禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾旅行2012(2)

旅の緊張からか7時前に目が覚めてしまう…空腹だったので、ちょうど起きたジュンを誘って少し早い朝食に階下へと降りる。今回は朝飯無しのツアーだったのだが、100元(約300円)でホテルの朝食バイキングをいただけるとのことだったので、それを利用した。並んでる料理は、ほとんど野菜の炒めものや煮物ばかりで、肉系少ない。でも、そこにあった魯肉飯の具が昨夜の屋台より美味しくって、辛いタレを足してガツガツと2杯ばかりたいらげた。部屋に戻って2度寝。

taiwa01.jpg

10時頃しっかり起きて外出。ちょうど一週間前に台北に来てたKowくんが「台湾寒い」と言ってたので警戒して上着を2枚も持ってきたのに、とても暖かく歩いているとパーカーも脱ぎたくなる感じ。地下鉄近くのモスバーガーで軽食…日本の2/3くらいの値段で、もちろんとても美味しい!ジュンと「台湾来て今んとこモスが一番美味しいな」と話し、「・・・」となる。

taiwa02.jpg

地下鉄を乗り継ぎ、台北駅へ行った。台北の地下鉄駅構内や公共施設でwi-fiを無料利用できる『Taipei Free』の登録が出来る場所が、この駅の中にあるというので探しに来たわけだが(そしてこれまた、こーいう手続きがすごく簡単なようにソレ系サイトには書いてあるが)、首都の巨大駅で言葉も通じずしっかりした情報も持っておらずなので当然迷子のように…ジュンもイライラしてきて険悪なムードになりかけたが、どうにか大事に至らず発見。場所がわかれば、あっさりパスワードもいただけiPhoneでネット開通。ひと安心。

taiwa03.jpg

次の目的地は隣駅なので、地下道をテクテクと徒歩で移動…やはり旅の醍醐味は街歩き、いつもと少し違う風景や聞こえてくる言葉に旅情がアレするというもの。で、向かったデパートにはジュンが大好きなブランド『franche lippee』の台北店舗が入ってる…はずだったが、改装中!ションボリしつつ、さらに徒歩で移動…次の目的地は、台湾通のコハルちゃん行きつけのお茶屋さん!日本語堪能なおばちゃんに色んなお茶を試飲させてもらい、たくさん質問もして良い買い物ができました。

taiwa04.jpg

ここからは、タクシーに乗り別のデパートへと移動。またしてもジュンが好きなブランド『LUSH』の台北店舗へ…ここは、ちゃんと営業中!来る前から調べて知ってはいたけど、日本よりお値段高いので、冷やかすだけ冷やかして台湾限定商品だけ購入。少し歩いて小籠包の名店『鼎泰豐(ティンタイフォン』へ…昼休憩明けのタイミングに合わせたので、並ばず入店!もちろん小籠包とビール!それから、シューマイとチマキをいただく。もちろん美味しかったよ!熱々だったらもっと美味しかったのかも…

taiwa05.jpg

taiwa06.jpg

taiwa07.jpg

taiwa08.jpg

ちまきは、竹の皮取らずに持って来て欲しいよな…

taiwa09.jpg

地下鉄で移動、次のデパートも目的は『franche lippee』…今度はちゃんと営業していて、ジュンは日本語堪能な店員さんと日台リッペ事情など話し込んで御満喫。1時間近くも店にいたのに帰り際に「もっといたかった」と言っててゾッとした。

ドラッグストアをのぞき、いったん荷物置きにホテルへ戻るべくタクシーで移動…今日は一日暑くて汗をかいてしまったので、ホテルでシャワーを浴びさっぱりしてから再び外出。陽が落ちて涼しい風が気持ち良かったので、「目的地方面に散歩しながら歩こう、疲れたらタクシーに乗ろう」とジュンをかどわかし、夜の街をテクテク歩き出す。台湾に着いて約24時間、昨夜はたかぶって見え無かった看板や商店やそこに佇む住人の表情が見えてくる。バンコクほどピリピリした感覚はなく、でも確かに日本とはちがう雰囲気…少し物足りないような、ちょうどいい案配のような…そんな街。

taiwa10.jpg

taiwa11.jpg

結局「疲れたらタクシーに」とか言いながら1時間以上歩いて、目的地のビアホールに到着。最後の方は、ジュンはブーブー言うしボクも足痛くなるわで色々と無茶だった。で、台湾通のゆにちゃんオススメのビアホールは、台湾ビールの工場内にある店で、ここでは生の台湾ビールを飲みながらバンド演奏なども聴けてしまうのだ。

taiwa13.jpg

taiwa12.jpg

taiwa14.jpg

taiwa15.jpg

ビールを数杯飲んで店を出ると雨が結構降っている…慌ててタクシーを拾いホテルへ、まだ飲み足りないけどドコで飲もう…と迷ってるうちに、結局また昨日の夜市に来ていた。昨夜食べ損なった水餃子!豆腐を発酵させモノスゴイ匂いのする台湾名物:臭豆腐を使った辛いスープ、豚足をトロトロに煮たやつ等を食べ、昨夜の教訓から瓶でなく缶ビールを買い、屋台でプハーッと何だか台湾来てからはじめてやっとここで「いいね!台湾いいね!」と幸せな気分で、夜空を見上げたのでした。

taiwa17.jpg

台湾で一番美味しいのは、小籠包じゃなくて水餃子だとい言う人がいるのも納得の美味しさ。薄皮チュルチュルで、包みたての具は肉の旨味がジューシーでニラしゃきしゃき!ニンニクの効いた醤油ダレでいただく。

taiwa18.jpg

魯肉飯と同じく台湾の国民食『牛肉麺(ニュウロウメン』!麺は細打ちのうどんて感じか…台湾の味付けはホントあっさりなので、スルスルっと食べられる。具やスープは店によってかなりちがう模様。

taiwa19.jpg

で、これが臭豆腐の辛いスープ!鴨の血を固めたものやニラといったクセの強い具がたくさん入り、臭豆腐というインパクトとのバランスをとっている。辛いし色々臭いし…なんだけど、これが妙に合う。酒のつまみにイイ!

taiwa22.jpg

豚足の醤油トロトロ煮!間違いない美味しさ!

taiwa20.jpg

葱油餅(ツォンヨウビン)!お好み焼き状の物もあるらしいですが、ボクが買った店のは生地で葱を包んで細長くしたのをクルクル巻いてプレスした物でした。たっぷりの油で焼いてあるので外側サクサク香ばしくて、中は葱の甘味あるスープがたっぷりで美味!胡椒も効いている。

taiwa21.jpg

満足してホテルに帰り、シャワー浴びて就寝。

 
関連記事
  1. 2012/04/11(水) 23:23:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/1009-1b08ca82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad