禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まわる水

mawaru55.jpg

最近いちばん気に入ってる日本酒、小国の酒蔵:野沢酒造店の『まわる水』。この酒を教えてくれた友達もこの酒に惚れ込み、わざわざクーラーボックスに詰め冷え冷えでプレゼントしてくれた。「小国の道の駅でしか売られてるの見た事ない」と聞いてたので、飲みたくなるとドライブがてら3時間かけて小国まで行ってたんだけど、さすがに厳しく…というか、頻繁に飲みたくなるので野沢酒造店に電話して山形市近郊で扱ってる酒屋がないか聞いた。南高近くの国井酒店さんに置いてあると聞き、さっそく買いに…接客してくれた店長さんに「今まで小国まで買いに行ってたんですけど、酒蔵に問い合わせたら…」と話すと、「ホントにこの酒は美味しいですよね~実は私も昨夜呑んでたんですけど、この値段でこのクオリティは凄い」と絶賛。でも、こんなに美味しいのに道の駅でも国井酒店さんでも、冷蔵庫に在庫ギッシリであまり売れてる気配がない…その話しを振ると店長さんも「そうなんですよね…」と同意、「でも、これから人気出ると思いますよ」と語っていた。

吟醸生酒なので、キンキンに冷やしてグイッと呑むのが一番美味しい。名前の通りサラリとしたのど越しの“水のような酒”だが、そのまろやかな呑み口の奥に甘味・辛味・吟醸香という日本酒が持つ複雑な味と香りの束がしっかりと存在し、太い芯となって胃袋へと落ちてゆくのを感じる…後味もスッキリ、再び水のように雑味を残さずパッと消える。一日では呑み切れず、一晩冷蔵庫に入れておくとガラリと味が変わり個性的な辛口の酒になる。これも又これで美味しいのだが、個人的には開封したその日のまさに『まわる水』状態で呑み切るのが最高に旨いと思ってる。

mawaru56.jpg

山形・米沢の大沼デパートにも置かれているのを確認したので、ご興味持たれた方は是非一度お試しあれ。山形には美味しい地酒が多いが、誰かにオススメ銘柄を聞かれた時こんな隠れた名酒を紹介してみると一目置かれるかもしれない…

 
関連記事
  1. 2012/08/27(月) 22:22:22|
  2. 日本酒消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

 お久しぶりでございます。さっそく国井酒店に在庫確認いたしまして確保いたしました。 
本日中に飲ませていただきます。
いろいろ大変でしょうが頑張ってください。
  1. 2012/08/28(火) 13:13:39 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

吟醸、生でこの値段はいいですね!
紙パックの影響は無いのですか(匂い)?
でもこれから大評判になって入手困難になったりして
あまりお薦めしないほうが・・・。(笑)う風
  1. 2012/08/28(火) 13:15:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>ひろさん
おひさしぶりでございます。そして、今日飲んでいただけるなんて…何てありがたいリアクション!もしお気に召さなければ苦情だけはお聞きしますので、過剰に期待せずお楽しみくださいませ〜

> さん
紙パックの内側は多分アルミで密封されているので、香りに影響があったりはしないと思います…多分。いや〜山形・米沢両方の大沼にも買いに行ったんですけど、やはり在庫ギッシリで「これは不当に評価低いな」と思ってたとこに国井酒店の店長さんの言葉もあり「あ、やっぱし!」と…入手困難は厳しいですけど、酒蔵の作り手の事を考えるとほどよく人気出て欲しいとこです!
  1. 2012/08/28(火) 15:16:35 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

わらう風はどうなんでせうか。
http://item.rakuten.co.jp/oguniya/mawaru6p/#mawaru6p
  1. 2012/08/28(火) 16:03:04 |
  2. URL |
  3. とく #-
  4. [ 編集]

>とくさん
もちろん『わらう風』も何度か飲んでますが、ボク的にはイマイチです。味がクッキリし過ぎてて、さすが「風」って感じで「水」ではないです。変な話ですが、開封して一晩置いた水が風に似てる気がします。
  1. 2012/08/28(火) 18:08:14 |
  2. URL |
  3. 禿生 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

さっそく昨晩 いただきました。 口に含んだときのすっきり感といかにも吟醸らしいのど越しこれわうまいわ~  ただ冷たいうちに飲まなきゃ損しますねこれ 冷凍庫に少々凍らして飲むといいかも
 この値段でこの量はいいね~しばらくはまりそうです。
おかげさまで味変ないうちに 飲みきってしまいました 情報ありがとうございます。   ちなみに国井酒店は南高の近くです~日本酒の品数は県内一かも?
  1. 2012/08/29(水) 09:33:22 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

>ひろさん
ご指摘ありがとうございます!確かに南高でした!やべ〜訂正させていただきました。『まわる水』気に入っていただけて良かったです!確かに凍らせ気味で、キーンと冷えてるうちに飲み切っちゃうのがベターですね。また何か面白いお酒みつけたら紹介させていただきます〜
  1. 2012/08/29(水) 17:48:14 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

国井酒店に再度訪問本日在庫切れのため再入荷だそうです。 
ひそかに 購入してる人 いるんだな~ 本日はシャーベット状でためしてみます。

  1. 2012/09/01(土) 13:08:19 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

>ひろさん
結構、この記事見て買いに行った!という声もチラホラ…今日も鶴岡の友人と蔵王のイベントで会ったのですが、帰りに大沼で買ってく!と言ってました。一回でも飲めばハマってくれる人、少なくないと思うので、ホントに人気銘柄になってしまうかもしれませんね〜
  1. 2012/09/03(月) 00:03:32 |
  2. URL |
  3. 禿生@管理人 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/1020-252758c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad