禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洋麺屋 五右衛門(仙台青葉店)

五右衛門にはじめて行ったのは、中学生の頃だったか…多分、女子が「行きたい」と言ったのだろう数名の男女グループで訪れた記憶がある。スパゲティーといえばナポリタンとミートソースしか知らないような男子学生に、五右衛門のスパゲティーは彩り鮮やかで青を基調とした内装と共に“オシャレ”を感じさせてくれるお店であった。女性がやたらと「パスタパスタ」言い出した時代を経て来てるので、もちろんお付き合いしていた彼女とも行ったし、時には男友達数名で訪れ「大盛り」や「ハーフ&ハーフ」を連呼し、意外にコッテリしている五右衛門のスパゲティーで若い腹を満たしたのであった。

山形に五右衛門は無かったが、特に「千葉に帰省したら絶対行ってやろう」とは思わなかった。その程度の存在だったのだ…が、最近仙台であの青い外観を見かける事が何度かあった。店の前を通りがかるたびジュンに「五右衛門のスパゲティ美味しいんだよ」と繰り返した。繰り返しながら、何となく自分自身が行きたい気持ちになっていた…懐かしい味を確かめたいのか、共有できるはずのない何かをジュンにも触れて欲しかったのか

goemonu1.jpg

ボクは、北海道の大地の恵みのチーズクリームスープスパゲッティー・サラダバー・ロイヤルミルクティーフロートのセット。ジュンは、モッツァレラチーズとなすのミートソース・サラダバー・アイスバー、クリームソーダのセットを食べた。

goemonu2.jpg

「別に美味しくはないな」と思った。ジュンはナポリタンが好物なのだが、もっぱら家で自作したのばかり食べ、外で食べようとはしない。「なんで?」と聞くと「自分で作った方が美味しいから」と言うのを聞いて「そんな自信あるの?」と笑っていたが、確かにジュンが作ったスパゲティーの方がうまい。それに、この30年で外食業界の価格設定がかなり低くなっているので、五右衛門のスパゲティー1人前1,000円弱、セット物で1,500円弱という値段設定は割高に感じられてしまったのもある。サラダバーは品数少なく、アイスミルクティーは水っぽかった。ジュンは、アイスバーの杏仁アイスが美味しいよと笑っていた。

kayankuriso.jpg

思い出は心の中だけで輝くものなのかもしれないし、ボクはその光を掴み損ねてしまったけれども、五右衛門の店内はギッシリと混み合っていて、又そこで新たな思い出が作られていた。こうして変に昔の記憶を美化したままでいられない現在の“しあわせ”を大事に、ボクもまた新たな『美味しい思い出』を作る旅を続けよう。

住所/宮城県仙台市青葉区川平5-12-1
営業/11:00~22:30(LO 22:00)
 
関連記事
  1. 2012/10/27(土) 23:23:23|
  2. 街の食堂消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

文才がおありになりますね(笑)

素晴らしいです。

山形の、他の方のブログは文章が稚拙すぎて読む気にならないものが多いのですが(とくにラーメン関係なんかね)、あなたのブログは楽しみにしています。

できましたら、定期的な更新をお願いしたいです。
  1. 2012/10/30(火) 11:49:44 |
  2. URL |
  3. 50代のオヤジ #-
  4. [ 編集]

>50代のオヤジさん
評価してくださり、ありがとうございます。
更新を望んでいただける事も励みになります。
50代のオヤジさんは、もしかして…
ywayに口コミを書いてらっしゃる方でしょうか?
間違ってたらスイマセン。
  1. 2012/10/31(水) 22:54:43 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ごぶさたしております!

スパゲッティなるものが大好きなのですが、
いかんせんオサレなカフェ的なところには
敷居が高く入れないわたしにとって、
五右衛門という名前のワイルドさで思わず敷居を
低くみてしまい入ったのを覚えています。

確かに、実際はけっこうなお値段なんですよね・・。
しかも意外とハシでは食べづらいような。

ちなみに、『蟹と本からすみのペペロンチーノ』か『たらこのカルボナーラ』の二択です。

ずっと見ていると目移りして決まらないので、
メニューは見ないことにしています。

ジュンさんにナポリタンのレシピお聞きしたいです!
自分で作るとなんか納得いかないんですよね・・。
  1. 2012/11/01(木) 18:21:02 |
  2. URL |
  3. 実柚 #-
  4. [ 編集]

>実柚さん
ごぶさたです!「意外とハシでは食べづらい」確かに!麺に絡まってるようで絡まってない連中を箸で拾い食べするのって、結構めんどかったりする!しかも「箸だからズゾゾゾッってやっちゃってもいいんだよね?あれっ?いいんだよね?」っていう変な雰囲気も微妙!

ジュンにナポリタンのレシピ聞いてみます!
  1. 2012/11/07(水) 08:50:47 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/1044-39756c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad