禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Telecaster Custom

2011/12/22/THU
定時出勤定時退勤。朝出がけにジュンと言い争ってしまったので、引きずるのは嫌だなと思いスーパーで刺身を買って帰った。晩酌して仲直り。

2011/12/23/FRI
祭日だったが年末なので、それなりに忙しく定時出勤定時退勤。帰宅後、風呂に入りいつでも寝ていい状態で『晩酌TV』してたら、蔵王でスキーした帰り道の半田くんが立ち寄ったので「飲んでけば?」と誘い3人で 『晩酌TV』!熱燗をグングン飲みつつ、半田くんにギター弾き語りしてもらったり盛り上がった。0時過ぎにジュンが寝てしまった後も2人で遅くまでブツブツダラダラと飲み続けたのであった。

2011/12/24/SAT
二日酔い…な休日。ゆにちゃんからクリスマスプレゼントが届く、いつものように「どれだけ雑貨屋を回ったんだろう?」と心配になる程色んな種類の雑貨がギッシリ詰まったプレゼント…ありがたい。午後から外出、雪降りしきる中買い物して回りなおなお宅へ…今日はなおなお母子とクリスマスパーティー。サフラーのチキンとポテト、前回に引き続き今回も手造りのピザが並ぶも、一番人気はなおなおが煮てくれた大根…

kurisumasusyuuhen6.jpeg

kurisumasusyuuhen5.jpeg

しゅんにプレゼントしたラジコンヘリは、15分で壊れた。しゅんと交替で操縦してたジュンが壊さなくて本当に良かった…それだけが救い。ジュンには熊耳帽子と本人激似のヌイグミ、なおなおにはアルパカを一頭プレゼントした。ダラダラと酒を飲み、明石家さんまの毎年恒例クリスマス特番を最後まで見てから寝た。

2011/12/25/SUN
休日。階下から聞こえるしゅんの歌声で目覚める。皆が起きてきたので「美味しいギョーザを食べたいじゃん食べに行こうじゃん」と誘い、天童『龍園』に向かう。五目ラーメン、チャーシューメン、麻婆ラーメン、味噌バタラーメンにギョーザ2皿!

kurisumasusyuuhen4.jpeg

kurisumasusyuuhen3.jpeg

kurisumasusyuuhen2.jpeg

kurisumasusyuuhen1.jpeg

kurisumasusyuuhen77.jpg

ギョーザはもちろん相変わらず美味しく、なおなお母子も気に入ってくれた!ラーメンは、ちょっとしょっぱめ…ていうか、五目ラーメン…650円と良心価格だったので、ちょっと覚悟はしてたけど酷くないか?キャベツ・モヤシ・ニンジン・肉の切れ端で五目?ションボリ…

なおなお母子を送り帰宅。ひと晩留守にして妖怪さみしんぼうに変身しているゼニを撫でながら昼寝。暗くなる頃に目を覚まし外出…南陽太助で夕飯。雪道を米沢まで走り『平安の湯』でポカポカに暖まり帰路へ

2011/12/26/MON
定時出勤定時退勤。ジュンに内緒でヤフオクで落としてしまったギターが仕事中に届き、ジュンから怒りのメールが届く。24日にみんなのプレゼントを買いに行った時、ジュンに「オトウヤンはいいの?何か買ってあげようか?」というのを頑なに拒んだのは、実はこういう事なのであった。自分へのクリスマスプレゼントっての?いや、まさか落ちるとは思わなかったんだよ…格安!格安!(いいわけ)

telc01.jpeg

Fender Mexico 72'Telecaster Custom “Road Worn”

怒りを誤摩化す為に一升瓶を抱えて帰る。最近、ジュンは冷やの日本酒にハマっていて、ボクが晩酌しない時も一人で一升瓶を傾け、チビリチビリやっているのだ。酒のおかげというわけではないだろうが、そんなに怒られなかった…呆れてはいたけどな。最近、ジュンもヤフオクで自分の好きなブランドの服を落としたりしてるので、強くは言えんのかもしれん。

2011/12/27/TUE
定時出勤定時退勤。会社自体は明日が年内最終営業日だが、ボクは明日ジュンの通院付添いがある為ひと足先にお休みに入らせていただく。ありがたくも申し訳ない。年の瀬ギリギリだが思い立って年賀状を作った。ジュンがコラージュして画像として取り込み、それをボクがガチャガチャといじった奇怪な賀状だが実に我々らしいとは思う。 これでいいのだ

 
スポンサーサイト
  1. 2012/01/30(月) 21:21:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年の日記を更新する意欲

2011/12/15/THU
43歳の誕生日、定時出勤定時退勤。バタバタと原稿を作り、どうにかこうにか納品。誕生日なので、いっぺんやってみたかった「回転寿司でちょっといいネタばかり頼む」というのをやってみた…が、それ程感動はなし。

201112014.jpeg

201112013.jpeg

201112011.jpeg

201112012.jpeg

やはり鮨屋の地味ネタの方が美味しい。帰宅後、シャンパンで乾杯…誕生日と原稿無事入稿を祝う。ジュンからの誕生日プレゼントは、ボクのリクエストにより去年に引き続いて手づくりヌイグルミ。水玉柄なので『ブツブツ』と名付けた。

tuikatan4.jpeg

右のは去年もらった『ホチキス』。ポシェットの中にジュンが手術の時の縫合に使ったホッチキスの針が入っている。

2011/12/16/FRI
定時出勤定時退勤。ひーちゃんとKowから届いたプレゼントに木の枡が入っていたので、早速それを使い日本酒をすする…美味しい!半年前くらいに枡を買ったのよ、でも「木はスグ傷むから」とジュンに言われて木じゃないのにしたんだけど、家に帰ってひと口飲んだら「あっ、これじゃなかった!」て気づき、次に見かけたら絶対買おうと思ってたのよね…そーいう物をプレゼントとしていただくのって、とても嬉しい。他にも素敵なデザインの手ぬぐいとかポチ袋とか…いつもありがとう。

2011/12/17/SAT
休日。午後から外出…依然として部屋の片付けは進まぬが、せめてと思い玄関付近に積まれた段ボールを捨てる。ガストでステーキを食べる。けして厚くはないが、デカかった!

tuikatan5_20120127190950.jpeg


ゲオでレンタル、年末ジャンボ購入、我が家の常備ビタミン源である野菜ジュースを箱買い、まぐろやで刺身を手に入れ、帰って風呂に入って「あとは寝るだけ」状態に仕上げ『晩酌TV』!

2011/12/18/SUN
休日。ジュンは午前中起きてこないので、ひとりで朝飯を済ませコタツで久々の日記更新。午後から外出…車のオイル交換、寒河江の有名店『福家そばや』でワンタンメン。

tuikatan1.jpeg

相変わらず大量に入ってるワンタンがチュルチュルで美味しい。スーパーで買い物を済ませ、温泉で汗を流す。帰宅後、晩酌しつつ『ヌラヌラペーパー第2号』の製作。コラージュ、気合い入り過ぎてAM2時近くまでかかってしまった。

2011/12/19/MON
定時出勤定時退勤。『ヌラヌラペーパー第2号』発行日…twitterで告知すると喜びのリアクションが多く、ホッとする。夕飯は、鳥蕎麦。コタツで水戸黄門最終回を見ながらウトウト…吉田類を見ながら晩酌。ジュンとの約束だった「今年中にギターを売る」という公約を果たす為のヤフオク出品作業をモタモタやってるうちに、今夜もAM2時近く。

2011/12/20/TUE
定時出勤定時退勤。ジュンと外出…『なか卯』で季節メニューの鶏塩うどんを食べる。“お店の味”というより“冷食の味”が全快な感じで残念だった。安さが売りの牛丼屋さんに大きな期待をするつもりはないが、せめて“お店の味”である事を望んでしまうのは贅沢だろうか…

tuikatan2.jpeg

コマレオで灯油を買ったり、酒屋に寄ったりしてから郊外の映画館へ…佐藤広一くんが撮ったドキュメント映画『元書店経営者 川合直美はいかにして落選したか』『元書店経営者 川合直美は、かつての対立候補者をいかにして応援したか』を観る。ロビーに広一くんがいて「どーしたんですか禿生さん?今日はミッション・イン・ポッシブルでも観に来たんですか?」と聞かれたので、冗談で「そうだよ、トム・クルーズをね」と言うと「そうですか、ボクの映画もやってるんで近々観に来てくださいよ~」と真に受けられたので、「いやいや、キミの映画観に来たんだよ」と言ったら驚いて喜んでいた。あんなに“来てくださいねメール”を送ってきてたのに、それでもアレなのね作り手の「来て来て、でも無理しないでしないで、でもやっぱり来て来て」心理って複雑なのね…と思った。

帰り道、小腹が空いたので何か食ってくか?どうするか?会議をしながら車を走らせていたのだが、うまく互いに納得できる落し所が見つけられず揉めた。揉め揉めのまま帰宅入浴就寝。

2011/12/21/WED
ジュンの通院付添いのため休み。今日は手術から丸1年という事で手術後2度目のCT検査。点滴の針を刺そうとした年配看護婦さんがヤバかったらしく、検査室からジュンがボヤきながら出てきた。針刺してから血管を探るようにグリグリと動かされたそうな…で、結局うまく出来ずに他の看護婦さんにお願いし奥に消えてったとか…恐っ!

昼飯は、ジュンの希望でスープカレー。いつも美味しい店なのだが、今日に限ってボクの『今月のオススメ』のオニオンリングが真黒に焦げていてビビる。よく見ると素揚げされたカボチャも皮部分が黒い…ジュンが店員に「黒いんですけど」と言ってくれたら、「スグに揚げ直します」と言って交換してくれたけど(オニオンリングとカボチャだけ)、なんかモヤッとする…盛り付ける時に気がつかないわけないんだからさ「大丈夫、大丈夫、デブは何でもモリモリ食うからさ~ブヒッ」とでも思われたのかしらと嫌な気分。

tuikatan3.jpeg

まだ時間が早かったので、泉プレミアムアウトレットに寄って買い物…LUSHでお気に入りの甘ったるい香りの石鹸を買い、ジュンはスタバのナントカゲロペチーノを飲み、モヤモヤ気分を中和させつつ帰路へ…雪降る高速道路をビクビクしつつ走った。

 
  1. 2012/01/28(土) 10:10:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮨屋の寿司

2011/12/09/FRI
定時出勤定時退勤。先週末にタイヤ交換したミーのカーが異音を発しているので、作業してもらったディーラーに赴き相談…というかクレーム。結果「変な場所に変な石が挟まっていました」 「そうですか」というわけで、原因究明&解決できて安堵。温泉に寄って暖まり、帰宅後は馬刺しをつつきながら『晩酌TV』!

2011/12/10/SAT
休日、一日中ベットでダラダラ…部屋の掃除をはじめ「やらなくちゃ」な事は山程あるけど、寒さで動けず。夜になってもウダウダは続き、先週の『阿古弥寿し』の「美味しかった楽しかった」の印象が未だ強く、この週末の夜に普通の晩酌する気にもなれず悶々と悩んだ結果、やっと20時過ぎに「街へ出よう!」と決心がつき市内の『寿司万龍』に…この店のお得な晩酌セットが目当て。

20111202.jpeg

他にお客さんのいない店の片隅で、つきだしのワサビ漬けをつつきながら熱燗をいただく…BGMはNHK-FM。今日一日モヤモヤしていた気持ちがスッと晴れて、静かな充実感を覚える。お刺身、そしてお寿司がいちいち美味しく熱燗がすすむ。居酒屋のどんなに新鮮な刺身も、鮨屋の丁寧に水気を取られた刺身に比べると野暮ったく、ちょっといい回転寿司の高級ネタも、鮨屋のネタとシャリ混然一体となった握り寿司と比べてしまうと別料理のようだ。

20111201.jpeg

忘年会から流れてきた団体さんがやってきて、ワッと賑やかになった店を後にする…普段は敬遠してしまうようなカンピョウ巻きの美味しさについてジュンと語り合いなが夜道を歩いた。2軒目は、新湯通りの『NASH』!上山の繁華街はスナックばかりで若者が遊べるような飲み屋が無いので、みんなここに来てしまったのか?と思う程に若者達で店内ギッシリだった。ボクはギネスの生、ジュンはハートランドの生をのんびり飲んだ。

201112015.jpeg

『NASH』を出ると雪が降っている…珍しく「シメにラーメンでも」という話になり、何軒かラーメン屋をのぞくが既に閉まっていたり、やってるとこは満席だったり…しかも皆ラーメン食ってるんじゃなくて、腰据えて飲んでる…ホント、スナックばかりの繁華街だから「カラオケとかホステスのないとこで、も少し飲みたい」って人達は、行く場所ないのよね…

諦めて帰宅。どん兵衛の『コロッケそば』食べて就寝。

2011/12/11/SUN
休日、昼頃に起きて天童でやってる『平成鍋合戦』に行って来た。

20111203.jpeg

20111205.jpeg

『あこがれ長寿鍋』
白ゴマ味のスープに「寿」の焼き印を押された肉ダンゴ、椀を探っていると鯖がゴロリ…決して濃い味付けではないので、鯖はミスマッチに思った。

20111207.jpeg

『日本海大漁鍋』
酒粕入りのみそ味で、魚のアラがゴロゴロ…ていうか、ドロドロっていうか…

20111206.jpeg

『もち入り牛すじいも煮カレー鍋』
ネーミングもルックスも良かったのに、味が薄くて残念という…でも、難しいよね。前後に食べる鍋の味にも印象が左右されるし、年代にもよるだろうし…味の濃淡の基準を捕らえるのは容易な事ではない。

20111204.jpeg

『塩豚とろ鍋赤根ほうれん草入り』
炙った豚トロがドカンとのっかり、その下にはサイの目に切られた大根ニンジン等野菜がたっぷり、赤根ほうれん草のエグミがいいアクセントになり、それぞれ野菜の味を消さない塩味のスープと相まって美味しかった。

BOOKOFFのCD105円ワゴンを漁ったりと天童の街をしばらくブラブラ。昨夜食べたかったけどフラれてしまった『龍園』のギョーザの話をジュンとしていて、ふと天童にも『龍園』がある事を思い出した。そういえば、babydriverさんも美味しいって言ってたっけ!早速、検索して向かった。

20111208.jpeg

20111209.jpeg

上山の『龍園』のギョーザも美味しいが、個人的にはこっちの方が皮のモチモチ感が強く美味しいと思った。帰り際、ご主人に上山龍園との関係をお聞きしたら「いとこなんだよ~」と気さくに教えてくださった。

帰り道でジュンが「お、お腹が…痛いかも」と言い出してアセった。開腹手術から一年たっても、食べ過ぎると腸閉塞になりやすいので満腹厳禁なジュンだが、ギョーザが美味しくてついつい冷静な判断ができなかったようだ(しばらく安静にしていたら腹痛は無事収まった)。

2011/12/12/MON
定時出勤定時退勤。晩酌しながらコタツでゴロゴロ…23時過ぎると気が焦り出し、どうにか風呂に入って就寝。

2011/12/13/TUE
定時出勤定時退勤。晩酌しながらコタツでゴロゴロ…23時過ぎると気が焦り出し、どうにか風呂に入って就寝。

2011/12/14/WED
定時出勤定時退勤。晩酌しながらコタツでゴロゴロ…23時過ぎると気が焦り出し、どうにか風呂に入り「甘い物が食べたい」というジュンと共に深夜のコンビニへ…原稿締切りを明日に控え、テンパっているジュンの脳に糖分を与えてから就寝。

 
  1. 2012/01/27(金) 18:18:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

My first BIG MAC

2011/12/05/MON
定時出勤定時退勤。帰宅後、ささっと夕飯を済ませ「さあ、今日は曲作りをするよ!」と宣言したものの、ジュンがMacBook使うってんで渡し自分はiPadをウジウジいじくってるうちに居眠りしたりなんかして、あっという間に23時になったので風呂入って寝た。

2011/12/06/TUE
定時出勤定時退勤。帰宅後、ささっと夕飯を済ませ「さあ、今日は曲作りをするよ!」と宣言したものの、ジュンがMacBook使うってんで渡し自分はiPadをウジウジいじくってるうちに居眠りしたりなんかして、あっという間に23時になったので風呂入って寝た。

2011/12/07/WED
定時出勤定時退勤。帰宅後、ジュンと外出…マクドナルドでビックマック、グラコロバーガー、チキンナゲットを食べ散らかしホットコーヒーで流し込む。ふと、小学生の時にはじめて食べたビックマックの味を思い出し懐かしく感じる…昔の味に変わったのかしら?それともズッと変わらぬ味だったのだろうか?

hambaggga.jpeg

まぐろやで刺身を見つくろい、元気市場でも買い物。帰宅後、コタツで晩酌…熱燗をすすりながら生牡蠣、まぐろ、ひらめの昆布〆。

実家の母から手紙が届いていたので、返事を書きだすが酔って途中でわからなくなる…自分が歳をとるごとに離れて暮らす両親に対する「申し訳ない」という気持ちが大きくなり心苦しい。若い頃は「金が無いから金銭的な親孝行は無理だが、顔はマメに出しとこう」というのが信条だったが、今は金も無けりゃ顔も出さないという…酷い息子である。このまま両親にもしもの事があって、そんでボクは泣きながら「ああ、もっと孝行してやりたかった」と言うのかね?どの口で?いけしゃあしゃあと?そーいう人、アタシ大嫌い!

2011/12/08/THE
定時出勤定時退勤。ジュンが作っといてくれた押し寿司を軽く食べてから外出(何も食べずに出かけるとイライラするから)。ヤマザワとダイソーで買い物してから『八百坊』へ…温泉でじっくり暖まり帰路。久々に焼酎を飲みたくなったので、ヨークに寄りキンミヤ焼酎を購入。帰宅…家族でコタツに刺さり、TVのチャンネルを激しく回しながら晩酌。馬刺し、エンガワ刺し、鴨鍋…焼酎を買ってきて何だが、これはお酒でしょ!と思い立ち日本酒を冷やでいただいた。せりのたくさん入った鴨鍋がしみじみ美味しかった。

 
  1. 2012/01/25(水) 12:12:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念願の『阿古耶寿し』へ

2011/12/03/SAT
休日。夜から飲み会の予定だったので「昼間はバリッと大掃除とかしちゃうよ!」と前日から決めていたが、天気悪く寝室から(というかベッドから)なかなか出る事が出来ずに、結局夕方までウダウダしていた。

で、小雨降る中外出…今夜は七日町の『阿古耶寿し』さんで、babydriverさん率いる『ひとり屋台村』の忘年会!『阿古耶寿し』さんの話しは、前々からbabydriverさんに聞いていて是非一度と思っていたので、楽しみにしていたのだ!ネット上で面識だけあったものの初めましてなにゃんこ先生にもお会いでき、出てくる料理はどれも美味で大満足!生ビール、熱燗、冷や酒とたんまり飲んだ。

akoya1.jpeg

akoya8.jpeg

akoya7.jpeg

akoya6.jpeg

akoya5.jpeg

一品一品けして奇をてらったものや派手さは無いが、明らかに普通の居酒屋で出される魚介類とちがい、ひとランクもふたランクも上の美味しさだった。イカの柔らかさ、マグロの味の深さ、ガリのクセのない爽やかさを翌日まで口が覚えていた。

akoya4.jpeg

2軒目は『Rough Roll』でギネスをグビリ!3軒目は久々なカラオケで飲み放題歌い放題!結局朝方まで騒ぎ、いつもの様にベロベロヘロヘロで解散…楽しい夜であった!

2011/12/04/SUN
休日。二日酔いで丸一日ベッドの住人…ジュンも珍しく二日酔いだった。出前の中華そばがしみじみ美味しい。

akoya2.jpeg

akoya3.jpeg

ボクには“酒グセ”でなく“二日酔いグセ”みたいなものがあり、泣き上戸っていうか…二日酔いの時限定で変な物に感動して涙してしまう癖があるのだ。よく覚えてるのは、マラソンにビンビンきてしまった時で、日曜昼の普段は「誰が見るのコレ?」くらいに思ってるマラソン中継がすんごい感動的に見え、涙をザーザー流しながら「み、みんな超頑張ってる…素晴らしい!」なんて震えていた。今回は『日常』というアニメのエンディング『Zzz』にハマってしまい、何度も見ながら涙していた。



この日以降も連日のこの曲をiPadで凝視し続け(さすがに泣きはしなくなったが)、ジュンに「また、それ見てんのかよ!」と怒号を飛ばされるようになった。でも、いい曲だよ。

 
  1. 2012/01/24(火) 20:20:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2