禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

趣味の製麺

蕎麦打ちといえば中高年の趣味としてそれなりのステータスと知名度を得ているように思いますが、かつてこの日本に家庭用製麺機という手回し式の機械が普及しており「よ〜し、週末には孫たちが遊びに来るから昼飯はうどんでも打って食うべかあ」みたいな文化があった事をご存知の方はどれくらいいらっしゃるだろうか?いや、ホントに…あったらしいですよ、全国的にというわけではないですが。そんな家庭用製麺機という廃れゆく機械文明に魅せられた友人でライターの玉置さんが『趣味の製麺』という本を作りました。デザインは赤子をあやす毎日を送っておるボクに声がかかり、好きなようにやらせていただきました。

hyousiseimen.jpg

同じく家庭用製麺機というニッチな趣味にハマり、夜な夜なネットオークションで製麺機を漁っているヒデちゃんマダラさんもオリジナルレシピや製麺機への思い入れなど書き下ろしております。

明日(7/6)、池袋サンシャインホールで開催されるグルコミという飲食同人誌オンリーイベントにて販売するそうなので、もしお近くにいらっしゃる方はどうぞ覗いてやってくださいまし(グルコミは入場料代わりに1000円するパンフレットを購入する必要があるそうです)。興味はあるけど、池袋まで行けないよ!という方は後日、玉置さんのサイトで通販のお知らせがあるはずなので、そちらをチェックしていただけたらと思います。
 
関連記事
  1. 2014/07/05(土) 22:22:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

そうでした!

私の母の実家は群馬の山奥ですが、私が子供の頃祖母の家に行くと、祖母がうどんを打って製麺機で切って茹でて出してくれたのを今思い出しました。わりと細麺だったのですが、ラーメンもできるんですね。
  1. 2014/07/07(月) 10:34:38 |
  2. URL |
  3. キャット #-
  4. [ 編集]

Re: そうでした!

素晴らしいエピソード!もし良かったら次号のネタ確保の為に、簡単なアンケートに答えてはくれませんでしょうか?以下のアドレスにメールしていただくと折り返しアンケートメールが届きますので、どうかよろしくお願い致します。 seimen@hyouhon.com 宛先は著者の玉置さんになります!
  1. 2014/07/07(月) 15:24:15 |
  2. URL |
  3. 禿生 * hagenama #-
  4. [ 編集]

今玉置さんにメールしました。お役に立てればいいですが・・・。
  1. 2014/07/07(月) 17:58:56 |
  2. URL |
  3. キャット #-
  4. [ 編集]

Re:

ありがとうございます!
  1. 2014/07/07(月) 21:09:24 |
  2. URL |
  3. 禿生 * hagenama #-
  4. [ 編集]

標本製麺

ありがとう!ありがとう!
  1. 2014/07/08(火) 22:03:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

Re: 標本製麺

どういたしまして!
  1. 2014/07/12(土) 16:20:14 |
  2. URL |
  3. 禿生 * hagenama #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/1102-31b89ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad