禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

殺された鳥の怨念がドンブリに浮き出てる件について

ここ数年、冬になるとセブンイレブンで売られているチキンラーメンの『どんぶりセット』を見かけるたびに「欲しいな…」と思っていた。値段も安いし、そこそこかわいいし、たしかにあのフタ付きはチキンラーメンを作る時に便利だろう…でも、そこまでしょっちゅうチキンラーメンを食べてるようなヘビーユーザー、ん?ヘビーイーター?ではないからなあ…と躊躇してるうちにカミサンに「ほら、なに見てるの?帰るわよ」と言われ「う…ん」と、諦めるというか購入希望申請を先送りにしてきた。

chikidon1.jpg

ところが、こないだセブンイレブンに寄った時にカミサンが「あら、コレかわいいね」と言って指差したのが、この『どんぶりセット』!スグに手に取り「買います」と断言した。かわいいと思ったから口にしただけで、別に買う気などなかったカミサンは「ちょ、ちょっとコレいくらすんのよ?」と慌てたが、値段を確認すると(たしか298か398)「ほんとに欲しいの?」「うん」「ほんとに使うの?」「うん」「ほんとかねえ…ま、いいけど」と、いつものやり取りをした後、買ってくれた。

帰りの車の中で「前から欲しかったのだ」と言うと、自分が買った『みたらしグミ』をモチャモチャ食べていたカミサンは「ふん」と鼻をふくらまして満足気にしていた。

chikidon2.jpg

若い時は、フライパンに少なめの湯をはり、そこに軽く砕いたチキンラーメンをぶちまけ、馴染んだら玉子2つでとじて丼の白飯の上にのせ『チキンラーメン丼』なんて作って食べていたけど、最近のマイブームは、チキンラーメンの卵黄部にラー油をたらし、そこに麺をからめつつ食べています。濃くて辛くて、もう…想像するだけで毛細血管が詰まりそう!
関連記事
  1. 2006/11/25(土) 14:14:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

はじめまして。いつもおいしそうな和やかな日記読むのが楽しいです。わたしもひよこちゃん土鍋かいましたよ!398円でチキンラーメン以外にもお鍋の具をもりもり入れたりしてかなり重宝してます。この寒い季節にはたまりませんっ。
  1. 2006/11/25(土) 14:53:34 |
  2. URL |
  3. まりっぺ #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

この想い、血管つまってもいい

文章読んで一気におなかがすきました。
はー!!食べたい!ラー油使ってみます。
そのグミも気になります。
  1. 2006/11/26(日) 12:24:34 |
  2. URL |
  3. サカナ7号 #H8Em3lUo
  4. [ 編集]

お!このどんぶり、我が家にもあります!
ちなみに買ってきたのは父です。

父はパンについてるシールを集めて食器を手に入れよう!みたいなのも好きで、はりきって集めてもらってくるんです。
パンなんてめったに食べないくせに…。
そういう食器はかわいいスヌーピーとかミッフィーなのでいいんですけど、母は「また食器ばっかり増やして!」と困ってます。そして父は「でも!娘達は喜ぶだろうし!(汗)。」。
父はその食器が欲しいとか娘のため、じゃなくて「集めて手に入れる」という行為が好きなんだろうと娘は読んでます。。。
そして娘を巻き込む…いや、嬉しいっちゃ嬉しいですけどね…。

どんぶりに関しては「お、めずらしい!」という思い一つで買ってきたんだろうなぁ。そして「娘達は喜ぶだろうし」ていうお決まりの言い訳も用意してたに違いない。。。
  1. 2006/11/26(日) 22:23:32 |
  2. URL |
  3. ゆに #-
  4. [ 編集]

チキン全般好きの、チキンラーメン好きのわたくしですが、なかなか欲しいと思いつつ、買うには考えちゃう代物ですよね。

ラーメンどんぶりは未だにやっちゃいます。ラー油は試してみるのが楽しみです!
  1. 2006/11/27(月) 04:10:37 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

どんぶりセット

>まりっぺさん
はじめまして。ボクは是非このドンブリでソースかつどんをやってみたいと思ってます。ゴハンよそって千切りキャベツのせて、フタをしたらレンジで少し蒸して、クタッしたキャベツの上にオーブンで温めサクサクになったトンカツをドサッ!ソースをドバッ!カラシをたっぷりつけて熱々のとこをハフハフ…もう、想像するだけで毛細血管(以下同文

>サカナ7号さん
グミうまいですよ!ほんとにグミが餅っぽいの!去年のきなこ餅チロル並に流行ると思います。コンビニで見かけたら是非!

>ゆにさん
確かに父親って「自分がどうしても欲しいというわけではないけど…」みたいなものを買ってきたり、もらってきたりする事ありますよね。そして、母親は決まってやけに合理的で、そういう物に対して冷静という…しかし、このドンブリを買ってくるお父さんてカワイイ!

>たまさん
たまさんの鳥好きは先日の日記で思い知りました。1000円パック一気食いって…もう、想像するだけで毛細血管(以下同文

肉の部位の名称とか、いままで漠然としかわからなかったのも学習できて楽しかったです。そういえば、こないだネットでKFCの再現レシピが掲載されてるサイトを見つけたので(既にご存知かもしれませんが)リンク貼っておきます。カミサンに「この通り作ってみてくれ」と頼んだら「めんどくさすぎ」と速効で断られました。たまさん是非チャレンジを!
http://blog.livedoor.jp/knjymmt/archives/14568371.html
  1. 2006/11/27(月) 14:22:26 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

禿生さん。レシピサイト情報ありがとうございました。
でも、見れば見るほど、買ったほうが・・・となってしまいました。逆にKFCの偉大さをより知ったかもしれません。どうかな。(笑)

でも、情報としてはすごく面白かったです。ありがとうございます。
  1. 2006/11/27(月) 16:19:55 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

KFC

そうなんですよね…コストがかなりアレなんですよね。油も使うからキッチンも荒れるだろうし、大量に作ったとこで一度に食べられる量は知れてるし(たまさんは7個一気食いしてましたが)、作り貯めしておいしい物でもないですし…そう考えると1ピース210円て高くないと思えちゃうんですよね~
  1. 2006/11/27(月) 21:39:30 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/180-6894268c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad