禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飲酒履歴

12/28
帰省の為に東京へ出てきたので「せっかくだから」と友達数名に声をかけて御徒町で忘年会。ある意味山形の友達より頻繁にビデオチャットで会ってるゲンちゃん、やけに顔が広く初対面の人とも話してるうちにどこかで繋がってしまう修行僧、DS持参で来てくれた(そしてうちの妻と『どうぶつの森』でしばし盛り上がっていた)トクさん、次の日関西に出張(しかも自分で車を運転して!)の予定なのに遅くまで付き合ってくれたサトシくん、そして4年ぶり?くらいに再会した山形の友達タワシくん…みんな遊んでくれてどうもありがとうございました。結局、1軒目の店ではホッピーで割りつつ焼酎のボトルを3本空け、その後始発までやってる店でさらにビールを飲んで朝方解散!ホテルについた瞬間バタンキュウでございました。

20061228.jpg

12/29
当然のように二日酔い…この日は妻を『上野動物園』に連れて来たかったので、御徒町からフラフラ歩く…が、なんと休園日!動物園て年末年始休むんだ…全然知らなかった。

200612291.jpg

しょうがないので、昔好きだった回転寿司に連れて行きたんまりと食べさせてゴマかす。上野~御徒町間てなにげに回転寿司屋が多くてレベルも高いのよね。電車に乗って千葉の実家へ…乗り換えに少々時間があったので、ここ最近の念願だった千葉駅構内のラーメン屋に駆け込んだ!この店は学生時代の思い出がいっぱい詰まった、ボクのラーメンの原風景だ。今は『いっつも』という店名でメニューも多くなったが、昔は『丸金ラーメン』という名でメニューはラーメンと焼そばしかなかった。でも、昔ながらの麺茹でマシーンは健在だし、ラーメンの味は変わらず丸金ラーメンだ!

200612292.jpg

12/30
特に予定はたてずに両親とのコミュニケーションに励んだ。昼飯は実家近くの回転寿司『銚子丸』で脂っぽい魚を堪能、夕飯は我々が先週松島に行ってこの日届くように注文しておいた殻付き牡蠣と特大ホタテを妻が捌き皆で食べた。父母共に満足してくれ、早々と寝てしまったので、まだ飲み足りなそうにしている妻を連れて近所の台湾料理屋へ…ギョウザをつまみながらビールを飲み、坦々麺で〆た。

12/31
午前中、弟から甥っ子誕生の報告!せっかく関東にいるので、東京のはずれまで会いに行きたかったが、夫婦共に夜を徹しての出産に疲れ果てた様子だったので、後日改めて…ということにする。実家を後にして、錦糸町でおそでさん母娘とデート。まずは回転寿司へ…ほんとは、せっかく東京に来ているので山形には少ない背脂ギトギトのラーメンとか食べたい気持ちは山々なのだが、回転寿司はうちの妻にとって精神安定剤のような存在なので、どうしても毎日通うことに…回った後は、キッズランドという屋内アスレチックでこそでさんを遊ばせ、大人3人はドリンクバーのソフトクリームをなめながら「あらあら」「まあまあ」「やーねーやーねー」と世間話に花を咲かせた。17時発の新幹線に飛び乗り山形着は20時、スーパーでビールとつまみを買い込んで家に帰り、甘えるゼニをヒザに乗せて「今年もお疲れさまでした」と妻と乾杯。

negusen.jpg

1/1
午前中、実家からクール宅急便で御節料理が届く。妻にお雑煮を作ってもらい、それなりに元旦ぽい食事をとる。午後、酒屋で手土産を買って妻の実家へ挨拶に…やけに豪華な御節料理を振る舞われ、みっちりとご馳走になる。昨日までの疲れもあり、ビールに酔ってコタツでひと寝…ゼニが心配なので代行で帰るつもりだったが、義両親のすすめもあり泊まって行くことに…酔いが冷め復活してからは山形産の赤ワインを何本か飲ませていただいた。

1/2
ふと、予感があって近所のゲーム屋に行くと「やっぱり…」普通にカウンターにwiiが置いてある。38歳にして実親・義親の両方からお年玉をもらってる自分てのもどうかと思うけど、そのお年玉でゲーム機買っちゃうってどうなのよ?と思いながらも購入!夜、「あたしだって何か買い物したいよ!」という妻をジャスコに連れてく…念のためオモチャ売場とトイザラスをのぞくが当然wiiの姿はなく『次回入荷は未定です』の貼紙が…よしよし、そうでなくっちゃ!そんな腹黒さが祟ったのか帰り道、スズラン街で車のエンジンが停止。ラッキーとアンラッキーが2人3脚で駆けてきたような日であった。


1/3
12月前半から「お正月は1度飲もうね!」と誘われていた妻の同僚2人と新年会。2人共みっちりと夜の仕事専属なので、こういうタイミングでもないと一緒に飲み歩けないのだ。前回遊んだのも確かお盆休み中だったような…妻よりボクと歳が近いので、同じ年代の山形と千葉のギャップなんかを比べっこしたりして楽しく語った。18時から飲み始めて3軒回り、みっちり朝4時まで飲み明かしてタクシーで帰宅…最後に行ったBARではギネスを2杯飲んだ後、バーテンダーに「この店で一番強烈なカクテルを作って!一番強い酒をちょうだい!」と絡んだのを覚えている…テキーラベースの、思い出すだけで脳の血管が切れそうな濃い酒だった。

2007131.jpg

1/4
強烈な二日酔い…今回は酒乱による被害等がなかった事だけが救いである。とりあえず今は、2軒目の店のトイレで吐いた時に「やった、これでリセットだ!」と思って3本目のボトルに手を出しちゃった自分を呼び出して説教してやりたい。丸1日フトンから這い出すこともできぬまま、出前のラーメンと妻が作ってくれたおかゆを食べて正月休み最終日が終了。
関連記事
  1. 2007/01/06(土) 12:12:12|
  2. 飲酒履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

そして

正月疲れでオカアヤンは現在
人イヤ!外イヤ!
引きこもり全開なわけで、
オトウヤンの日記読んだだけで
ゲップがとまらないの。ウェェ。
  1. 2007/01/06(土) 13:11:13 |
  2. URL |
  3. カッパな人 #EqkzR.Ow
  4. [ 編集]

なるほろ

写る時は満面の笑顔と大口がポイントか。。
練習しよっと!
  1. 2007/01/06(土) 15:32:54 |
  2. URL |
  3. とく #mQop/nM.
  4. [ 編集]

満面の笑みと大口

>妻
人イヤ!外イヤ!でも、カッパ寿司は大好き!でしょ?

>とくさん
練習頑張ってください!
後、カメラ目線は印象が強くなり過ぎるので、
ここぞという時にだけ使った方がいいと思われます。
  1. 2007/01/06(土) 16:29:43 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

おめでとふございます!

あけましておめでとうございます!
銚子丸という単語に、全身に震えがくるほど反応してしまう
今日この頃…ぬおー千葉にいきたーい!
銚子丸を超える素敵な回転すしやさんが、名古屋には
ないのですじゃ。
脂っぽい魚…いいなあ…。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします~。
  1. 2007/01/07(日) 20:53:46 |
  2. URL |
  3. ぢるすけ #9EzsPSXI
  4. [ 編集]

銚子丸

>ぢるすけさん
たまにしか行けないからこそ…っていうのもあるんでしょうけど、銚子丸はほんとに良い回転寿司ですよ。安い皿から高い皿までバリエーションが多く、それぞれ手抜きがないのが嬉しい限りです。でも、シャリが大きいので欲望のおもむくままに手を出してしまうと「あ、あれも食べとけば良かった~」てなことに…ぢるすけさんも今年は帰省できるといいですねえ~
  1. 2007/01/10(水) 16:16:20 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/197-46c1d241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad