禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムカサリ絵馬

お葬式無事終了いたしました。今朝はカミサンをばあちゃん家に送り届けて、ボクは通常出勤。カミサンは今週いっぱいまだバタバタするのかもしれない…今日もお寺に行かねばなんねえそうだ。そう、お寺といえばアレがあったよ!亡くなった子供に絵の中で結婚させてあげて、お寺に奉納するっていうアレが!TVの心霊番組かなんかでオカルトチックに取り上げられてるのを見たことあったけど、本物はやはりなんとも物悲しく、儚くも美しい絵画でありました。

葬式の日の夜に、たぶん隣組みたいなだと思うけど…おばちゃん達が20人ばかりでお経をあげにくるのが凄かった!普通にお経あげて拝んでくのかと思ったら、民謡みたいなの歌うのね!何か、攻殻機動隊の『謡』みたいなあまり抑揚のないメロディーで、それを高くもなく低くもない大勢のおばちゃんの声で歌ってるのはすごく神秘的な印象だっでした。アレ(謡)ってどっかの民族音楽をマネて作ったものなのかと思ってたけど、コレがベースなんじゃないかなあ?と驚いた。んで、15分とか30分で終わるのかと思いきや1時間たっても終わる気配がないので、そっと抜け出して台所に行き、同じように避難してきてたおんちゃんに「長いですね」って言ったら「2時間はかかるんだ」だって!地区によって長さや内容は微妙にちがうらしいけど、ここらの風習らしいですよ。や、何かスゴイの聞いちゃった気がした。

 

義母が倒れ、叔父1人・孫もカミサン1人なので、ボクもすっかり親族の一員として来客に頭を下げて回った4日間…がっつり疲れたつもりだったけど昨夜、体重計に乗ったら体重が1.5kg増えていた。だって、ゴハンがおいしいんだもん!近所のおばちゃん達が作ってくれる煮物が!漬け物が!炊き込みゴハンが!毎食ゴハンおかわりしたのなんて何年ぶりだろう…肉だの脂関係なんて全く無いのに、ホントおいしく食事させていただいた。昨日もばあちゃん家の玄関に「おはようございま~す」って1歩入ったら、顔馴染みになったおばちゃんが「ゴハン食うか?」ってそれが挨拶だった。

きんぴらがスゴイの!ゴボウもニンジンもシャキッとして固いのに、味がしっかりついててゴハンが進むのよ!お麩とコンニャクの煮物もすごく薄味で「物足りないな…」と思うんだけど何故かゴハンが進むのよ!そして、山形といえば青菜漬け!これでゴハンをクルッてすると本気で「いくらでもゴハン食い続けられるな」って思っちゃう…あと、印象に残ったのは小茄子をスッパ辛く漬けたやつね!アレは今年の漬け物オブザイヤーだった!お土産に貰った豆おこわもしみじみとおいしかったっけ…できることなら、おばちゃんたちの各家庭を回ってカレーライスをご馳走になってみたいな。実現は難しいだろうけど、想像するだけでワクワクする…おお、もしかしてコレが『夢』ってやつなのかもしれないなあ。
関連記事
  1. 2006/12/06(水) 11:11:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

文章の強弱というか、
食べ物に対する熱い思いというか
とにかくとにかく!!美味しかったの!という心の叫びというか、
私の心に響いてきました。

てか、私も思うのですよ。近所のおばちゃん達が作るものって美味しいですよね。
  1. 2006/12/06(水) 14:34:25 |
  2. URL |
  3. おそで #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。お念仏2時間は長いですね(^_^;)
ウチとこも1時間はかかりますが・・・。
あとは四十九日と百箇日があるのかな。

中休みにビールで献杯などどうですか?
いぜんお話した『明治』と『大正』が出ましたよ。
発泡酒慣れした私には、とっても濃いぃ味でした。
  1. 2006/12/06(水) 14:37:31 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

毎食満腹

>おそでさん
そうなんですよ~
近所のおばちゃんが作る物ってやけに美味しいんですよね~
それを再確認いたしました!

>Mr.sあんぱんまん
お葬式の間は、車で行ってることもあり(毎食満腹食べてることもあり)ほとんど飲めなかったのですが、この週末はしっかり飲むつもりでございます。明治と大正、チェックしてみます!
  1. 2006/12/08(金) 09:12:23 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/185-136fb02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad