禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やたいや

住所:山形県山形市中桜田1-9-2【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎月第3・第4火曜日
画像:どんどん焼き/ソース・しょうゆ(各150円)

yataiya1.jpg

山形で一番どんどん焼きのおいしい店だと思うし、味・値段・店の雰囲気すべて統合しても全国レベルの「いい店」だと思う。実際、粉物に関してはうるさい関西の友人数名にここのしょうゆ味を食べさせたが、皆「これはおいしい!」と喜んでいた。

yataiya2.jpg

他に店のどんどん焼きとのちがいは、ダシの濃さ・揚げ玉の存在感と独特のふっくら加減だろう。いりくんだ住宅街の中にあるにも関わらず、絶えまなく客が車で訪れては2本3本…多い人は10本単位で買って行ったりする。

yataiya3.jpg

ただ、どんなにおいしいと言っても所詮は小麦粉を焼いただけの駄菓子ゆえ、ビニール袋に積めて持ち帰るより、その場で(注文時に「食べてきます」と告げると皿に盛ってくれる)ハフハフ言いながら食べる方がおいしく感じられると思う。

再来店の可能性:◎
関連記事

テーマ:料理写真 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/07(水) 15:15:01|
  2. 小麦粉モノ消化機構
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dondonyaki.blog38.fc2.com/tb.php/10-40fb3cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad