禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

矢沢食堂

yazawa2.jpg

TSUTAYA北町店の道路はさんで南側、以前ラーメンショップなどがあった場所の一角に今年オープンしたばかりのお店。以前も飲食店だったのか、キレイに改装された清潔感ある居酒屋といった店内に、店名の由来でもある“矢沢永吉”のBGMがいつも控え目に流れている。

昼は定食屋、夜は居酒屋スタイルで営業しているが、食堂と名乗るだけあり夜も食事のみでも快く迎え入れてくれる。5種類程ある基本の定食メニューから『鶏唐揚定食』と『チキン南蛮定食』をいただいた。

yazawa1.jpg

yazawa4.jpg

両方共650円という価格にしては、唐揚げがゴロゴロと積まれ(ボクが食べた時は7個でした)お得感がある。一緒に盛られた野菜もたっぷり。これに、味噌汁・小鉢・漬物ともう一品ちょっとした惣菜(ポテトサラダや肉ジャガ)がつく。

頼んでから判ったのだが、チキン南蛮は唐揚げに少々酸味のある甘辛の南蛮ダレをかけ、たっぷりのタルタルソースを添えた物。なので、好みにもよるが…チキン南蛮を頼んで、あまりタレがかかってないとこはプレーンな唐揚げとして、タレだけ、タルタルも組み合わせて…など味に変化をつけて食べた方がより楽しめる気がする。

唐揚げはもちろん揚げたてで、衣ザクザク!中身はジューシー!

yazawa3.jpg

日替り定食(基本昼のみ)は600円。この時はミックスフライ(ヒレカツ・白身魚フライ)だった。ゴハンの盛りは普通量だが、おかずが多いので男性でも満足できると思う。食いしん坊には100円増しでゴハン大盛りというチョイスもある。お冷やだけじゃなく、ウーロン茶も「どうぞ御自由にお飲み下さい」なのが地味に嬉しい。

国味や自由軒など、ちょっと遅い夕飯を「定食屋でガッツリいきたい!」という客層で賑わう店が山形市北地区ではあまり思いつかないので、矢沢食堂も…今は居酒屋っぽい雰囲気だが、そういう線を狙っていったら繁昌店になってゆくのではないかと思う。大きなお世話だが、良いお店なので余計な事を書かせていただいた。

矢沢食堂
住所/山形市桧町4-12-2
営業/11:30~14:00、17:30~22:00(不定休)
 
関連記事
  1. 2012/08/30(木) 21:21:21|
  2. 街の食堂消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/1023-bab45721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)