禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三幸

寿司等生魚が好物のジュンだが、無類のハンバーグ好きでもある。特に昔から好物なのが、三幸の和風ハンバーグである。貧乏サラリーマンの我が家には、決してリーズナブルといえる店ではないので、しょっちゅうは来れないが「どこに食事行こうか?」という時にはよく名前が出てくる。

sanko1.jpg

ジュンの通院付き添いの帰り、時間的に中途半端だったので寄りたい店が見つからず、ズルズルとそのまま山形まで戻ってきてしまった…夕方でもう辺りは真っ暗、診察頑張ったジュンに店を選ばせたらココになった。

sanko3.jpg

ボクがいただいたのはディナー日替定食、牛さがりステーキ・カニクリームコロッケ・サーモンフライのセット(1,380円)。赤身の残る牛さがりは、肉の風味はそれ程強くないものの中々柔らかくて美味しい…バルサミコ酢を使ったコクと酸味のあるソースもマッチしてました。手造り感あるボッテリとしたカニクリームコロッケは最高…食べ応えあり!サーモンも旬を感じさせてくれるシットリと味の濃い身が美味だった。ライスの量は少なめ。

sanko2.jpg

ジュンはもちろん、和風ハンバーグ定食(1,050円)。小ぶりだけど肉ギッシリで固めに丸められたハンバーグに、かなり濃いカツオ風味のトロミソース(あんかけ?)がかかり、温野菜が彩りとして添えられている。はじめて食べる人はおそらく戸惑うであろうレベルのカツオ風味が、クセになる人にはクセになるのではないだろうか…いや、美味しいんだコレが。ライスやスープと共に別皿で出て来るサラダのドレッシングが又うまい!よく、これを真似たドレッシングをジュンにリクエストして作ってもらうくらい好き。

お腹空いてる時って“ボリュームある店”に惹かれてしまい勝ちだけど、やはり“美味しい店”の方が、食後の幸福度は高い気がする…ていうか「気がする」とか言ってないで、悩む事なくそーいうお店を選ぶような年齢というか、体型というか…ともかく自分は、そのへん色々と肝に命じるべきと思う。

住所/山形県山形市南栄町2-12-19
営業/11:30~14:30、17:00~21:30(水曜定休)
 
関連記事
  1. 2012/10/17(水) 21:21:21|
  2. 街の食堂消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/1039-4a83e0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad