禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻や愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cloud in the sky

soraso.jpg

先月から試みた『1年間blog毎日更新』は無理でしたね。いやはや、しかし毎日毎日余談許さないような報道の連続…さすがに気が滅入ります。山形はもともと地震がほとんど無い土地だったので、地震馴れしてないジュンはそれにもやられて意気消沈気味。なのでブログの更新も止まっておりますが、日常生活は変わらずゼニを撫でビールを飲んでは鼻垂らす…といったマイペースを崩さず過ごしておりますので、どうぞご安心を。

 
  1. 2011/03/29(火) 17:17:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上山『長好亭みさき』

ガソリンが売ってないので、外出控えなければ→遊びに行けないという事で、天気いいのに外出できず…ジュンも、まだまだ起きそうもないという事で、久々にウエアを着て街へ向かい歩いてみた。目的地は『五十番食堂』の五目ラーメン!で、ヒーコラ歩いて到着するも、震災の余波で仕入れに影響があったらしく5種ばかりのメニューしか作れないとの事…その5種に五目は無し。もう既に口の中は「五目!」になっていたので、席につかず店を出た。で、美咲町の『長好亭みさき』へ…お品書きを見ると、五目は中華そば系で一番高く過去最高の850円!一瞬ひるむが、とにかく「口の中は~」なので迷いを振り切りオーダー!

misakiki.jpg

五目中華 850円

ラーメンスープを突き詰めると自然に定番インスタントラーメンの味に近づいてしまう傾向がある…という持論を持ってるボク的に、このコクのある濃いめの塩スープはまさにサッポロ一番塩ラーメンに近からずも遠からず!もちろん誉め言葉としてです!シゲシゲと丼を覗き込めば、なかなか個性的な具がグルリと輪をかいて並んでいる。鳥チャーシュー、ナルト、煮シイタケ、メンマ、水菜、お揚げ、大きめのエビに長ネギ…で、中央には半熟のポーチドエッグ。中細麺は自家製でツルツルのプリプリ!もちろん美味!

このお店のサービスメニュー『中華そば+炒飯セット』が800円な事を考えると、850円という値段は僅かな自己葛藤が必要だが、でもね…でも満足度は高いですよ!セット物で得られる胃もたれ系の満腹とはちがう、色んな食感による心地よい満腹!「今日ボク、何かいいモン食ったんだかんね!」という小さな興奮が、さらに心を満たしてくれます。うんうん

店を出てカミンまで足を延ばすと、ボクと同じように車での外出を控え地元の飲食店やスーパーに出向く人が多いのか、上山の街中がいつもより賑わっているように見えました。車生活が制限されるというのも、ひょっとして強ち悪い事ばかりではないのかも…そんな風に思ったり。もちろん、今のように深刻なガソリン不足で盗難や通勤できない人が出るのは最悪の事態ですが、曜日によって車利用制限がある国もあると聞いた事があるので…まあ、何ていうかアレだ…うん、そんなことを思ったりしました。

 
  1. 2011/03/20(日) 19:19:19|
  2. 五目ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春雪

昨日お誘いした『ヤマガタウェイ』への投稿、babydriverさんとアイクラさんがのってくれた!ありがたい…感謝!感謝!今後も「しょうがねえな、じゃあオレも…」と軽い気持ちでのってくれる方が増える事を望んでやまない。いつも貴重な情報源となってくれている『ヤマガタウェイ』が通常運転になってくれるその時まで、常連投稿者の方々が戻ってくるその時まで、少しでもクチコミレビューを賑わしていたい。

haruyuki.jpg

昼夜関係なく一日中空から飛行機が飛ぶ音が聞こえてくる。子供の頃、近所の公園でボケッと空行く飛行機を見上げていた時の事を思い出した。関東では飛行機たくさん飛んでたな…使えなくなった仙台空港の代わりに、被災者を全国に運び、救援物資を仙台に届ける中継地として山形空港は24時間体制でフル稼動しているとの事。頼もしく、そして少し誇らしく感じている。

臨月を迎え陣痛待ちだったおそでさんが、地震で大丈夫だったろうか?と思いメールしてみたら、何と地震で産気づき翌日出産してたという衝撃の事実が(詳しくは、おそでさんのブログでどうぞ)!いや、さすがおそでさん…宝くじは当てないが、宝くじ級の奇跡はちょくちょく起こすという…もちろん、褒め言葉です。でも、ホントのこの出産エピソードは、ボクにとってテレビ報道やtwitterでささくれだった気持ちがパーッと晴れるような、嬉しい出来事であった。無くなる命は多かれど、こうして産まれくる命が我々に希望を与え!未来を指し示してくれるのだ!ありがたい。

 
  1. 2011/03/18(金) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

YWAY

山形で一番知名度が高いであろうクチコミサイト『ヤマガタウェイ』に今日から投稿する事にした。隣県が震災で大きな被害を被り、山形でも深刻な燃料不足・買い占め問題等で皆がピリピリしている事もあり、今まで活発だった『ヤマガタウェイ』の投稿がほとんど止まってしまってる状況である。もちろん「こんな御時世に、ラーメン食った何食ったとキャッキャ言ってんなよ!」という考えの方もいるかもしれないが、必要以上に畏縮し極端な自粛ムードを作り出すのは、経済を停滞させ結果的には復興支援へ悪い影響を与えかなないと思っている。ちょっと大袈裟かもしれないが、自分の書いたレポートを見て喉をゴクリと鳴らしていただき「今夜は、出前でもとっか~」となってくれたら、それによって客足まばらになってる食堂が店を畳まずに済んでくれたら、これほど嬉しいことはない。

いつも当ブログ『禿生海峡冬景色』をご覧の山形グルメブロガーの皆様、もし良かったらボクと一緒に『ヤマガタウェイ』に投稿しませんか?各々が自分のブログで発信する事はもちろん素晴らしい事ですが、1日に3千以上のアクセスがある『ヤマガタウェイ』の投稿がほとんど無いってのは、寂しすぎます。「今日行った」「昨日行った」じゃなくてもいいじゃないですか、「先週行った」でも何なら過去に自分のブログでネタにしたレポートでも、暗く静まった『ヤマガタウェイ』のトップページにロウソクを1本立ててみませんか?どうか、ご一考よろしくお願い致します。

matakouya.jpg

五目ラーメン 650円

昨日もまた高野食堂の五目を食べた。やっぱ値段との兼ね合いで考えると、ここがベストな店なのかも…スープも濃い目ながら、野菜の甘みがしっかり出て、油もそれなりにコッテリでボリュームある。伸びて欲しくない麺を先にズズズッとたいらげても、具沢山野菜スープか?って程の量の野菜が丼に残るので、ボクのようなメタボ中年男性的には何だかヘルシーに感じられて嬉しい。震災により海産物の供給がスムーズじゃないのか、前回食べた時よりエビ・イカが寂しげに感じたが、値段の事を考えれば全然それでもお得感バッチシ!ありがたい一杯だ。

 
  1. 2011/03/17(木) 12:12:12|
  2. 五目ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

上山『一楽そばや』

ヤバイですね。ヤバイ…山形は激しく揺れたものの家屋の倒壊も僅かで、犠牲になられた方も転倒し翌朝亡くなったおばあちゃん1名のみ(御冥福をお祈り致します)という事で、大丈夫…このまま日常に戻れるかも?なんて思ってたけど、震災から5日目でかなり大きな影響が出ております。

ひとつは、ガソリンや灯油の品切れ!週末からスタンドに長い列が出来てたのは見てたのですが、自分はまだ1週間通勤できるくらいの量ガソリンが入ってたので、ホントに切羽詰まってる人に譲ろう…なんて思ってたんですけど、なんかもうどこにも売って無くなっちゃったみたい。今日から「ガソリン無いので」って会社に来れなくなっちゃった同僚がいるくらい深刻…確かに今週に入ってから、朝の通勤渋滞が随分空いてきてるもの…ついに今朝は、国道を徒歩で通勤する女性を目撃!雪降る中、ご苦労様です。

もうひとつは、ニュースなどでも話題になってるスーパーの品薄騒動!他の地方都市と同じく老人人口が多く、普段は「のどかだ…」なんて思ってた我が町でしたが、TVニュースで物資供給の危機なんて不安を煽るような報道を目にした為に、物の無い時代を知ってるお年寄り達が本気を出してしまい、あっという間にスーパーやらコンビニの棚が空に…ここらへんは、3世代同居してる家庭も多いので、会社のあるお父さんお母さんに変わってじいちゃんばあちゃんが家族皆の食料品から生活必需品まで、まさしく“老婆心”で買いまくってしまったんでしょうな…品物がなくなり、店を閉めてしまったコンビニも見かけるようになりました。

そんな感じで、スーパー・コンビニは良くも悪くも商品が動きまくっているのに、こーいう時ってそうなのよね…的にガランとした街角の食堂で久々の五目をいただきました。飲食店は大きく集客が落ちてしまってるらしいので、これからも存続してもらうために外食!外食!

ichirakugomoku.jpg

一楽そばや 五目中華 750円

ホントに五目って奥深いよね…たぶん正解が無い類いの料理なんだろう。店や料理人のセンスが剥き出しで見て取れる。じいちゃんばあちゃんが2人で切り盛りするこの店で出てきた五目は…薄味の醤油スープに中細のツルツル麺、グルリと円を描いて明らかに五種類以上の具がのせられていた!厚切りチャーシューが3枚、ほうれん草、カマボコ、シイタケ、モヤシ、キクラゲ、メンマ、ワカメにネギ!そして中央には何故か半熟玉子がポーチドエッグで存在感たっぷりにズドン!なんと合計十種類、まさかの十目ラーメン!

スープが色濃くしょっぱそうに見えるかもしれないけど、塩気は少なめで麺を啜りつつ、具をコリコリと楽しみながらズズッと飲むのに丁度いい。この多種多様な食感がかなり満腹感を与えてくれて、夕飯までお腹空かなかったなあ…大盛り中華そばより、普通盛り五目中華の方が腹持ちいいなんて…はじめて知った。益々、五目に魅せられてしまったのでありました。

 
  1. 2011/03/16(水) 21:21:21|
  2. 五目ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Family line

200684.jpg

今日、千葉の祖母が亡くなった。94歳大往生である。本当は先週、もういよいよだと聞いていたので土日を使ってお別れを言いに帰省するつもりだったが、震災があり無理になってしまった。はじめての男孫だった事もあり、ボクはとても祖母にかわいがってもらった。一緒に暮らしていたわけではないが、口に衣せずサバサバした性格の祖母は理屈っぽい両親より『何でも話しやすい肉親』であり、ドライブがてらその時々に付き合ってる女性を祖母に紹介するのが常になっており、親兄弟よりボクの女性遍歴に詳しいという不思議な存在でもあった。

上の写真は、5年前にジュンに撮ってもらったものだ。これが唯一のツーショット…ボクにとって大事な大事な一枚である。この頃は、もうかなりぼんやりしており「あんた誰だい?」「いつみだよ」「いつみかい?あんた…こんなにえっかくなっちまって…おかしいね、うちの家系にはこんなえっかい人はいねえはずだけど…」と訝しげにボクの体を上から下まで眺めるというのが会う度の挨拶のようになっていたが、相変わらず口に衣しない千葉弁は少し乱暴で、それでいて懐かしさを感じる祖母らしい物言いであった。

千葉に向かって手を合わせ、胸の中でお別れを告げた。ばあちゃんはこの世からいなくなっちゃったけど、不思議と距離は縮まったように感じている。ボクのそばにいて、いつものように「大丈夫、大丈夫」と肩をポンポン叩いてくれてる気すらする。楽しいばかりの毎日ではないけれど、ばあちゃんに見られていても恥ずかしくない自分でいようと思う。体型的にも家系から逸脱し過ぎぬようにもう少し絞り、あの世で会った時に「あんた誰だい?」と言われないように…が、頑張らなくちゃ。

 
  1. 2011/03/15(火) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

hibimarururu.jpg

電気のない一昼夜を過ごした後に炊いたゴハンの美味しかったこと、美味しかったこと…

にしてもTVで流れるショッキングな映像の数々…今日は少しTVとtwitterから離れてみた。窓の外の雨垂れの音が優しく聞こえた。

 
  1. 2011/03/14(月) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと安心

本日夕方、やっと電気が復旧してひと安心。本当にホッとした…昨夜は結局、灯りは無いし携帯の電波も夜半過ぎから“圏外”になっちまうわで、一晩中NHKラジオからの情報だけを頼りに眠れぬ夜を過ごしました。神戸の震災の体験談などで、地震のあった夜に何度も続く余震にビクビクしながら寝れずに朝を…みたいな記述を見ても今までピンこなかったんだけど、余震ホント怖いわ!ホント怖かった!「カタカタカタ…」みたいなじゃなくて「ズドン!」みたいな揺れが、深夜に突然来るのよ…いや、参りました。

今は、風呂に入りコタツでのんびりし、TV見て唖然としております…ラジオで宮城・岩手の被害がひどい事は聞いていたけど、あまりの様子に絶句…去年は宮城に行く事が多かったので、知ってる場所でたくさんの方が亡くなっていたり、瓦礫の更地になっていたり…ショック。ホヤチンコの女川町は壊滅状態、何度かフリマに出店したアクセルも駐車場の車が流されまくっていたり…とても他人事に思えないです。

この震災で亡くなった方のご冥福を祈ると共に、今も寒空の下で震えてる被災者の方達の心が落ち着く瞬間が一時でも早く訪れる事を深く深く祈らせていただきます。

 
  1. 2011/03/12(土) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地震

県外の友人から心配してメール届いておりますが、サーバーが混み合ってるらしく返信うまくできないようです。うちの家族は大丈夫。停電が復旧されないので、もちろん不便ではあるのですが、懐中電灯もあるし、灯油ストーブもあるし(なので湯も沸かせる)、食料もあるし…余震が止まらないのが不気味だけど、とりあえず大丈夫。ご報告まで~

 
  1. 2011/03/11(金) 20:01:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今月号のヤングギター

今月号のヤングギターで一番面白かったページ。

yukitodebu.jpg

北欧メタルのカリスマ(YG曰く)ギタリストのティモ・トルキ。ぽっちゃりで、ノースリーブのジップアップの胸元をはだけ、雪の上でポーズをとっている…このショットの前にどんなポーズをきめてたのかわからないが、胸の辺りにも雪が…寒っ!思わず親近感がわいてしまう体型から目が離せない。

 
  1. 2011/03/10(木) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天使に非ず

人によっては気分を害する可能性のある日記なので、毒に触れたくない方はこの先を読まない事をオススメします。

magaoo.jpg

ジュンが病気の治療で子宮を取らねばならない可能性が高かったと知ってて、どうにか取らずに済んだけどまだ正常に機能するかどうかわからない状態だ…という事まで知ってて、知ってるのに自分の赤ちゃんの写真送ってきたりとか、子供の歌声送ってきたりとか、「赤ちゃん見に遊びきて」って誘ったりする人がいる。それも結構たくさんいる…気遣いのできる、優しいはずの友達が何の悪気もなしに…

悪いけど、とても迷惑です。

気持ちはわからないでもない。『子宝』って言葉があるくらい、両親にとって、家族にとって子供は『宝』であり『天使』のような存在なのであろう…だからその天真爛漫な輝きをオメエ様にも与えてしんぜようってな寸法なんだろうけど、いらない。結構です。アナタにとっての天使は、誰にとっても天使で「か~わ~い~い~」って存在なわけじゃないんだよ。悪気がないのはわかる…でも、ジュンは傷つくのだ。ボクは傷つくのだ。こういう人間がいるのもわかって欲しい。

 
  1. 2011/03/09(水) 22:22:22|
  2. ウツのツレがガンになりまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

hawk in the sunrise



Todayイズ夫婦喧嘩をした。でも、仲直りをした。まぐろやで買って来た刺身をつつきながら、早い時間から日本酒を常温でやった。朝日鷹の下から2番目に安いやつ…同じ価格帯の酒は、たいがい燗をつけた方が美味しいが、この酒は香り高いので冷やの方がいい。

しっかり酔っぱらって、熱い風呂に入り、今は暖かいベッドの中でJohn Mayerの“Your Bady is A Wonderland”を聴いている。あ~喧嘩がこじれなくて良かった。

 
  1. 2011/03/08(火) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜満腹困果

会社から自宅が近いのって、いいなと思う。たまに長い残業があっても、会社を出た20分後には風呂に入ってる。さらに20分後には、冷えたビールを飲みながら鍋をつついてる。ま、全部用意してくれてる嫁のおかげなわけなんだけど、ありがたいなあ…とシミジミ思う夜更けでありました。

kimuuuuchinab.jpg

もう0時だってのに、こんな満腹のまま寝ちゃっていいのかしらボク…

 
  1. 2011/03/07(月) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形『寿々喜そば』

annnnkake.jpg

あんかけ野菜ラーメン 750円

ジュンが「久々に寿々喜そばの鳥中華を食べたい」と言うので、ビッグウイングの古布市に行った後、山形市漆山へ…寿々喜そばには五目ラーメンはなかったはずなので、しょうがねえ今日は板蕎麦でも食べるかと思っていたが、壁の品書きに『あんかけ野菜ラーメン』というメニューが!ジュン曰く「これ、山形風の五目ラーメンじゃない?」というわけで、予定変更してあんかけ野菜を注文!

運ばれたドンブリはズッシリと重く、食べ応えありそう!熱々で強めのトロミが効いた醤油スープにたっぷり野菜!玉子とかちょっと変わった具はのってないが、確かに五目ラーメン的な雰囲気…シナチク、タケノコ、シイタケ、豚肉、白菜、ニンジン、エノキ、ピーマンと5品以上入ってるし!一味をふったり、コショウをふったり、酢をたらしたりして色んな味を楽しみながら、このボリューム満点の一杯を完食!美味しかった~

toricyyyyu.jpg

で、ジュンは鳥中華。上には、たっぷりのネギ!麺の下にはゴボウと鳥肉がゴロゴロ!ツルツルのちぢれ麺に、ほとんど蕎麦ツユのような和風スープ!やっぱり、何度食べてもこのマッチングは独特で美味しい!実は、山形に来て初めて食べたラーメンがこの鳥中華だったんだなあ。当時、まだ付き合う前のジュンに「どこか行きたいトコある?」と聞かれ「じゃあ、美味しいラーメン食べたい…できれば、山形ぽいやつ」と頼んだら、ここに連れて来てくれたのだった。夏だったので大汗をかきながらこの変わったラーメンを食べ、すっかり山形ラーメンに魅せられてしまったんだったんだった。斬新でどこか懐かしいこの一杯が、いつまでも変わらずにいてくれる事を願ってやまない。

 
  1. 2011/03/06(日) 23:59:59|
  2. 五目ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上山『天竜飯店』

tennnry.jpg

五目ラーメン 750円

今日も今日とて五目ラーメン…上山の天竜飯店にて。運ばれてきたドンブリを覗き込んだ瞬間、お店の方には申し訳ないが「あれ?これじゃ足りないかな…」と思ってしまった。ボリューム不足に見えたのだ。具材も特に多いわけでなく、まさにエビとウズラがのったタンメン…といった佇まい。しかし、この野菜達が侮れなかった…チンゲン菜も白菜、ネギもみんな妙に食べ応えあるのだ。野菜に使う言葉じゃないかもしれないが、まさしく“身が詰まってる”という感じ…素材の良さと調理の仕方で、ラーメンの具の野菜ってこんなに美味しく思えるのかと少々驚いた。

子供の時からのアレで、ニンジンはあまり得意でないのだが、このちょっと厚めにスライスされたニンジンは、コリコリとタケノコに負けない食感の良さで、クサミもなくおいしくいただけた。たった1個入ったエビも、これが…たぶん下味とかつけられているんだろうけど、エビらしいエビの味が濃くプリプリと美味。黒く見えるのは、キクラゲじゃなくシイタケなのだが、これも中華らしい味付けがなされ良いアクセントになっていた。

スープを全部飲み干し、ドンブリが空になった頃には「足らないかな?」なんて思いは消え、野菜のコリコリシャキシャキの食感と塩スープの柔らかい後味が口の中に残り、予想以上の満足感があった。今まで、この店ではノーマルラーメンと激辛ラーメンしか食べた事がなかったのだが、そっかあ…こんな実力が!と嬉しい発見を得る事ができたのでした。

 
  1. 2011/03/05(土) 23:59:59|
  2. 五目ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JUN to ZENI

okaaayamtozennnni.jpg

 
  1. 2011/03/04(金) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上山『八千代食堂』

yachiyonogomoku.jpg

五目ラーメン 800円

今日は、上山の八千代食堂でGO・MO・KU!もちろんハナから五目を注文するつもりだったが、メニューを見てビックリ!五目が一番高いメニューじゃん…八千代食堂、普通に中華そば(550円)でも量多めだから満足できるし、無理に五目じゃなくても…と一瞬怯むが、ここでいっとかないと夜寝る前に後悔すること確実なので、意を決して注文!

出てきた五目は、なかなか野蛮でボリュームたっぷり。必須具材のゆで玉子が中央に輝き、中サイズの半生エビと飾り包丁の入ったイカの海鮮チームが各2ヶ、肉系もハムと豚肉2種類入ってるのが嬉しい。野菜は、白菜、人参に加えホウレン草がそっと加えられ、キクラゲも色的なアクセンとして目を惹く。厚めのカマボコとナルトも馴染みの顔だが、一緒のドンブリに入ってる姿は何だか新鮮で「一番高いラーメンメニューですから…」という意気込みが感じられる。箸を突き入れ、麺をほぐすと刻まれたイカゲソがコロコロとたくさん出てきた。

基本は、塩スープだがゴマの風味が強く、軽くトロミがついている…おそらく、具材を軽く胡麻油で炒め片栗粉でユルめのあんかけにしたものを塩ラーメンの上に~という手順で作られてるのではなかろうか?あっさりとしたタンメン系とは一線を画した、こってり感のある五目ラーメン!つまり『正統派五目ラーメン』と『五目うまにそば系』のミックス!いいなあ…ある意味『五目ラーメン山形系』と言っていいのでは?大袈裟か?問題は800円という値段だが、満足度を考えるとナシとは言えなくなくなくなくもない…ちなみに、八千代食堂の中華麺は自家製麺でプリプリなので、そういった観点でも満足できるこ可能性は高い。

 
  1. 2011/03/03(木) 23:59:59|
  2. 五目ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形『すゞ木屋』

こないだの五目ラーメンの記事に色々と思い入れあるコメントをいただき、レスしてるうちに…まあ、そりゃ…食べたくなるわけで、いてもたってもいられず今日も五目ハントに行って参りました。中華飯店系のお店は、あんかけ風五目であろう事が確実なので、お蕎麦屋さんで、以前行った時に五目ラーメンの存在を確認できてる店…というわけで、山形市高堂にある『すゞ木屋』さんへ…

gomokuuu2.jpg

五目ラーメン 800円

かなりアッサリで、野菜のうまみが効いたタンメン系のスープ。中細麺がツルツルのプリプリで美味!五目の具を目立つ順でいうと…玉子、カマボコ、小エビ、豚肉、コーンを含めた野菜類…といったところか。値段的な事を考えると、割高感を覚えない事もないが…野菜がかなり新鮮で、モヤシもヒゲ取りなどしっかりされていて手間がかかってるのが伝わる。茹で加減も絶妙でシャキシャキ!「野菜をたくさん美味しくいただける」ラーメンだ。

cyuuukasobaa.jpg

中華そば 550円

やっぱりこの店の麺はかなり美味しい…さすが山形の底力というか何というか、路地裏の老舗でこんなクオリティ高い中華麺を味わえるのが凄い!てくらい美味しい。醤油スープはかなり薄味だが、ダシの香りがキラキラと口の中で広がり、スープをすすり麺をすすりと繰り返し食べる時の幸福感がたまらない。あっさり薄味好きのジュンは、ずいぶん気に入っていた。

 
  1. 2011/03/02(水) 22:22:22|
  2. 五目ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『こんにちは、こんばんは』の会場で、「禿生さんですよね?」と声をかけてくれた女性がいた。ボクが半田くんのニューアルバムについて書いた記事「とても伝わりました」とのこと…良かった。ありがとうございます。

半田くんのアルバムのクレジットに、ボクは『メンタルアドバイザー』とクレジットしてもらっている。半田くんは、ホントにいい作品を生み出す人だから、初めて会った時から「君の作るモノに口を挟ませてくれ」とお願いしてたの。ただ、おせっかいしたかったのよ…それが今回こうしてガッツリ関わる事が出来て、喜んでもらえてホントに良かった。嬉しいね。

mememenn.jpg

で、『北風MHz』のジャケットがこれまたいいんだ!盤と歌詞カードは業者でプリントして、そこに1枚1枚手を加え仕上げてるの。たいしたもんだよ…どこまでお手抜きなしの姿勢、見習いたいものだ。

jyakekekett.jpg

『こんにちは、こんばんは』を観終わった後、長いこと顔を出してなかった馴染みの居酒屋にジュンと2人で行った。ビールを飲んで、去年のドタバタについて話して…そうかそんな事があったのか、まあ飲め飲めとマスターが日本酒をついでくれた。ちょっと顔出すだけのつもりが長くなってしまった…慌てて移動し、『こんにちは、こんばんは』の二次会に合流した。盛り上がってる皆と乾杯して、たくさん話しをした。久々の顔にたくさん会ってホッとしたのか、珍しくジュンがつぶれてしまったので、おんぶして駐車場まで歩いた。

代行車を待つ間、車の中で『北風MHz』を聴いた。夜の闇を射抜き、電離層を伝って今、北国山形からひとりの男の魂が発信された…世界中の短波ラジオから、この曲達が鳴り響くことを強く想像した。

 
  1. 2011/03/01(火) 23:59:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0