禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩酌履歴

有名なシャンパン“ドン・ペリニョン”がウマイかマズイかで口論になったことがある。曰く「ドンペリなんて値段が高いだけで実際それほどおいしい酒ではない、みんなイメージだけで喜んでいるんだ」とか…ボクは辛口のシャンパンが好きなので、過去何度か飲んだ時に「おいしい」と思った記憶がある。確かにドンペリといえば、高級クラブやホストクラブで「キャーキャー」言われながらお金持ちが飲む光景や、クリスマスなどの特別な夜にご馳走やケーキに囲まれて飲むイメージがあり、それらのアイテムも含めての高級感やおいしさなのかもしれない…

P1040553.jpg

で、試してみた。自宅のコタツで、パジャマを着て、コップは大衆居酒屋でお馴染みビール会社のマークが入った小さいやつ、シャンデリアどころか間接照明なんてシャレたものもなく部屋の蛍光灯超直接照明、ズズズッと音をたててすすりながら、あえてツマミはなし、たまにジャンプをめくってボーボボを見ては鼻で笑い、「あれ?いいちこないのか…じゃ、ドンペリでいいかあ」くらいな雰囲気で、実につまらなそうに杯を重ねてはゲップ、「何も食わねえと酔うからカップ麺でも作るか…」とかつぶやきつつ…飲んでみた結果。

うん、なかなかおいしい、おいしいけどやっぱり「これ、グラス1杯でいくらすんだよ~」とか「生ビール100杯分かよ!」「でも、いいじゃんいいじゃん、特別な日なんだからさ」とか言いながら飲んだ方がおいしいし楽しい気がする。や、でも普通においしいよ…カラスミとか合いそう
関連記事
  1. 2006/11/16(木) 12:12:12|
  2. 飲酒履歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

スバラシイ!
ドンペリにそんな楽しみ方があったなんて(@_@)
つまみに「からすみ」は、ぜひ試したい組み合わせですね。

ところで、
ぜひとも伺いたい質問が。
『ボジョレー・ヌーボー』って どうでしょう?
私、今まで一度も
「おおっと!!こりゃぁウマいではないか!!!」
と、思ったことが無いのです。
お酒の中では、ワインが一番好きなつもりなんですケド・・・
お店によって種類もさまざまだし

お勧めなんかあったら『ボ』に限らず 
ぜひ教えていただきたいです。
  1. 2006/11/16(木) 17:05:14 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

墓上霊

ボジョレーはですねえ…とウンチクのひとつも語りたいところですが、ボクあまりワインの味に関して好き嫌いがなく、語れる知識もありません。好みなんて「魚の形した瓶のが好き」っていうくらいの低いレベルでして…まあ、甘味の強いやつはあまり得意ではありませんが、スッキリしたのは「飲みやすいなあ~」と言いながらグビグビ、渋味があるやつは「お、味わい深いね~」でグビグビ…なので、ボジョレーもおいしく飲めてしまう派です。参考にならなくてスイマセン!
  1. 2006/11/17(金) 16:52:36 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

あはははははははは(^^)  

・・・っと、失礼。
あまりにも らしい回答で
一人爆笑してしまいました。
「魚の瓶」って、ヴェルデッキオのことかしら・・?
あれは私も好きです。
瓶に惹かれて、一度は買っちゃう人が多いですよね~。
私もその一人ですが(^_^;)

話は変わりますが、
12月10日にキリンの復刻ラガーが‘また’発売になるそうです。
個人的にちょと期待してるんですが、
禿生サンも呑んでみて ぜひ感想をUPしてください。
楽しみにしてます!

(けっして酒屋の回し者ではありません(^^ゞ)

  1. 2006/11/18(土) 23:58:02 |
  2. URL |
  3. Mr.sあんぱんまん #-
  4. [ 編集]

復刻ラガー

>ヴェルデッキオのことかしら・・?
た、多分そうです!アレの白も好きです!

「復刻ラガー」!キリン大好きなんで覚えておきます!
情報ありがとうございます!
  1. 2006/11/21(火) 00:11:32 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/174-0c433d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad