなせたらの話だけどさ



槙原敬之の作った曲の歌詞が、自分の作品である『銀河鉄道999』のセリフの無断使用だと騒いでいた松本零士。ボクはリアルタイムで999の漫画も映画もTVアニメも見ていた“それなりに押さえてたファン”だったけど、今回問題になっている「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」なんてフレーズ全く記憶になかった。「私の作品のファンだったら誰でも知っているはずだ」なんて言ってるけど、ちょっと信じがたい…

この騒動で思ったのは、主人公である星野鉄郎やトチローだけでなく作中に登場する多くの悪役…というか、999には自分の欲望やプライドにしがみつくあまり他人の事を思いやれなくなくなってしまったり、傷つける事をなんとも思わなくなってしまった悲しいキャラクターがたくさん出てくるんだけど、みんな松本零士という人間の側面であり、内在する『性格』なんだな…と妙に納得してしまった。

そう考えると、今回の出来事もある意味必然であり「この性格だからこそ、あの作品を生み出すことができたのだ」と妙に納得がいく。松本零士は鉄郎であり、メーテル、ハーロックであると同時に、氷の墓地の管理人シャドウや女王プロメシュームでもあったのだ。
関連記事
  1. 2007/01/30(火) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

松本零士は不当に評価の低い漫画家だと思っています。故にひねた性格になっちゃったのかな、と。あのパクり問題はどちらのファンにも後味の悪いものとなっちゃいましたね。

ワンセグ、うらやましい・・・。
テレビっコにはたまらない魅力。
  1. 2007/01/30(火) 19:28:18 |
  2. URL |
  3. まやちー #G91RSZjw
  4. [ 編集]

ワンセグ

まあ、ボクも偶然居酒屋で松本零士に会ったらめちゃめちゃヨイショしちゃうだろうし(もちろん口からでまかせじゃなくて本音で)、仲良くなったら「先生のアイディアを盗んでる奴がいる!」とかってチクったりしちゃいそうですけど…まあ、つまり世の中にはそんなボクのような人間がたくさんいて、松本零士はそういう人達に囲まれて生活してるわけで、つまり、まあ…こうなるわけですね

テレビ見れる携帯いいですよ!眼疲れるけど、バッテリー食うけどついつい見てしまいます!番組表も番組情報も見れるし!
  1. 2007/01/30(火) 22:36:02 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

松本零士、大御所なのになんでそんな細かいこと騒ぐの・・・ってちょっといやんなっちゃいました。私も男おいどんとかハーロックとか999とかだいすきだけど、悪いけどあんなフレーズがあったことまったく知りませんでしたし。

自分がどれだけ偉いと思っちゃってるのか・・・。
もうあの髑髏入りの帽子もかわいく思えない・・・いつテレビで拝見してもキュートなウメズカズオ先生を見習ってほしいです。
  1. 2007/02/01(木) 02:06:50 |
  2. URL |
  3. 慶 #efoIbywo
  4. [ 編集]

ボクは松本零士の漫画の中で『男おいどん』が一番好き!サルマタケとかシマシマのブリーフとかラーメンライスとか、すごく影響受けました。だからこそ…ねえ…
  1. 2007/02/01(木) 16:11:01 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/208-b93c0b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad