禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレーライス1

妻が作るカレーライスが好きだし、カレールー多めじゃないとライスが余ってしまう派なので、余程魅力的だったりした場合を除き外食でカレーを選ぶ事はない。吉野家で牛丼を食べながらテーブル上のPOPを無意識で眺めていたのだが、“「うまさ」が増した吉野家の咖喱”とある…カレーメニューをリニューアルして『こく旨カレー』と『旨辛カレー』の二種類を出しているらしい。値段は330円…頑張ってるんだなあと思った。

その日の午後、その事をジュンに話していたら2人してカレーが食べたくなり、ジュンが好きなココイチに入った。いつものそれなりに美味しいココイチのカレーを食べながら「吉野家の旨辛カレーは、これより美味しいのだろうか?」と気になってしょうがなくなった。吉野家のカレーが気になったら、すき家や松屋のカレーも気になってきた。こ、これは…食べてみねばなんねえぞ!

--------------------------------------------------

CoCo壱番屋『ポークカレー:430円』

karei1.jpg

さすがに専門店だけあって普通に美味しいカレー、濃すぎず薄すぎずコクがしっかりある。トッピングで稼ぎたいココイチの思惑的にサラリとさせたルーが、食後感を必要以上に重くしてないのもポイント高い。テーブルに置かれ自由に使える“福神漬け”と“とび辛スパイス”が、かなり美味しいので、トッピングなしでも味を変化させながら楽しく食べ切ることができる。ちなみにココイチは、無料でルーの追加を頼む事ができるのだ!メニューのどこにも書いてはいないが、店員さんに「ルー足してください」とライスの残った皿を渡すと「はい」と、かけてきてくれるのだ。いやマジで

--------------------------------------------------

吉野家『旨辛カレー:330円』

karei2.jpg

吉野家『こく旨カレー:330円』

karei3.jpg

かなり期待して食べた吉野家のカレーラインナップ!ビックリした!安っぽいレトルトカレーの“中辛”と“甘口”じゃん!吉野家は個人的に牛丼チェーンの中で一番美味しい店と思い、長いこと評価高かったのでほんとショック…美味しい美味しくない事より、こんなものに美味しそうな名前をつけて堂々と客に出してしまう吉野家に失望したのだ…ライスもカレーに合わない水分多めのもの、具もレトルト感ギンギンの真四角野菜と申し訳程度の挽肉だけで、残念度をより増してる気がした。

--------------------------------------------------

なか卯『カツカレー並:490円』

karei4.jpg

色んなチェーン店のカレーを食べ比べてみたいと思ったキッカケのひとつに、最近なか卯の店先の「カツカレー 490円」というのぼり旗が気になってたというのもあった。食いしん坊にとって500円以下のカツカレーというのは、無条件で惹かれてしまうものなのだ(当社比)。まあ、実際安いだけあってカツは極めて薄く「ハムカツ?」といった存在だったが…

karei5.jpg

ルーは意外にしっかりした味と脂があり、ひと口目のインパクトが強い。多くの素材やスパイスが使われているのであろう味の複雑さも感じられて好印象だが、食べすすめるうちに味の濃さが気になりはじめてしまった。味の好みは人それぞれなので、あくまで個人的な感想だがボク的には後味にしょっぱさが残ってしまうカレーだった。ちなみに、カツカレーでなくノーマルのカレーライスは390円。
 
関連記事
  1. 2013/01/15(火) 23:23:23|
  2. カレーライス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

ふと目覚めた水曜日午前3時。…に見てはいけない記事でした! ハラへ〜
  1. 2013/01/16(水) 03:26:31 |
  2. URL |
  3. babydriver #-
  4. [ 編集]

あ〜っ
カウンターで食べていて少しゴハンを少し残していたら
カワイイ店員さんが
「ルーお掛けしましょうか。」とおっしゃるではありませんか
今時なんて気のきく女の子だとうれしい気持ちで店を出ましたが
 マニュアルだったのですね、少し残念。
しかしチョット気に掛かると集中的に攻めてくれますね!
良い情報が得られて助かっています。(笑)
武蔵のカツカレー、ルーが変わったとか耳にしましたが・・・。
  1. 2013/01/16(水) 11:48:52 |
  2. URL |
  3. out #-
  4. [ 編集]

>babydriverさん
ぜひとも午前3時、パジャマの上にはんてんを羽織って茂利多屋に行っていただきたい!そして奥さんに「こんな時間にどこ行ってたの?」とあらぬ誤解を受けていただきたい!

>outさん
情報、お役にたてたら幸いです。武蔵のカレー、少し前に行ったら確かに以前よりコクのあるタイプにかわっていました。もちろん近々、改めて行って食してくるつもりです!
  1. 2013/01/18(金) 12:32:18 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/1063-7d470f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)