禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いさわ食堂

isawa1.jpg

住宅街にある何の変哲もないラーメン屋。以前は路地裏にあったそうだが、道路拡張で交通量の多い通りに面してしまったそうな…でも駐車場は無いので、近くで現場仕事してる職人や地元の常連客が多い。店内は5席程のカウンターと4人掛けテーブルが2つ。じいちゃんと息子さんがカウンターの中で鍋を振るい、ばあちゃんが配膳から会計までこなしている。11時半に店に入ったが、すでにほぼ満席…推定年齢80代の御大がお一人で座ってたテーブルに相席させてもらう。御大は、塩ラーメンを眺めながら瓶ビールを手酌で煽っている。平日昼から…羨ましいじゃないか

isawa2.jpg

ラーメン(500円)…ちょっと濁りのあるスープ、プリッとした食感の中細麺はやや柔らかめの茹で加減、青菜と薄味のメンマ、脂が走りしっとりとしたチャーシューは厚めに切られている。『ラーメンショップ』がチェーン店になる前って、こーいうラーメン出してたんじゃないかな?そんなことを想ったりした。優しい味。

isawa3.jpg

セットのミニチャーハン(250円)…本格的中華飯店ほどパラパラではない、ちょっとゴハンのしっとり感の残る、でもちゃんと作り立てな「こういう店ってこうだよな!」な、チャーハン。具も味付けもシンプルなんだけど、とにかくラーメンと合う!本当はラーメンライス好きなボクとしては、ライスを頼むつもりだったんだけど、「ん?もしや…」と思いコッチを注文して正解だった!

そこに暮らす人の量によって街の色は変わる気がする。仙台はちょうど山形と東京の中間みたいなイメージ、山形には無いけど仙台にはこういう…ボクが昔、新小岩で働いてた時によく通ってた店みたいな場所がたまにあって、何か懐かしい気持ちにさせられる。

住所/宮城県仙台市青葉区柏木1-7-15
営業/11:00~15:00、17:00~20:00(火曜定休)
 
関連記事
  1. 2012/10/19(金) 18:18:18|
  2. 街の食堂消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/1040-2615cb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad